ちらしの裏
オハンの作り方【鋼鉄の鎧板編】
自分が盾(オハン)を作ろうと思いたった時、
あまり全体の内容を把握できていない状態で
効率化されたアクションが思い浮かばず
ダラダラと素材集めをスタート。
時間を無駄にした感があったので、
最終的にまとまったスタイルのようなものを記載。
ちょっと前まで新人さんの為にとか書いておきながら
ガチ廃人な内容が続く方向性を見失ったブログです。

▼本日のオススメ金策
皇国軍戦績BC(無制限)←重要
フレと遊びでプークの幻影をやってみたら
無制限でゴミのように倒せました。
相当数なジョブがソロもしくは
2アカで倒せる内容だと思いますが、
魔法枠にはずれがなく、10万~30万程で売れたので
10分程度で遊べる金策としては十分じゃないでしょうか?
(価格:鞄鯖 2011/05/28調べ)

▼オハンを作る流れ
元の盾は覇者エリアで2万クルオと引き換えに貰えます。
その後はシンプルに3つのステップだけ。

・メイジャンの試練 No.4397
→鋼鉄の鎧板×50個を納める

・メイジャンの試練 No.4398
→無色の魂×75個を納める。

・メイジャンの試練 No.4399
→アジュダヤの角×75個を納める

全部まとめたら偉い長さになったので
3回に分けて掲載を予定しています。
今回は【鋼鉄の鎧板編】

以下詳細は折込折込
[オハンの作り方【鋼鉄の鎧板編】]の続きを読む
関連記事
戦慄の角で守りの指輪を取ろう
皆さんこんにちは。ご機嫌いかがですか?
僕は生きてるだけで精一杯です。
さて、今週からオワコンを楽しむ事にしました。
死んでるコンテンツを改めてやると結構面白い。

▼本日のオススメ金策(ENM)
ヴァズENMソロ
→攻略方法も確立されており、
 当たりのトリーダーリングは50万程。
・PTでやるならレイズ3狙いの75制限ENM推奨
マーシャルナイフなんかもボチボチ売れます!
ただし。この75制限の死にっぷりはやばい。
まず前衛だそうとしたら装備がない!!
正直やる気でない!→チャンスです!

アットワ系→ピーアン5がねらい目
ウルガラン系→レイズ3

最近消耗品の物価が上がっており、
まぁ色々アイテム買いあさってるのもあるんですけど
金策が会話のネタになりやすいのでしばらく
オススメ金策ネタを1行目のネタにしようと思います。

さて、本題。

戦慄の角の延べ回数は
先日のナイト出勤で8戦、
その後忍盾で+7戦
前回と合わせて合計15戦程べひBCに特攻。
忍盾の感想とドロップ状況などを
折りたたみで記載追加しておきます。
関連記事
新規ユーザーのための記事
最近何かと復帰組が増えつつあり、
なんか不思議な活性状態に包まれておりますが、
なんと昔よく見させて頂いたブログの
某氏が新規で新たに復活された模様。

近頃の初心者ってどうなんだろうなー?と思ってたら
1~2週間位で50になってた。
流石訓練されたおすすめぷらいやーはちがった!!

今はクリスタルの値段も高く
最初の武器代を稼ぎやすく、
装備の出品が無い事が悩みの様。

という訳で初心者って
どうやってお金を稼いだらいいか悩んでみた。
最初にやれる事は限られている。

以下、復帰者・初心者向け、金策記事
関連記事
冒険者キャンペーンとめしや飯
最近はついったーで張ったままネタにし忘れたりが多く、
ちょっとタイミングがずれた記事だと思ったら
そのパターンだと思っていただきたい。
mogukyanpen.jpeg
携帯でとったのをそのまま流用。
昔からツーラーを見つけるたびにGMコールしてたので
そろそろ3桁行きそうなのがちょっと恥ずかしい。

その他、FFネタとはまったく関係ないので折りたたみ
ちょっと質問をもらっためしや飯のレシピ
関連記事
VU後のレリック状況(アポカリ・イージス)
一部でレリックが復活したようなので
ほとんどの人が興味ないとは思いますが
自分の使用感想など含めた雑記。

▽アポカリ
ヘイストマチマチでのラスリゾは確かに早く、
STP装備がしっかりしていればかなりのもの。
裏ザルカでちょっと出した位で、
まだ強い敵には使っておらず、
現状の強さについては他の動画などを参考にぺたぺた。

BA後の暗黒(カラド)
元亀鯖某氏のコイン武器ウッコ連打

尚、強さの基準として
某素敵戦士さんの動画を比較にさせてもらいました。

暗黒動画はジョブ性能が見所となる為
トワイライトサイズとアポカリなど装備変更による
ちょっとした性質の変化も可能性としては残っている。
が、結局の所クリWSでダメージが突出した
ウッコ連打が火力では最強なのではないか?
だってソウルしたら戦士さんだって
ヘイストキャップ行きますしね^q^;

つまりは暗黒自体のポジションが一発芸ジョブから
一般火力ジョブになったという印象。
また、平常時が強くなった事による被弾の発生等から
アポカリにやや有利な状況になっている気がする。
果たしてこれで暗黒の出番が増えるのか?!

