ちらしの裏
僕の暇つぶしで書いただけのものです。
~つい暇で作った吉野家の改変こぴぺ~

そんな事より、ちょいと聞いてくれよ。流れとあんま関係ないけどさ。
昨日、近所のエコーズ行ったんです。エコーズ。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいではいれないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、
エコーズリニューアル、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、コイン緩和如きで普段来てないエコーズに来てんじゃねーよ、ボケが。
コイン緩和だよ、コイン緩和。
なんかLSのHimechan連れとかもいるし。LS面4人でエコーズか。おめでてーな。
よーしBoku栄華狙っちゃうぞー狙っちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、フリギアゴールド1個やるからその#空けろと。
エコーズってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
ロット被った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっとはいれたかと思ったら、隣の奴が、素材希望で、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、素材なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、素材希望で、だ。
お前は本当に素材が欲しいのか問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、素材希望って言いたいだけちゃうんかと。
エコーズ通の俺から言わせてもらえば今、エコーズ通の間での最新流行はやっぱり、
滅亡コイン希望、これだね。
滅亡コイン希望の囮担当。これが通の頼み方。
滅亡袋ってのはいつも10枚入ってる。そん代わり実用性がない。これ。
で、それに囮担当で素材ロットなし。これ最強。
しかしこれを頼むと次から周りにマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、誕生コインでも希望してなさいってこった。


意味とか考えたら負け。
関連記事
裏ザルカ貨幣稼ぎのやり方(忍ソロ 獣ソロ 少数PT)
儲かると噂のデュナミスザルカバード。
獣ソロで100枚とか胸あつ!やろうず!
→現実:2時間かけて10~20枚位
→諦めの境地!!

実際やってみると微妙に難しい裏ザルカ。
難しいというか混みすぎで稼げない裏ザルカ。
出来る人達は別のエリアの開拓を進めている中、
出来ないくそはいぢんは時代を逆行してみます。

今回は色々なジョブで試して見た所
初回30枚~現在90枚程の裏貨幣獲得に到ったので
やり方や構成を晒す晒す晒すウゥゥゥゥゥウ!!。

尚、突入前にサーチしてソロとPTが
どれ位いるかは必ずチェックしよう!
稼ぎを確保する為には必須!
僕がいる時は狩場被らせないでね!
おヒゲのお兄さんとの約束ダゾ☆

さて、トピックとしては
・基本的な流れ
・倒す対象
・突入レポ第1回~第4回
・各ジョブの感想と可能性

結論だけ書くと自分の中のソロで稼げる度合いは
獣>忍>踊>>>>シ/忍(サポ踊はきつい)
上記の結論となりました。
試していませんが回避青の魔法デーモンソロも
恐らくかなりいい稼ぎになると思います。
魔法デーモンはライバルもいないので
青が得意な人は試してみてはいかがでしょう?

以下、長い文字列になるので折り畳み
関連記事
オハンまとめ(発動率100%付近の盾)
【はいぢん同士のダメな会話】
A:仕事中隣にいる人のメインジョブが思い出せないー!ってなった。思い出せるわけねぇよ!リアルにメインジョブとかないもんなーw
B:わかるわかるw 今の会話ログ見返したいとか座標いくつ?とかあるよねーw
A:あるあるーーw

ダメだこの廃人達・・どうにかしないと・・。

▼本題
今回のテーマは徹底的にオハンです。
ナイトとか盾とかですらなく。オハン。
オハン /FF11用語辞典

全てはこの動画から始まった気がする。
検索ワードでナンバーワンのホットなキーワード。
それがオハンでございまして、
オハン情報があんまり揃ってないので
一つにまとめた記事を書いてみる事にしました。


▼オハンの作成過程についてはこちら
オハンの作り方【鋼鉄の鎧板編】
オハンの作り方【無色の魂編】
オハンの作り方【アジュダヤの角編】

今回のオハントピック
・特性
・使った感想
・他の人の使用感
・割とどうでもいいオハンの歴史
・和んだオハン動画

という訳で以下、トピックを折込。
関連記事
侍盾がはじまった!!(侍サポモの可能性)
VUで侍がテコ入れされたようです。
なぜ微妙に時間が空いた今VU情報なのか?
それは予約更新の都合で記事がみっちりつまってると
一週間から二週間くらい掲載に時間がかかるの^q^;

VU情報はこちら→2011/07/12VU内容

・「星眼」中、カウンターが発動するようになった。
・「八双」中、攻撃の命中時にも残心が発動する。
・侍のジョブ特性「ストアTP」の効果が上昇。
・「渾然一体」追加。(標的を被連携状態にする)

先義後利と渾然一体はセットで使うと良さげ?

