ちらしの裏
日曜日は大変たのしゅうございました。
土曜日に社内の上司を接待するという
異常事態が発生し軽く鬱。

日曜日はラストラムパンプス3連戦し
夜は飲み会のお誘いが・・・。
全てを捨てて、にーと廃人になりたい欲望がむくむk
・・いやいや。落ち着け俺。

さて、面白いサイトが話題に上ってるようです。
社長への手紙
閲覧率が上がり、話題性が増え、荒らしに耐えれれば
そうとう面白そうです。早速みなさん
スクエニのを出してあげてください^-^

さて、飲み会で某M白姫様から
「忍者ってなにやったら強くなるの?」

Σ(´Д`;)お・・おお・・。。。
「強い力で一杯殴れば強いと思います」
力なく返答したものの、データが足りない。

まず、
・取得が難しい装備(エクレア等)
・高額な装備
・立ち回りの基本
・メリポ状況
この辺が大きい要素を持ってそうです。

あとは毎度の事ながら長いから折りたたみ!
(時間なかったのでまとまってないっす><;)
■【メリポ理論の基本~脳内編~】
忍のメリポにおいて忘れてはいけないのが通常です。
【TRP0から攻撃を始めた場合】
通常攻撃が大体20回当たってWSを1回打つ計算です。
命中率が90%とした場合22回攻撃してWS1回。
命中率が80%とした場合は24回攻撃してWS1回になります。
ダメージが1変われば1時間で2000ダメージ変わる位
攻撃回数が多く、ミス1回へれば
ダメージが30なり40なり増えます。
迅で平均100増やすのは結構大変ですが、
WS打つまでにミス3回減らす方が最初は敷居が低く、
通常のダメージが平均で5増えるというのも
WSダメージ平均が+100されるのと同義です。

言い換えますと、通常ダメージというのは
ダメージ+TPで構成されており

迅の平均ダメージ÷
{100(WSを打つのに必要なTP)
÷「攻撃一回で得られるTP」
(余りが出た場合は繰り上げる)}
=通常ダメージの追加とも考えれます。

例:迅が平均600、TPが一発5.2とした場合
600÷(100/5.2)=31.2
通常ダメージ+得TP分の迅ダメージが
攻撃が当たった時のダメージ期待値となります。

すんごい長くなったけども、
命中が大事ってのだけわかればおkです。


■【データ編】
さて、よくFFEQ等ででる命中値やステータス。
裸で仮にD0の片手刀を持っていた場合
下のような数字になります。

【ヒュム・エル裸データ】
ヒュム75忍/戦
メリポなしステータス
HP1145 STR70 DEX70 近接命中297 攻撃力322
参考までにエル75忍/戦
HP1236 STR75 DEX67 近接命中295 攻撃力324

【食事性能】
定番の食事はこれ、
大抵の場合は食事を取るメリポになると思いますが
ソールのNQとHQで、効果時間が2倍と考えるとNQのが
高い時もあるので自分の都合のいい方を買ってください。

ソールスシ
HP+20 STR+5 DEX+6 命中+15%
ソールスシ+1は命中が1%+効果時間2倍。

【数字的目標】
さてさて、一般的にメリポというと
命中が400-420位が望ましいといわれています。
(当然戦う敵によって違う)

仮に410まで命中を持っていくとした場合、
ヒュムであれば
(410-297)×(115÷100)=98.26086・・・・
おおよそ99の命中力が加算されれば(HPの場合97-98)
通常の命中を満たす事ができます。
(エルだと
・ソールNQ=必要命中@100
・ソールHQ=必要命中@99)

あ、ソールスシでDEX増えるの忘れてました。
もう3程敷居が低くなり。

ソールNQの場合
・ヒュム:95
・エル:97
ソールHQの場合
・ヒュム:94
・エル:96

【以下ヒュムを例に適当に
自分の種族に当てはめて!><;】

装備で命中+90するというのはどれ位厳しいかというと。
武器が不動×2とし、敷居の低いヘイスト装備である
ワラーラターバンと風魔のヘイスト8%を維持したとすると、
武器:不動・不動
レンジ:ファイアボムレット(6)
頭:ワラーラターバン
首:孔雀の護符(命中+10)
耳:ブルタル・素破
胴:スコハ(10)orホーバージョン(12.5相当)
手:半蔵の小手(6)
指:スナイパーリング×2(10)
背:アメミットマント
腰:ライフベルト(10)
脚:ペルワン脚(3)
足:風魔

ジョンの時はスペクタでも行けるようですが
これでおおよそ命中値409-410になります。
スウィフトベルトを使用する場合は命中が400程となり
胴をAFにすると390程になります。

攻撃間隔は早いのですが、
前述の通りミスが増えトータルダメージが減ります。
ヘイストと命中については
既に記事にした事があるのでそちらを参照。

さて、この装備の時点で相当敷居が高くなった様に見えますが
簡単な解決策ガガガ!

つ メリポ

忍75になった人がとりあえずやれる事としては、
クリ率4片手刀8あたりまでは比較的敷居が低いので
頑張りましょう。

ホーバージョン+1
→攻+12 命+12 DEX+6 STR+6
=攻+15 命+15
+クリティカル率(素のDEX値により異なる)

メリポ片手刀+8
=攻+16 命+16
クリティカル+4
=クリティカル率+4%

命中必要量が
90→74
大幅に減り
AF胴・スウィフトをつけた状態で
405前後
脚にハイダテがあればおよそ410確保。

( ・ω・)っ【まとめっ】

その1:命中410確保して戦おう
・メリポを振ると楽
・胴にAFを使うのは難しい
・ライフベルト結構良い


次の記事予定は
・【WS装備どうしよう?】
・【間隔とヘイスト装備】

まとまってないから
この記事は後日修正するやも!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
やっぱりメリポだよね~
ついつい忍者は後回しにしがちi-195
5段階まで上げてるから、もうちょっと頑張れば8段階!
通常は命中装備すれば何とかなりそうカナ。振りがめっちゃ遅いけど。
WS装備の方がホントやばげなので・・次回も期待してますi-189
2007/08/15 (水) 02:45:10 | URL | minikana #-[ 編集]
> メリポ片手刀+8
> =攻+16 命+16

スキル200以降の命中は0.9倍されちゃいますね(´・ω・`)
2007/08/15 (水) 14:03:31 | URL | 裏暗 #mxk9MY/E[ 編集]
>> メリポ片手刀+8
>> =攻+16 命+16

>スキル200以降の命中は0.9倍されちゃいますね(´・ω・`)

FFEQでチェックしつつの数字だったんですが、何でだろう・・?
2007/08/18 (土) 01:03:17 | URL | びぇ #-[ 編集]
スシがONになってたんでは!
2007/08/19 (日) 12:07:25 | URL | film #HfMzn2gY[ 編集]
スシ ON!!YES!!Yesそれ!!!

メリポ中はスシ食べてるので結果おーらいという事で・・
2007/08/20 (月) 19:18:51 | URL | びぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
