ちらしの裏
第十回国勢調査
▼本日のオススメ金策【トリガー屋さん】
人気のトリガーと言えば
【ラテ神無コース】
・戦勝の盾/大型靴下/超重量腕輪
【ラテカラボスコース】
・透通った虫の翅/黒色鱗粉

レアなので1種ずつしか持てない。
が、ぐるっと回って1種類ずつ取ってくるだけで
どこのサーバーでも10万は超えるライン。
NMとの戦闘もなく、ソロの弱いジョブでも
まったりやれるのでオススメ。

【タロンギグラヴォコース】
・動くエフトの卵(NM戦闘あり)
・コカトリスの尾肉
・ふさふさの上髭(NM戦闘あり)
・強靭なたてがみ

この辺のトリガーが消費量が多く。
グラヴォコースでいうならNM戦闘ありタイプが
ソロジョブであれば5分程度で倒せる内容で
鞄鯖では7万程する。2種類30分で15万近い。
栽培程度の時間でできて大変美味しいと思う。


さて、本題。LSごとのなんちゃらとかって
サンディの趣味で出したのかもしらんけど
あーいうユーザーの対抗心を煽る考えは好きじゃない。
というわけでその辺の記述はばっさり切って、
ミシック・レリック・エンピの作成本数について
個人的な意見で触れてみようと思う。

▼ミシック
突っ込みどころナンバーワン。
学者作成:1名
獣作成:0名
凪作成:全員LV85で断念!!

ブルトだらけのこんな世の中じゃ・・。
作成難易度うんぬんよりも
装備としての魅力がないというのが
如実に反映されてる気がします。

▼レリック
案外増えている事に驚いた。
確かにアビセア直前のあたりでは
コンテンツが足りなくて
レリック作る人多かったもんなぁ。
イージスちゃんの数にビビりつつ、
8月にはオハンちゃんの方が多くなってそう^q^;

▼エンピ
忍戦モのエンピなきゃくんな的な空気が
結構現実的な内容なのではないかという話が
ツイッターのTLでやや盛り上がり、
実際持ってるのはどんなもんよ?
という事でざっくりと計算をしてみようと思う。

わるのそしきにゃーのつめ所属の某灰猫さんが
AF3+1とAF3+2の合計値でアクティブな忍者の数を洗い出し
天咲き的ひらめきと猫の足し算が加わって
忍者の総人口を推定約3万人いる事を突き止め、
普段仕事をしないサンディがエンピコインの集計を出し、
それを最後に計算するだけでドヤ顔の僕。

片手刀のエンピコイン総数7000
→大体4~5人に1人が秘を打てる計算。

格闘のエンピコイン総数6000
→こっちも似たような数でした。

して思う事が。この風潮だとエンピないから
っていう理由でジョブ出し辛い人多いだろうなあと。
もう少しだけエコーズの混雑対策ができてたら
コインに人口が流れて混雑が均されるのになーと。
コイン完成した後の人でも遊べるような要素を
エコーズになんか追加してくれ!!
関連記事
エコーズのソロ攻略とPT攻略検討
最近みたものなど。アペデ2アカ討伐はすごいなー。
アペデ2アカ討伐
最近このまとめサイトが面白くてよく見てしまう。
【FF11】トワ鎌ならAmphitriteも殴りっぱなしでOKか 他暗の話題

▼本日の気になるオワコンと妄想
【地上HNM素材】
ダマスク織物とかダマインとかベヒ皮とか
激毒サソリとか光布とかオリハルとか属性鉱石とか
合成素材無駄に放置しすぎだろおお!!

素材側の利用をテコ入れしたら
消費量増えて値段高騰、狩りに行く人も増える原理。
ロックとかキャシーとか放置されてるのは
初期からやってる身として切ないものが・・w

できればその際に癒しの杖等の強化案等もあるといいなー。
キャシーイヤリングとかセルケトリングとか
クロスカウンターが格闘の強化素材になった日には
一気に張り込み増えそうw今更クロカン張り込みで
ピリピリするLV90とか見て見たい!