その他テコ入れにより侍サポモ盾が
大幅に性能アップした為、先日のモ盾に続き。
侍サポモのカウンター盾の妄想を綴る事に。
ちなみに全ジョブをカウンター適正別に分けると

【カウンター盾はこの辺がオススメ】
・戦モ暗ナ忍侍か

【殴打される場面があるならありかも】
・狩青コ

【サポ忍or踊り子のが良いと思う】
・シ獣踊

【後衛全般はやめておいた方がいい】
・白黒赤詩召学(赤はかろうじてありか?)

【ガリ食ってヒルブレしてろ】
・竜

個人的にはこんなイメージ。
前提条件としては盾役なのでソロではない。
※ケアルシャワーが行ける前提なら
 リューサンはサポモそれなりに強いです。

戦士のカウンターについては
リタリエーションの都合があるので
防御面においてのみのメリットしかないが、
暗黒とナイトについては防御面と攻撃面の
両方で恩恵が得られる為、大変お得。
そして侍・忍者あたりはカウンター装備の
選択肢が他ジョブより少し多い為若干有利。

以下。細かい話は折込。
関連記事
守ってセンチネル!
ぼこめしとかセンチネルとか
もうやめたげてよぉ!!;;

センチネル
( ヾ人 )<センチネルッ!!!

という訳で99BC真龍数本とファブ6匹倒してきました。
構成:ナシシシ白詩 シ赤白
トレハンは10~11まで上昇

甘茶1
逆鱗1
リディル0
その他:免罪などぼちぼち。

だれかこいつの青弱点ついてくだちい;
完全にセンチネルされてるよぉ!!!!
関連記事
モクシャとAGI
「お菓子が好き好きスガシカオ」
「イタリアでもホモでありたい」
この二つの文章の共通点は!?

▼本題
さて、モ盾記事において装備の項目で
ヘイストとモクシャを表記していたが
僕は盾をやるので与TPが気になる口である。
得に手数の多いアタッカーがモクシャを
意識していないと微妙な気持になる。
忍モナシ踊青か獣 辺りの片手武器ジョブと
是非ともモクシャを意識して欲しい。
という事で今回のエントリーはモクシャ!!

与TPはどこまで減らせれるのか?
→結論からいうと1/4である。

どの様なロジックか、また詳細については折込
※一部数字間違っていたので修正7/19
関連記事
初心者でも出来るメインクエソロクリア。
メインクエのソロクリアは何が難しいのか?
戦闘やトリガー集めうんぬんよりも
情報不足が何よりの原因であると思う。
まずメインクエが未着手状態において、
エリア毎にどの敵を倒す為に
どのトリガーを取る必要があるか。
そんなの把握してる訳ないない^q^;;

そこで、プロピクミンを対象とした
ソロで出来るメインクエの
クリア方法を伝授しようと思う。
※但しシャウトがあればそちら推奨。

▼基礎知識
まずメインクエで倒す必要のある敵とはなんぞや?
各エリアに1匹倒さなければならないNMがいる。
戦闘終了時生きていようが死んでいようが、
称号さえ取れれば問題ない内容なのがポイント。


▼攻略方法
突入時にオススメのジョブは白/黒だが
ジョブがなければいんすにさえできれば
どんなジョブでも良い。

まず開通を兼ねて現地へ突入。
→時間は1時間程を目安に確保する事。

現地で戦闘中のPTが現れるのを待つ。
→人気のNMの場合は常時戦闘が行われている。

なるべく人数の多そうなPTを見つけたら
元気よく【称号】【くれませんか】のSayを放ち
誘いやすいようにパーティー参加希望を出す。

そう。トリガーも何も持たなくても
倒す人がいれば何の用意がなくてもいいのである。
必要なのは一時の恥を乗り切る勇気と
現地までいく最低限の知識だと言える!

1:誘われたら
→戦闘は邪魔しないように見ていよう。
2:誘われない!
→待ってみよう!もしくは次のPTに期待しよう!

