ちらしの裏
【食事効果検証】僕はスキル上げの時に食事を食べることに決めました。
最近はカッゲンとアクヴァンの胴を狙う毎日。
100戦は超えてきた気がしますが、
一緒に狙ってた人達がどんどん卒業し始めている!!
ダラダラやってたらいつかは取れることを信じつつ。
僕はVWを続けるよ!!!!

さて、先日のスキルアップの問いかけに
別にうちの記事見てやってくれた
という訳ではないと思いますが、
見事な解答を出してくれた動画がこちら!!

という事で他人の検証をドヤ顔で流用した記事は
下記に織り込まれております。
[【食事効果検証】僕はスキル上げの時に食事を食べることに決めました。]の続きを読む
関連記事
戦士をソロでスキル上げ
今回はひたすら情報のみの記事となりそうなので
動画で適当にお茶を濁してみる。




一方的な俺得動画。


なつかしのFlashネタ

さて、本題。

タイトルの通り戦士のスキル上げをしてみた訳ですが、
先日のダメージカット装備のコンセプトを利用して
物理ダメージ30%カットくらいの装備でソロ特攻。

▽かかった時間とあがった量
時間:4時間50分

受け流し____ 329.8 → 338.4 _8.6アップ
(スキルアップ回数:42)
両手斧______ 392.5 → 396.0 _3.5アップ
(スキルアップ回数:14)
両手棍______ 355.7 → 370.2 14.5アップ
(スキルアップ回数:63)
両手剣______ 347.5 → 376.0 28.5アップ
(スキルアップ回数:117)
片手斧______ 375.4 → 389.2 13.8アップ
(スキルアップ回数:57)
両手鎌______ 372.7 → 376.0 _3.3アップ
(スキルアップ回数:15)
両手槍______ 325.1 → 360.1 35.0アップ
(スキルアップ回数:123)

▽場所と敵
戦95/踊47でアットワの#5すぐ先に居る黒マンドラたん。

▽戦い方
アートマは「無常・流転・要塞」のリジェネのみ。
丁度~おなつよまでを5~7匹リンクさせて
ディフェンダー+リタリエーションで手数を稼ぎます。
あとはケアルワルツ3でひたすら回復するのみ。
最大でどれくらいまで耐えれるか調整した為

▽今回の気になる事
どうやら4回ほど死んだようです。
そのため食事は使っておらず。
噂のスキルがあがりやすくなる食事を使うと
どれくらいの変化があるのか興味があったり。

敵:Hannequet
戦闘時間:4時間46分28秒
総攻撃回数:18445(内命中回数:18235)
被攻撃回数:41545(内命中数:35102)

ここから推測される情報は
・努力の天才がない
・スキルアップ装備/食事を取らない
という条件での
受け流しのスキルアップ判定は約0.12%
近接武器のスキルアップ判定は約2%

食事とるとどの程度あがるのか
この情報を元に比較してくれる神求む。

以下、スキル上げREP。
関連記事
Show-A「全部ナメてやる!」
ちょっと遅ればせながら、
照英inヴァナディールがおもろすぎて困る。

そして早くもクオリティが高い。
【FF11】照英がヴァナに降臨wwwww【画像まとめ】
【FF11】照英inヴァナディール 画像まとめ その2

と、普通であれば笑ってるだけでよかったのですが、
油断してたらフレに遊ばれてしまい。
妙にクオリティが高かったのでうpって見ることにしました。

その最初の一言は
めしあに照れながら「チャック開いてるよ」と指摘している白姫照英の画像ください!

以下、Twitterで発生した身内ネタ画像
関連記事
とあるナイトの可能性
先日、アレだけ肉盾を盛り立てて置きつつ
オハンつらい!イージスねーよ!そんなナイトの皆さんに
第三の選択を提案したいと思います。
VWの続編はどうなってるのかと言われると
必死に書いてるから時間稼いでるとしか答えようがない。

▽本日の議題:ナ盾
現状のナ盾ブーム。
どの要素がナイトを支えているのか?

・オハンナイトの物理耐性
・削れない状況におけるタゲ取り能力

ざっとこの2点だと思います。
さて、カット装備を持たせることで物理ダメージ
カット50%付近にたやすく近づけるのがナイトです。

▽装備例
主:土剣(10%)
副:なんか盾
遠:
弾:
頭:ヴァルハラ(5%)
首:黄昏(5%)
耳:
耳:
胴:AF3(~10%)
手:
指:ダークリング(5%)
指:ダークリング(5%)
背:モルスカマント(5%)
腰:
脚:AF3(5%)
足:

なんとたったこれだけで物理50%カット
他ジョブではこうは行きません。
もちろんオグメやヴァルハラ等
難易度の高い部位がありますが、
投擲にアンガージェムを入れる事も
腰にニーレンサシュを入れることも
靴にアスカルをつける事だって出来ます。

しかし物理カット+盾の特性によりもう少しカット。
でも先日のカット肉盾より優位とは言いづらい。

そんなナイトを支える次の状況は何か?
最近の敵の特賞・・・アムネジア!!
必要な能力はアビでも削りでもない!
そう。ケアルなのではないか!!

そんな思いつきが以下で語られます。
関連記事
VWで肉盾の可能性
最近見たオススメ
懐かしくなる昔のFF11ネタ

▽本題
最近は初心者向けの記事を書いていたはずなのだけども
VWの肉盾の可能性についてちょっとだけ考察してみる。
というのも近頃カット装備が多すぎるように思うのだ。
本日のテーマは連戦などを考慮した
今後主流になる可能性のある【廃前衛盾】

忍モ戦暗などの場合は
カット装備が大変豊富になっており、

【胴】約10%カット
羅漢胴迷企羅明光鎧を利用して
大幅に被ダメージを下げることが出来る。
※戦士や暗はヴァルハラブレストでも可

【首】ALLJOB5%カット
黄昏の光輪で被ダメージ-5%

【頭】5~6%カット
戦士ならヴァルハラヘルムで-5%
羅漢頭HQで物理-6%

【背】5%カット
モルスカマントでダメージ-5%

【指】10-12%カット
リングでコンシュオグメのダークリングを使えば
2個で-10~12%のカットはさほど難しくないように思う。

【その他一部ジョブ限定】
忍者なら土ルート片手刀をサブに利用で物理-10%
モンクなら黒帯で物理-5%
守りとかがあるならば指で16%

【合計】
合計すると各ジョブは下記のカット量を保持する事が出来る。
・忍モ<物理:50%カット付近 魔法:25%カット付近
・戦暗<物理:40%付近 魔法:40%付近
普通に考えたらお分かりいただけるであろう。
忍者・モンク・戦士。それぞれ大変やばい硬さである。
難易度は忍者が圧倒的に低く、土ルートの
片手刀があるだけで戦闘の幅が随分広がる気がする。
時点でモ。最後に戦士といった所だろうか。

【比較と検討】
オハンがカット率65%である所から防御力の差は
異常な程なくなるのがご理解頂けるだろうか?
カット率なので実質オハンナイトの2倍位の
被ダメージがあるのは確かだが、
攻略・連戦程度ならこれで十分なように思う。

【実践】
という訳で早速ハハヴァにモンクで30%カット程度の
装備を試してみた。HPは2000ジャスト位。
死亡はあったものの十分な性能ではないかと思う。

以下REP。
関連記事
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