▼本題
エコーズは随分前に必要なコインと今後欲しく
なるかもしれないコインを集め終わっており、
現状、あまり行く理由もないのですが、
周りに勧めた都合等でたまに手伝いに行きます。

今のエコーズの攻略は過去に記事を書いた状況とは
異なっており当鯖では現状#2<#5が主流。
高確率で占有サチコが書いてあり、
後からの参加をけん制されてれる感じがとても微妙。
ペットPTがやってたりすると報酬が大変
大人げなくなるので入りづらさが加速して
入るタイミングがないという罠。

さて、このような状況の中、
やはりフレのコイン希望等も叶えたく、
どうにか#2・5以外の少数攻略はできないものか?
誰もが考える事を僕も考えてみました。
で、下調べすると情報がないない。ほんとない。

「無いならば 作ればいいよ ほととぎす」

自分の中の織田信長が発動したので
ソロ用とPT用攻略をわかる範囲で調べる事に。

以下調べただけの未検証内容含むエコーズ戦略検討
関連記事
やまなしいみなしおちなし
▼本日の気になるオワコンと妄想
トリガーNM
実は空・海以外にもこんなにあったんです。
トレアドールケープとか物凄く時代を感じる。
ラストラムパンプスみたいな戦闘もまたやりたいなー。
未だに現役な装備なのは
・ウガペン
・ラストラムパンプス
・オプチ
・そぼろ?

この辺を99BCの原理で
上位NMの設定→新しい報酬
こんな感じでまたやれたらいいのになーw
あ。???のリポップは1分。
???の設置は複数お願いします^q^

▼たわごと
最近沸きあがった感情
・裏に行きたい
・ヴォイドウォッチやりたい
・練成オグメ空装備作りたい
・99BCやりたい
・花鳥やりたい
・アサルトやりたい
・ナイズルやりたい
・サルベに行きたい。
・あと数ジョブ程レベル上げしたい
・遠隔潜在武器のノックもやりたい
・色々メイジャンとかもしたい

もうなんかいっそ白門HPにして
アトルガンコンテンツに入り浸りたい。

こんな勢いで以下徒然とたわごとです。
関連記事
アジュダヤ攻略(Azdaja)
▼本日のオススメ金策
【釣り】
濡れた巻物、ノーグ貝。
この辺のクエ需要こなしてたら
下手に魚をつるより儲かると言う罠。
濡れた巻物はクエをコンプしてると
釣れなくなった気がするので注意。
今は釣ったらそのままノーグで出品可能。
いい時代になったもんです。

▼本題
どうも検索で多いようだったので
アジュダヤの攻略法に詳細を追加。
まずは動画をみて戦闘の流れを理解。

既に2垢討伐が出ているものの


僕はこちらの動画とまったく一緒の戦法を採用


注意点についてはありがとう地球のうぃるさんが
相変わらず完璧にまとめているので
こちらか→アルファルド、アペデマク、アジュダヤ攻略
過去のまとめ→過去に僕が書いたまとめはこちら

動画と両方をみればほぼ状況は理解できると思う。
ついでなので野良PTでのREPを折りたたみにしておきます。
関連記事
オハンで出来る事を模索中
最近周りからディスられる状態になれてきました。
新しく知り合った人も容赦なくディスるようになってきました。
これはもういじめだと思います。いたわってやってよ!

【赤ソロでAoB】


さて、今日の金策をほぼ毎日更新で書いてたら
危うく自分のメイン金策晒しかけたので冷静になった。
気になるオワコンと妄想修正案を
取り交ぜて行く事で回避する。

▼本日の気になるオワコンと妄想
【MMM警備課調練室】
バーミリが封印出来なくて困っている。
プルビアーレもいい装備なのだが

防45 HP+100 MP+100 リジェネ リフレシュ
Lv84~ 白黒赤召学

詩が装備出来ないのがに個人的に気になる。
しかし胴部位のみでの詩人用リフレ装備となると
あとはダルマ位しか残っていな・・。ん?