戦闘中は返事がしにくいのでじっくり待つ辛抱が大事。
エンピ作ってると散々聞かれるので
案外みんな慣れている様な気がする。
戦闘終了後には感謝の/bow1万回を忘れずに。
また、アイテムは迅速にパスするのは
一流のプロピクミンとして最低限の嗜みである。

今回の作戦は戦わずして勝つ。
これがキーワードである。
本来であればここで終了と言いたい所だが
最初に指摘した通り、知識が最大の難関となる為
更にNM毎にどこに行けばいいかも合わせて
下記に各エリア攻略として纏める。
関連記事
アペデマク(Apademak)はモ盾(モンク盾)で!
モンク盾はモ盾。
ホーリーナイトはホタテ。

金策ネタとオワコンネタの書き貯めが
無くなってきたので暫く休載予定。
適当にオススメ動画でお茶を濁します。
【FF11/ モンク盾 】ウォークオブエコーズ 第5ウォーク攻略

▼本題
アビセアでもエコーズでも
モ盾はそこそこ便利です。

以前書いた記事のカウンター情報が
知らない間に修正されていた部分もあり
現状だとどのように強化をすれば有効なモ盾と
なりうるのかを簡単にまとめて見ました。
この後の長ったらしい記事を読むより
FF11用語辞典のまとまり方が神なので
前情報として一読推奨。→カウンター

以下、いつも通りの長い文字列。
関連記事
天神地祇の薬の効果的な使い方
最近見たものなど。
ガルカでもできるもん!シリーズ【チャージド無双】
【FF11】10年経って未だに謎なこと

▼本日の気になるオワコンと妄想
【エヴォリス】
真面目にエヴォリステコ入れすべき。
空蝉+1とかリフレ+2とか狂ったの追加すべき。
無駄にデータ一杯突っ込んじゃったんだから
有効活用しないと!というか過去のフォモルNMとか
完全になかった事になってるのがさびしいよ!

今の前衛人気ステータスは
「ヘイスト・ストアTP・クリ率orダメUP・DA」
この辺しっかり入れて再度見直して欲しいと切に望む。

後衛の人気は装備が減らせる事なので
ぶっ飛んだケアル回復量+エヴォリスの実装。
+10とか付けちゃえよ。誰も不幸にならないよ。
細かいケアル回復量装備しまえるようにして!
その他「ファストキャスト・リフレ」も鉄板。

あと弄りにくいペットジョブとかマイナージョブ専用に
エヴォリスで性能調整してほしいなぁ。
ペットリゲインとかロール性能UPとか
エヴォリス単位なら調整もしやすそう。
是非AF2やナイズル装備につける形で
オワコン2つを同時に蘇らす等、
神がかった調整を是非ともお願いしたい。

▼本題
天神地祇(てんじんちぎ)の薬
アビセアで大活躍の天神地祇の薬。
急な崩壊でアースを連打したり迅を連打する光景を
一度は見た事があるのではないでしょうか?

さて、そんな天神地祇の薬。
使ってみると案外ダメージが出なかったり
吸収されてパニックになったり
どれがダメージでるか分からず適当にWSうったり
どのアートマをつけるといいのか不明だったりと
使い慣れてなさゆえにプレッシャーが
大きい事でも有名です。しかし。2~3発で
倒せたら緊張もなにもない。あたれば死ぬんだ!
そんな訳で今回は天神地祇の薬の性質と
どうやると強いダメージが出るのかを調べてみました。

以下、いんと4でもできる天神情報折りたたみ
関連記事
オハンvsブッキス
オススメBGM。タンゴ調の神威!かちょいい!!


▼本題
LSメンバーやフレのメインクエ処理と
一部アートマ取りをしつつ五行等を集めるという
実に合理的なブンカールツアーを行っていた所、
色々五行がたまっておいしかったです^q^

じゃなくて。オハンでブッキス盾をやると
どれ位楽かという事をREPにてぺたぺた。
シャンデの平均もなかなかでているので
サポ戦士だったり薬品を使ってダメージ底上げすれば
もうちょっといい数字でたろうなーとは思います。
尚、魔法ダメージも軽減すれば出来なくは無いのですが
2キャラ操作もあったりしたので
着替え無しランパ無しの手抜きです。

▼敵詳細
ブッキス(Bukhis)
巨大な体躯と鎌のような前肢を持つ異形のタウルス。
攻撃力は高く、Lv85のナイトでも盾が
発動しなければ4-500近くの大ダメージを受ける。
また、ブリザドV、ブリザガIVといった高位精霊魔法、
バインガ、パライガといった範囲弱体魔法を使用する。
魔法防御はやや高め。(50%カット?)