・統括
暗黒さん強くなったけどフルアビと
強化入れれる環境であれば以前と特に変わりなし。
ただし平常時の火力はかなりの底上げになった為
暗黒さんが息してないという状況については
かなりの緩和が行われた良VUといえる。

▽イージス
ベヒBC等でメテオ相手にちょっと試して着ました。
装備の細かい調整はしておらず。
取り合えずイージスのキャップ開放ってどの程度よ?
今の俺ならガチで普通にいけんじゃないの?
→いけました。

いーじすぱわーでベヒの最後っぺを
周りが1500-2000被弾の中700以下のダメージ。
通常攻撃に追加スタンがあり攻撃感覚が早いので
盾としてはちょっとストレスが溜まる感じはしますが、
レベルキャップの開放された今、もはや相当雑魚かも。
正宗侍・ジシュヌ狩がいたのもあり、
平和に殴って3分切る感じで圧勝。

脳内の作戦としては
最後の1割になったらみんなに下がってもらい、
アルマスのシャンデでメテオ誘発
狩人が駆けつけカカッととどめ。
となっていたのですが、
現実は侍が死ぬことにためらいがない人だった為
巻き添えで他の前衛さんもろとも蒸発!!
久々のBCでお祭りみたいな感じだった為
逆にそれが楽しかった気がします。

次にトレードのベヒについてはごみなので
トレハン重視もいいと思いますが、
KBとの連戦都合でナイトで出動した為
空気を読まずサブクラでシャンデを連打。
他団体の90エクスさんより
WS平均が2割ほど高そうだったので
85アルマスでも結構悪くない印象。
というかベヒが柔らかいだけかも?

最後にKB。
ベヒ8連戦でトリガーが2個出たのですが
結論からいうと守りは出ず。
戦闘方法はマラソンが主体ではあるものの
イージス頼みのガチで行ってみました。
ヘイストのみだとセミ回しがきついので
ヘイストマチマチ推奨です。
また、意外と回避するため回避装備にすると
セミ回しが若干楽になるのではないかなという印象。
(折りたたみ内のREPにありますが、素回避30%程)
詳細についてはREPを折りんでおきます。
尚、イベント的に行った戦闘のため、
ジョブ編成については遊びたいジョブで行ってます。

▽その他動画ネタ
2垢でベヒBC
その他魔人印章BC
戦士さん強いわぁ・・。
関連記事
取り急ぎ報告的な
ちょっと前にみて面白かったFF系動画

終焉がTA次第でもうちょっと伸び幅あるかなーというイメージ。
強化(ヘイスト・マーチ)で伸びしろは終焉が有利と見てます。


大変続きの気になる動画です。

さて、非常事こそ人間性が垣間見えると言いますが
近頃私、長期的な入院をしていた為、
病院からFFにログインという荒業を利用し、
気づけば平日昼間からの廃人プレイ。
ブログの更新も適当という事態が発生しました。
駄目人間は病院でも治せないようです。
※駄目人間は治りませんでしたが病気は治ったので現在は退院済み。

病院内でFFをやろうと思う人も
そんなにいないと思いますけど
為に誰かの助けになるだろうという事で、
何を用意したのか折りたたみでメモしておきます。

ではFFトーキン。

書きたい事は色々ありますが
まずは統合後の状態から、

Byeという名前は流石に利用者がいた為
リネームをもらってしまいました><
現在はMesiya(飯屋)として
皆さんを空腹から救世していく予定です。
鞄鯖で見かけたら痛い人なので
目を合わせないように注意してください。

鯖の混み具合は中々、ゴールデンタイムには
ジュノ港から移動すようにという
システムメッセージが出たりしました。
統合後のこの混乱は容易に予想できたはずですが
対策がないのはいつものこと。
身内同士で遊ぶことで解決するのが手堅かったです。

その他近況としては、
オハンが完成していたりするので
どうやって作成したか等、
近いうちに記事にしようと思ってます。
が、取り急ぎ有色+変色ジェイドNM討伐や、
また、アジュダヤの角・鎧板の鉄巨人討伐等に
ご協力頂いたLS面その他皆様に感謝!

コイン武器の感想などもまだ書いておらず、
ベヒBCに行ったり、イージスが復活してたり
配置変更が初心者キラーだったり
初心者や復帰者向けの記事を書きたかったり
裏ザルカ行ってきた感想書きたかったりするので
近いうちに一つずつ記事にして行こうと思います。

情報としてまとめてほしいことで
要望などありましたらヴァナででも
ここででもお伝えください。
関連記事
お疲れ様。ギルがメッシュ
ジュノにて
最後の一時間は皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

長く利用した二つのパールとのお別れだけが本当に寂しいです。
長い間使った名前や競売履歴との名残を惜しみつつ
新天地の皆様、今後はよろしくお願いします。

そして僕らが最後にいった所は、、、

以下、小ネタ
関連記事
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