アルケンローブ
防51 MP+30 INT+10 MND+10 リフレシュ
Lv80~ 白黒赤吟召青か学
何これ?

第四段階で挑戦できるモノセロス族NM。
おいおい。ちょっと面白いじゃないか。
NMが強いだと!面白そうじゃないか!!
で、他にめぼしい戦利品は何かないかな・・っと。

藤戸おおおおおおおおおおおおおおお!!
こんな報酬で人に手伝い頼めるかぼけぇ!!

そりゃ誰もやらない訳だわ!!!!
NMと気軽に叩けるコンセプトは良いんだから
NM追加と報酬追加するだけで
このコンテンツはなんぼでも蘇るだろ!!
VWよりシンプルでよっぽどわかりやすいわ!
いっそあれだ!ソベクだせ!ここに!!

あ。低レベル上げの手伝いなどしていたら
アスフロMMMの存在を思い出し、
ノベニアルリング使っって突入したら
箱報酬で27K入りました。あの井戸は結構使えます。

▼本題【オハンでできる事】
強くなった。便利。きっとこうなる。
こんなアバウトな内容が多いのが気になり、
実際にオハンがあると出来る事を検討してみる。

以下。結論からいうと纏まらない文章折込。
関連記事
イージスちゃん。オハンちゃん。
またもありがたいことに落書きをいただいたので
それを張るだけのエントリー。
この作業はとても楽なのですき。

K猫先生と肉先生の作品です。
画像につき折り込み。
関連記事
Aウルガランでゼルスティアラを取ろう部
▼本日のオススメ金策
【アシュタリフ号船長暗殺指令】
かなり初期に書いたと思ったら実は書き忘れ。
アトルガン霊銀貨でできる簡単なBCで、
下記のアタッチメントが出るわけですが、

R.シールド/O.ファイバー
ターボチャージャー/ダイナモ
エコノマイザー/シュルツン
トランキライザー/コンデンサー

価格については競売を見るなりしてみて下さい。
攻略についても特に記載予定はないです。
尚、利益の期待値は99BCより高いです。
一個手前の「宮廷絵師護衛指令」でも
高額アタッチメントは狙えます。

▼本題
現在、希望者のゼルスティアラを取ろう
と言う事で水曜日にオメガをやってます。

自分が戦う前は通りすがりで天神討伐を
よく目にしており、そんなに強いのかー・・。
とビクビクしていたりしたのですが、
案外やってみると弱かったのと、
討伐報告の情報量があまり多くは無かったので
折角なので自分なりにまとめて見る事にする。

尚、忍盾とナ盾の2ケースやりましたが
忍で倒した際には事故があったりしました。
今はナ盾で大変安定しております。

以下、構成・戦い方・REP等
関連記事
K猫先生の作画コレクションとメモ
▼本日のオススメ金策
・麒麟
麒麟2アカ討伐動画
ジニーテラジャッスティスで一躍有名なお方です。
神竜BC2アカ撃破(天神なし)動画等もあり
個人的に愛読しているのですが、
実は鞄鯖だった事にさっき気づき動揺中。
サインてもらえるのかしら・・・?