現実とREPを折り畳み。
関連記事
グラヴォイドの倒し方 ~少数PTから大人数まで~
冷静に振り返ると先日の学者ネタの
暴走加減は妄想ジョブ力士より酷いな。

▼本日のオススメ金策【合成消耗品】
やっぱり合成は後に残らない
消耗品が回転も良くておいしい!

・サイレントオイル/プリズムパウダー
・聖水/ラプトルマント/ウールハット
・シュリンプルアー/パワーボウ/ビートルリング

この辺の値上がりが最近の注目ポイントだよ!
モグ金庫アイテムは月曜日が一番売れるよ!!


▼本題
先日見事にタロンギファンタジーを超えまして、
自分なりに学んだ事をメモメモ。

大事集めはNMからもぎ取りつつ
神青様が一人で光を貯めてチャージ無双。
大事がでたら取りに行き、
NMPOP待ちはみんなで箱開け。
揃ったらグラヴォイド戦闘という流れ。

さて、このグラヴォイドとの戦闘ですが、
最小でいうなら2人。
多ければ多いなりの戦い方もあり
自分に向いてる方法で倒せばいいと思うので
戦い方を何パターンか書いてみます。

以下こまごまと長いので折りたたみ。
関連記事
Himechanは本当に強いんです。
※今日はFFが関係ありそうでゲームとは無関係な記事です。

FF11のスタートがリアフレ6人位と
一緒に始めたという経緯もあり、
また、今のLSメンバーとの付き合いも長く、
最低月1回は誰かしらと酒を飲んだり
一緒に遊んだりする傾向にあります。

実際に飲んだ事のある人には説明不要ですが、
僕らの周りにいるHiemchanはFFでは後衛なのに
リアルではメリポ完了のマイティーバーサク
ウォリアーチャージ八双ウッコを石火で
ソロ連携してくる位の高火力を日常的に所持しており
草食タイプのBokuchan達はいつもズタズタです。

このままではいけない!
平和な世界と尊厳を取り戻すんだ!!
そんな希望と政権交代という
某民○的なキャッチフレーズを胸に
飲みに行ったある日のレポートです。

ここからはK猫先生の絵でお楽しみください。
yokan.jpg

関連記事
男キャラの学者は絶滅していい。
トラバーサー石があまってきている今、
光作らないと長時間滞在出来ないし、
石の為に入り直すのも面倒だしで
繰越は120分上限でいいからさぁ・・。
石の追加は120分を超えれるようにしてほしい。

インパクト 魔法 連携 /MBをやってみた(´∀`)
学者一人精霊連携に挑戦('∇')

▼本日のオススメ金策
【アトルガン系アイテム】
フランの肉が何故か3K程まで値上がりしており
気になって色々価格チェックした所、
カラクールの毛皮をなめすと大儲けだったり
ワモーラ糸が高騰していたり
アトルガン系の魔法転売をやる人が随分減って
・ラプトルのマズルカ
・ドレッドスパイク
・ドレインII
等の転売が参入しやすくなっていたり等
特にジョブ・レベル問わずできる金策がチラホラ。
過疎エリア化しているので競争が少ないようです。
人がいない所にお金が落ちているの法則でした。

▼本題
「モ戦シ忍踊獣」
これは国勢調査の前衛メインジョブ順位。
ここから推測出来る事として、
ソロもしくは少数PTで需要があるジョブという事。

逆に下位ジョブは
「かコ学」
からくりは別の意味でソロジョブだとして
コ学の人気復興策としてソロ強化をしてみてはどうか?
シ忍踊を見る限り回避ジョブが人気といえる。
先日コルセアについて触れたので今回の検討は
ひとまず学者のテコ入れについて考えて見る。

人気:回避
課題:学者強化
結論:通常の3倍よける学者

もうケアル5とかヘイストとかいい。
他後衛との差別化をする為には
時代に合わせた回避ジョブとなる必要がある。
そこで空蝉やオカルテーションも真っ青な
スーパーブリンクを追加してみてはどうか?
ガンガン使わせる前提でリキャスト短め(重要)
さらに効果時間の長いフェザーバリアのような
回避アップ魔法。効果時間長め希望。

ミニスカとか走りやすそうだし
他の後衛ジョブと違って軍人だし
回避スキル高くていいよね?
だから回避スキルもA+に変更しちゃおう。

サポ忍orサポ赤で避けて殴って一人連携。
そんな学者。
ミニスカでテラスタッフ片手に
黙々と連携を繰り返すソロ学者。
人気NMを本で殴打するソロ学者。
風天候でたなびくスカート。
飛び散る汗、輝くパンチラ。

