ちらしの裏
アルマス95になったよ!+ナイトでちょっと本気出してみた
シグルイを読んでない人にはまったく伝わらない
最近お気に入りのスレ
あらゆる漫画をシグルイ風に語るスレ
あらゆる漫画をシグルイ風に語るスレ 第二巻


さて、リンバスに遊びに言ったときのこと。
Hyotarou<詩人さんミンネかけてみて

この一言から始まった結果
dff20120725.jpg
防御力1659wwwwwwwww
その後色々検討した結果、
防御力は3000位までいく見込みです。
もしかしたら4000近くまでいくかも?
チャレンジしたらアップしますね。
カット装備とかのある程度実用性のあるラインで
防御力の最大値を出す予定です。

さて。主題については下記折込。
[アルマス95になったよ!+ナイトでちょっと本気出してみた]の続きを読む
関連記事
VUまでに完成は間に合いませんでしたとさ。
VUで寝れない大人たちを爆撃するリンク

ちょっと追い込み気分でがんばったけど
あと少し届かずVU後に持ち越し。残念。
hebimeta_0723.jpg

えー。アルマス完成したら、
アタッカーナイトの装備更新したので
装備一式また記載しようと思います。

※ドラヘンホーンはまだとれて・・にい。
関連記事
新オメガ(Arch-Omega:あーちおめが)初挑戦
<そろそろゴール見えてきた>
metaru120712.jpg


さて、かつて固定リンバスをやってた人とLSの人を加えて
アポリオンCN-IIをやる機会があったので久々にないつ。

<基本情報>
敵:Arch-Omega
編成:ナ(サポ戦)暗(サポ忍)白赤コ詩 狩シ青忍白詩 の12名

<特徴>
・座ってると物理90%カット。立ってると魔法90%カット。
・WSは2連続で使用。ヘイトリセットWSがあるのでやっかい
・ポットが自爆するようになってやや面倒。

<作戦>
・座ってる間はトワ鎌とレクイエス、立ったら全力削り
・ポットは忍者がつって身代わりで処理

<感想>
普通に勝利。そして尾が2個でるという悲しみ。
適度に強く、気を抜いてると負けるかも?位の強さ。
範囲ダメージがそれなりに凶悪なので後衛は距離注意。
静寂・麻痺やヘイトリセットなど
若干うっとうしいのでこの辺も注意。
回避結構高いので前衛は注意。

程ほどに倒し易い相手なようですが、
ドロップが運頼みでちょいとしんどいね><

以下REP。
関連記事
調子に乗った数だけ惨敗
最近アポカリがまだ生きてると
強い調子で鼻息をあらぶらせていましたが、
調子に乗った数の3倍の数だけアホ(惨敗)になる。
という現実を思い知ったので記事にしてみました。

<①うぷたらでの1コマ>
rep01_0707.jpg

<②水晶龍での1コマ>
rep02_0707.jpg

つまりそう。ぶっちぎられて来ました。
(画像汚くてすいません。)

<差異の要点>
敗因は詳細部分で状況は理解できており、
①のケースでは優位性であるアビの暗黒が効果的に活用できず、
また、同条件でのラグナとアポの比較は1.2~1.5倍程離される
想定値があったので、二つの条件が重なった結果
2倍以上ちぎられました。REPみて嗚咽です。

②のケースは珍しい例なのですが、コンカラー戦士さんです。
マイティ込みの数字なので水晶龍という前提条件からちぎられる
想定は容易に想像がつく所ですが、実はこの前の
2Hを使わない状態での加藤の削りでも既に惨敗してます。

<アポカリの性能を再確認>
・メリット
カタスの吸収性能に任せて暗黒を使いまくれる
AMのヘイスト分、DA・TAの要素を装備に盛り込める。

・デメリット
カタスの威力はDA任せ
つまりWS弱い
エントロピーも暗黒使用時意外は弱い
暗黒使っててもそこまで強くは無い。

ようやくするとアポカリさんの勝ちパターンは
「暗黒使って通常ダメージで引き離す」
「WSはそれなりであれば通常と回転で負けない」
という方向性でやっていた訳ですね。

<再度比較検証>
①VSラグナさん
コンカラーのマイティアップの平均は3300
カタストロフィの平均は1700。
WSダメージの壁が大変険しい。
WS自体の回転率も負けていたので
まだアポ暗にもチューニング要素が
残っていると考えられるながらも
これだけの差を埋めるとなると
なかなか明るい未来は見出しにくい。
ちょっとしたチューニングの差で
2倍のダメージ差は埋めれる気がしない。

削りを最大の目的とした武器と
アフターマスの特殊性が目玉の武器で
この壁をがあるものだと判断せざるえない。

そこはかとなく、オワタ。

②VSコンカラーさん
コンカラーのマイティアップの平均は4K
カタストロフィの平均は1.5K。
2倍WSを打たねば追いつけない状況で
相手はAMで2~3回攻撃。
勝てる要素が見つからない。

いえす、オワタ。

<課題>
・まだWSの回転率を上げる方法があるはず。
・WS威力アップをもう少しあがく必要がある。
・短期決戦でマイティに勝てる要素は無い。

<感想>
WSを連打し易い昨今。WSのダメージだけ見て
これつえーーwっていう要素がトータルでも
そのまんまの結果になり始めてて辛い。

<最強厨を目指す方々に>
・WSが圧倒的に強い
・手数(ラストリゾートやミシックAM)で優位性がある
・マイティ等の極端な2Hと相性がいい

これらの要素を含めた装備が恐らく当分強いです。
仕上がったラグナ暗と仕上がった髭竜はいい勝負できそう。
ラグナ戦士とコンカラー戦士は今ちょっと群を抜いてる。

ただし一過性の流行感は否めないので
今後の未来を保障する内容では一切無い!
(ウコン使いも一気に伸びなくなってきたしね)


どちきしょー!また装備考え直しやー;x;
関連記事
アルマス99に向けてがんばってます。
いまだにヴァナフェスの呪いが解けません。
10周年記念イベント【フォトレポート】
毎日ヴァナフェスでいいわ!!

<<野良加藤の楽しい1コマ>>
20120702_01.jpg

さて。前回のVUでポーチがまた出るようになったので
また色々VWを主催しています。
気持ちの上ではパルス管狙いなのですが
さっぱり出無過ぎて悲しい限りです。

理論上一番ナイトのタゲ取りに適した片手剣として
信じてやまないので必死に鍛えているんですが

・立証したところで意味があるのか?
・そもそも削るときは暗なんじゃないのか?
・正直メタルきついんじゃないのか?
・メタルのあとのシンダーで死ぬんじゃないのか?

等と疑心暗鬼にかられがちな時期にさしかかった季節です。
鞄鯖の人は僕が悲しみにあふれた募集をしてるので
哀れみ半分で誘われてあげてください。

新ナイズルについては
ある程度装備揃ってしまったりして
あんまりいかなくなっちゃいましたが、
また落ち着いたら巣鴨装備でも
コンプしに行きたいと思います。

あと最新の水晶龍のREPがこちら。
アポカリちゃん真面目に強いので
もうちょっときわまった暗黒さんがもっと見たいです。
apo_suishou.jpg

えふえふやること多すぎていそがしーーー!
関連記事
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