▼つぶやき
やろうやろうと思いながら
着手できてないコンテンツの数々。
後になって、あ!やりたかったそれ!
ってなりがちなので忘れないようにメモメモ。

▼ヴァイドウォッチ
ジェイドを有る程度育てておかないと
後で辛い事になるのは確定的に明らか。
アイテムはどうでもいいから進行だけやらんとなー。

参考になる情報元等
ヴォイドウォッチを初トライ
今から始めるヴォイドウォッチ
ヴォイドウォッチ(VW)STEP4

▼裏
各国のクリアフラグを拾いつつ
小銭を稼ぐ簡単なお仕事。
新闇王も倒して見たいのです。

裏の新しい遊び方がわかってきた


▼箱漁り
色々追加されているので
GoVをちょろっとやりたい。
スキルあっぽリングはともかく
ヌーメンスタッフって名前いいよね。

ヌーメンスタッフ
プルーエスリング

▼折りたたみ内容(中の人の日常です)
あとは某K猫先生が僕の入院生活を書いた
貴重な作画コレクションをぺたぺた。
しかし何度みてもただのダメ人間ではないか?
関連記事
【ナイト装備考察】守りの指輪とオハンが加わって最強に見える
▼本日のオススメ金策
リンバスの古銭稼ぎ
現状の古銭は一枚5K~となっており、
20枚で約10万~の収益となります。
後衛系か前衛系かで内容は変わりますが
レベル制限のなくなった今、かなり難易度は
下がったと言えます。ソロ関連の検索結果
一杯出てくるのでよかったらご参考下さい。
※但し海に行ける人に限る

▼Audumblaベンチってつい見ちゃうね。
【ナイト】

【召喚】

【侍】



オハン・守りと装備の目標が達成されていき、
揃えるべき防具がブルトしかなくなってきたので
アレキを買い集める速度が加速してきた今日この頃。
最後までモチベーショアップを高く保つために
ブルトを含めた装備の妄想をしてみる事にする。

ちなみにブルトガングは僕の中で防具です。
開発としても間隔の長さはモクシャと違う方向での
与TP対策として考えたのではなかろうか?
色々防具として優秀な点が目立ちます。

しかし間隔値の増加は逆に弱点でもあり、
全体的にヘイトがキャップした際には、
最後に攻撃した人にタゲがいく仕様なので
前衛一杯でわーい^q^してると
他のメンバーにタゲが散ってしまいます。
そんなヌルイ戦闘なら間隔短い武器を振れって話なので
この弱点については状況毎に武器使い分ける事で解決。

さて。状況毎という単語が出てきました。
妄想をふくらます前に状況毎について軽く語ろうと思う。

尚、全体のトピックはこの様になっております。

・ナイトとはどうあって欲しいのか?
・ぼくのかんがえたさいきょうのそうび
・カット量考察
・どうつかうの?
・持ち歩きアイテム
・装備の組み合わせ
・よく使うアートマ
・雑記

ここからの内容はクソ長い上にマニア向けなので織り込み。
関連記事
時代はオワコン!リディルだ!アダホバだ!
巷ではAudumbla(アウズンブラ)
ベンチマークが流行っておりますが、
金策探しだすと昔混んでたり、ガツガツした人がいて
楽しめなかったオワコンの魅力に気付きます。

一人時代を逆行していますが過去の良コンテンツは
戦利品調整してまた流行らせてほしい!!!(熱望)

メリポのような戦力のベンチマークになる
コンテンツもささやかなメリットと合わせて
調整されるとみんな幸せになるのにね。


▼本日のオススメ金策(カンパニエ)
最近のカンパニエはアイテムが独占出来る為
実はジョブを問わず装備を気にしないで
レベル上げが出来るうえに、金策もできて、
ランクも上がり、戦績も溜まるという
夢のハイブリッドコンテンツなんです。

戦利品のシステムはこの通り
何が儲かるかは過去の金策記事からも見えますが、
色々調べて見る事をお勧めします。
基本スタンスとしては出動部隊を見て
戦利品狙いで戦地を選択になると思います。
実際試してはいないのであしからず。

過去戦績BCは大当たりが無い状態ですが
ソロで倒せるものに限っていえば
店売りでそこそこお金になるかもしれない。
戦績アイテムを店売りするというテクニックもあるので
戦績の使い方としてどちらが自分に向いてるかは要検討。
尚、店売りアイテムはラムシールドが美味しいとの事。
今は真輝管も売れるのでそこも競売価格を要チェック!

▼真龍BCとファブニール
さて、最近LSメンのモンク率が急増しており、
以前やったベヒBCで半端にべひ舌が回ったので
折角だし黒帯作成に着手してみようと99BCを決行。
最初は5人位で行こうと思っていたら
今は称号と人工アートマがあるので12人程で行く事に。

以下、真龍BCとファブニール戦について
関連記事
近頃の低レベル上げ事情
本日のコンテンツは
・オススメ金策
・新規ユーザーが増えている
・低レベル上げやってみた
・初心者の為のレベル上げ講座

▼本日のオススメ金策(ENM)
レッサーチゴー」がうまい
獣使いの油壺需要で販売速度もばっちり!