ああ。そうそうパンチラといえばコレ

【夢枕草子】
春はパンチラ。
颯爽とたなびくスカートから見えるパンツも、
あはれなり。
夏は透けブラ。
薄い白地のシャツから見えるブラジャー、
いとをかし。
秋は胸チラ。
気温が上下するこの季節、
思わぬ暑さで上着を脱いだ様に見える胸の谷間、
すばらし。
冬はなし。
わろし。

ツイッターで流れてきて笑った。

何の話をしていたのか忘れましたが
つまりテニスのスコートがアリなら
学者がパンチラしたっていいじゃない。
人気でるじゃないって事です。
関連記事
空・免罪装備の錬成オグメ メモ
近頃のお気に入り音楽
Bank Band - 歌うたいのバラッド

エンピWSってミシック武器みたいに
習得クエスト設けちゃえばいいのにね。
そしたらミシックレリック論争が落ち着きそう。

▼本日の気になるオワコンと妄想
【ナイズル】
という訳で気になるコンテンツ。ナイズル。
ナイズルの100層を目指すシンプルなコンテンツ。
このシンプルさと気軽に取れる装備で
一度は大人気コンテンツに!

しかーし。現在は完全に過疎化しており。
今更ゴリアード装備でどれを使うと言うのか?
メイジャンで強化するか難易度を上げた
ナイズル2みたいなの作っちゃえばいいのに。

【アサルト】
アサルトは階級上げの為に必須コンテンツ。
ランクが上がるとサンクションの効果時間延びるよ!^o^

久々に聞いたよサンクション!!!
今時サンクション使わないもんねぇ。
今更アサルト装備とか言われても微妙だし。
いっそ最後の箱でエンピ素材とか出でたら活性化しそう。
ドロップ完全ランダムとかカオス過ぎるから
ルート毎にドロップ決めておいてくれたら完璧だなーw

▼本題
空・免罪装備の練成オグメが何気に熱く。
色々着手している方々のブログを拝見。

【参考ブログ】
錬成オーグメント野郎
めてにょ
ウサギ先生
天才の輝石
なんか
れむろぐ
暗黒blog

ふつふつとやりたさが熟してきたのだが
暫くやれなそうなので忘れないようにメモメモ。

【やりかた】
1:免罪または印章を拾う
2:練成窯に突っ込む
3:装備と2で出来た欠片を突っ込む
4:あとは会心の合成を狙うだけ!

ちなみに免罪装備の場合はHQだと
付与される性能の最大値が+1される?
未確認ですがなんかそんな感じのようです。

・付与性能の一覧はこちら

以下、期待している装備など折込
関連記事
助けを求めるなりグラボが終わった件
皆様の温情で生きております。
というわけでウコン形だけできました。
混雑がひどいようなので
まったりとアットワオンライン開始。

悲惨なタロンギ付き合ってくれたみんなありがとう!
関連記事
グラヴォイドの殻を集めるのがとにかくダルイという話
からくりソロNM攻略探してたら
これみてフイタw
なんか最近からくり関連に興味深々。

▼突然ですが救援要請
えー。僕のウコン作り手伝って下ちい!

ステップとしては
・グラヴォイドの殻×50 ←イマココ@20位
・イツパパの鱗粉×50
・オルトロスの牙×75

イツパパ:木原石(戦白シ吟狩)
オルトロス:胴紙(黒コナ踊)+火原石(戦ナ吟忍青)
グラボが終わりさえすれば上記ドロップもあるので
下心満載で助けてくれると大変うれしいです^q^
突然のテルまってるよ!!ヾ(`Д´)ノ

▼近況
さて、某武器用のアレキが集め終わったので
暫くはアサルト()笑の2週目のクエを実施。
アサルト終了まで2~3カ月かかりそうなので
その間に花鳥をやらねばならないものの、
まだ時間的な余裕はある為、
先にエンピ両手斧を完成させる事に。

平行してシシュポスが有る程度溜まったら
・アペデマクの角 @50程
こちらで片手剣も90にしてみる予定。

ミニファブの撮影もがんばらねば。

▼金策ネタ
からくりのパーツの値段が高い事に触れましたが、
アタッチメントはからくりだと集めやすく、
他のジョブでは難しい事が多々あります。
昔の獣BCの為に獣を上げたひとのように、
からくりで儲ける為にからくりを上げるのが
何気に美味しいんじゃないの?という感想。
奈落とコレソロでやってれば大変美味しい^q^

さて。本題を以下に折込
関連記事
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