白門でてマーリドから盗むもよし、
カラクールから盗むもよしな感じです。
WS時に発生するチゴーを仕留めて印章ウマー!
チゴーの落とす各種血の店売りウマーー!
本体討伐後に皮をなめせすと更に競売ウマー!
素材狩で得られる時給としては
推定値の段階で結構な数字になりそう。
尚、カダーバにあるカラクール狩場は
キャパシティが低いので、ライバルいたら
バフラウのマーリドに移動する事を勧めます。

▼新規ユーザーが増えている?
さて、ヴァナコレの影響か、
サーバー統合の影響かは分かりませんが
最近「復帰者」「新規」という言葉を
自分の周りで耳にする機会が増えました。

こんなタイトルのブログもちらほら。
イチからFF11を始めてみる
Afterwards

さて僕が始めた頃とどのように違うのか?
まず、僕らが始めた頃にはなかったものとして
チュートリアル」の存在があり、
これで色々教えてもらえるらしい!
色々親切ですなー。楽しそうだ。

冒険を始めるにあたり最初のジョブで悩む訳ですが、
PT組む前に毎回変えたりするような物なので
実は気にしなくていいというのは結構な罠。
効率主義なら初期ジョブは↓がガチだと思う。
「前衛:戦士 後衛:白か赤」
30まで上げて自分のやりたいエキストラジョブを取り
75にしてからが本当のFFだそうです。がんばって!

以下、低レベルあげの感想など。
関連記事
コルセアってどんなジョブ?
曲からしてかっこよすぎるw


▼コルセアってどんなジョブ?
・クイックドローが地味に強い
・かっこいい
・ロールを回すジョブ
・コルセア専用装備は流れやすい

大体こんなジョブです。
やる人の9割は見た目のカッコよさと
愛情で乗り切っている事だと思います。
しかし現状、あまり出番があまりなく、
出番がない理由は他のジョブに勝る
優位性がコルセア自体に無い。
に尽きると思います。

▼クイックドローが地味に強い
基本的には自分用のただのメモです。

計算式:(射撃D+弾D)*2*(1+魔法攻撃力装備/100)

・魔法攻撃力装備:+37
属性杖+15
ヘカテーピアス+6 ノーヴィオ+7
ナバーチ首+3 エコーズ背+3 なんか腰+3

・AF3+2の5部位はガチ
5部位+2で10%程の発動率という事で期待値で1.3倍撃。
魔法攻撃力の計算の後に乗算されるので
魔法攻撃力の計算式の都合上、現装備場合は
魔法攻撃力+41相当になるようなので
期待値や平均ダメージ重視であれば
AF3を5部位装備が手堅く、
最低ダメージを重視する状況であれば
AFよりは他の装備の方が使いやすいかもしれない。

(D57(←コイン)+D77(←オベロン))*2=268
→137%
推定367ダメージ。お外だとこんなもんか。
ちなみにアートマとつけるとこんな感じ。
「業火」「破邪」「灼熱」(炎神)(火ダメ+60% 魔攻+50)→801
「業火」「破邪」「極彩」→651
AFの効果で3倍撃が出ると2400も狙えそう。

かといって他の前衛職と
並べる性能じゃないっすよ?^q^;
ジャンルとしてはリューサンのジャンプの
最大ダメージ狙う!みたいな話です。
射撃事態は専門職の狩さんがひん死なので
当然劣化のコルセアの火力としては
下手するとマトンに負けるレベルです。

本来競合するライバルジョブとしては
支援ジョブという事で詩人か
学者あたりになると思うのですが、
ベンゾーさんは既に息をしていないので
絶賛最強詩人さんを対象にどこが劣っていて
どこが優位なのかを見て行きます。
関連記事
各種コイン武器を使ってみた感想
5/10にサーバー統合が行われ
まだ一か月も経っていない訳ですが、
未だに以前のキャラ名に
宅配してしまう事がしばしば有る位で
案外慣れちゃうの速いですね。

▼本日のオススメ金策
ひとまねことり(戦績60BC)
先日誇らしげに無制限うめぇとか書いてましたが
60制限のこのBCの方が利益の期待値高かった!
でもペットジョブ縛りや戦闘時間考えると
プークの幻影の方が楽なのは明らか。
このBCは召喚または獣編成で圧勝です。

ちなみに魔人印章Bが早くも廃れていて
戦利品の出品がイマイチなのか値段が不安定。
小銭稼ぎ程度ならボチボチいけそうな雰囲気です。


▼コイン武器感想
以前から書くつもりでいた
コイン武器を使ってみた感想を
やっとこさ纏める事が出来ました。
各武器毎に性能の比較とコメントという形です。

結果として全ての武器の予想比較を行いましたが、
コインは1種作ってる間に
他のコインも溜まるという性質がある為
他の武器の性能も目を通しておいて損は無いです。
僕の場合、結果としてですが
エンピ素材LV80-LV90分の時間をかける間に
コインが4種分以上揃いました。
揃え方もソロでエコーズに突っ込んで
現地で適当にPTを組むだけという気楽なスタイル。
(ソロで全部そろえるのは辞めておくのが吉。)
集めている物以外でどういう武器があるのかを
知っておくとお得な感じに仕上がります。

・複数の武器を作ろうにも時間(もやる気)無い
・どの武器が良いのか分からず一個に絞れない
・素材NMの張り込みとか取りあいが怖い
・ログインしてもボッチでトイレ飯
・主催とかヤダ。怖い。

こんな人達を救済するシステムだと思うので
コイン武器制作がもっと流行ればいいなと思います。

尚、コイン武器の評価基準はこんな感じです。

「エンピと性能比較して遜色があるかないか」
「エンピのNMが面倒な物はコインのがオススメ」
→オススメ度
★★★★★:これで満足したのでエンピは要らない。
★★★★☆:エンピにしたらもちょい強くなるかも。
★★★☆☆:性能に多少の差はあれどWSに価値あり。
★★☆☆☆:作るならエンピのが良いよ。
★☆☆☆☆:コインじゃほぼ意味無いと思う。

「これが有ると出番が増える」
「ジョブの性能が格段にアップする」
→お役立ち度
★★★★★:完全に化ける。キャーリューサン
★★★★☆:かなり強い。きっとモテモテ
★★★☆☆:しばらくは安泰。LSで発言権が上がる
★★☆☆☆:好きなら有った方がいいかも
★☆☆☆☆:趣味で作った自覚はあるでしょ?

以下、各種コイン武器オススメ度と感想。
関連記事
オハンの作り方【アジュダヤの角編】
▼本日のオススメ金策
奈落の傀儡子~からくり編~
今からくりパーツが表示に値上がりしており、
からくり60以上限定で金策として熱いです。
ハイポをがぶのみしながら殴るだけと
なっており、非常に簡単なBCです。
(・w・b)bれっつちゃれんじ!→攻略記事はこちら


さて本編、大変長くなっておりますが、
相も変わらずオハンの作り方です。
ここまで来た人ならここで苦労する事は
ほぼないと思います。
関連記事
オハンの作り方【無色の魂編】
オワコンたのしいよオワコン。

▼本日のオススメ金策
召喚さんを狙い撃ちの契約書
値段の一覧はこちらからどうそ(FFAH)
20BCは召喚LV20もあればソロでいける内容。
闇の契約書はズヴァール城での金策で有名。
ソロで人印章が消化できるという点では
結構いいような気がしました。


さて本編、先日に続きまして
オハンの作り方です。
概要から討伐方法までまとめたのですが、
相変わらずの文字だらけさ加減と
要領を得ないまとめとなっており、
見事なまでの誰得記事に仕上がっております。

以下、見直しをしていない長文の折込
関連記事
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
