ちらしの裏
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忍てどうやったら強くなるの?まとめ編
夜なく蝉にイライラする夜が続いておりますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近のニュースは色々気になるのあったんですけど
夏らしいストーカーの記事がちょっと笑いましたw
嫌われる為にする嫌がらせって言うものすごいな・・w
またドラクエ1でラスボスあたりの会話を思い出させる内容
贋作をバンバン売り出し図書館でも借りれちゃうらしいお隣さんや
車の耐久性テストで別の意味で世界が驚いた車など
世の中には油断が出来ない面白い事がたくさんあるもんだな・・・


ヽ(`Д´)ノおっしゃー気合いれていってみるべい!

以下メリポマニアの為の記事(途中投げやり)
【WSダメージの重要性】
このメリポのREPを参考にすると

トータル:286066
通常  :186158
残り  : 99908

残りをWSダメージと考えた場合の計算をします。
僕はTP100%で打てない事が多いのです。
なので最大効率を上げていく事でWSダメージが
仮に20%伸びるとしましょう。
全部のWSをTP100になるなり撃てた場合
20%ダメージが増えると考えます。
大体10万ダメージなので12万ダメージが限界となります。
通常が18万でWSが12万
3:2くらいの比率となっており、
通常60%~70% WSが30%~40%の割合までは
現実的であると予想します。
WS装備の上昇でもうちょっと伸びうるかもしれませんが
1:1の割合にはなかなかなりえないと思います。
WS装備の気合入れるより、
通常に回したほうがいいのはどうも明白なようです。

が、通常も最上級になってくると頭打ちになってきますので
そこまできたら多少WS強くしておいたほうが美味しくね?
→WS装備に手をかけるタイミングがやってきた訳ですね!

WS装備は
ボイジャ・属性トルク・メヌエットピアス・ブルタル
大袖・AF改小手・ラジャス・フレイムリング
フォーレジマント・ウォーウルフベルト
・ハイダテ・ペルワン足

通常ダメージ平均一発60程+WSで3:2にあたる40となります。
つまりWSを通常一発あたりの追加ダメージとして考えた場合、
一発当てると100ダメージの期待値となります。
二刀流なので2回攻撃すると200ダメージ。
命中が90%ほどなので実際はは180ダメージ位でしょうか。
仮にWSダメージ平均が500とした場合
(今回のデータは714)丁度70%程WSトータルダメージが
減ることになります。
この場合WSのダメージ平均期待値が40⇒28に減ります。
60+28なので88・2回で176となり、命中の都合で158。
WS平均値が200変わっても影響が10%くらいしかない事に
この記事を書きながらちょっと驚きました。

【ヘイスト効率編】
某所から拾ったテキストなのですが、
アフェリエイト酷かったので
テキストのみ転記させていただきますが

○攻撃間隔についての基礎知識。
・隔1が約60分の1秒に相当する
・仮に隔480の武器の場合、
実際の攻撃間隔は[480÷60=8秒]。

○忍者データ(戦略掲示版データ)
・二刀流      攻撃間隔×(100-二刀流効果)/100
・ヘイスト     攻撃間隔×(100-ヘイスト)/100
※二刀流とヘイストは計算式は全く同じものです。
○アビリティ
・Lv10 二刀流I   攻撃間隔x0.9
・Lv25 二刀流II   攻撃間隔x0.85
・Lv45 二刀流III  攻撃間隔x0.75
・Lv65 二刀流IV   攻撃間隔x0.70
○二刀流効果アップ装備&ヘイスト装備
・さらし      二刀流効果UP( ?%)
・素破の耳     二刀流効果UP( 5%)
・忍者AF胴     二刀流効果UP( 5%)
・忍者AFII脚    二刀流効果UP( 5%)
○白魔法
・ヘイスト     攻撃間隔15%短縮

WSが100ダメージが増えたとしても全体の伸びは106%に過ぎず。
スピベルでヘイスト+6つけ、攻撃回数が106.3%の伸びると
(100÷94)それだけでWSダメージ100あげる事と同等かな?
脳内の話なので、実際はしらねっす^-^

魔法ヘイストはその計算でいくと15%攻撃間隔が縮まるので
(100÷85)117%攻撃回数、つまりはダメージ期待値が増えます。
(※二刀流で15%あげた場合は得TPが減るので結果が異なる)
WSダメージを200上げる事よりも効率がいいと言えます。

アビリティの二刀流の効果を見ると、
・サポだとヘイスト15%相当(装備でもう5%)
・メインだとヘイスト30%相当
(※あくまで攻撃間隔のみの話です)
素破・忍AF胴で+10%
サポ侍の八双が10%なので、
コレでは両手武器ジョブが勝負にならないのは明白でして・・


ここからは検証するつもりも無く、
そろそろ調べるのしんどいから
恐らくこうであろうという話

忍が盾なのに強いのはなんで?って聞かれたら
「通常がAF胴と素破とるだけで間隔40%減るから」

二刀流は攻撃間隔を減らす計算なので最初に行われそう
例:
不動 D39 隔227を2本持った場合は本来454の間隔だが40%減る
⇒間隔は272.4
(両手武器の対抗馬はサブドゥアとしまして
間隔444だったと思うので、片手刀+二刀流効果アップは
常時DAがでてる位の攻撃回数+取得TPになります。)

攻撃間隔が60%の状態を100として考えてヘイストを乗せれる
魔法で15%・装備で20%とした場合は65%になるとして
⇒間隔177.06=一回攻撃あたり間隔88.53

考えやすくする為に仮に90とすると、1.5秒に一回は攻撃している
3秒で180ダメージの期待値
⇒3600/1min=21.6万ダメージ/1H
意外と妥当な計算な気がしてきました。
これは強化がメヌメヌ+ヘイストで
1時間動かないHPが無限にある敵を殴り続けTPが100超えるなり
正確にWSを装備変更して打ち続ければ場合の数字なので、
空蝉詠唱もなく・移動もラグも硬直も枯れない計算となり、
実際はその70%位の数字がでれば相当なものだと思います。

すげえ長いのでこんなの誰が読むんだろう?って
思いましたが万が一最後までよんでくれる人がいたらこれ幸い

1Hにどれ位ダメージ出るの?
っていう理論値シミュレーター計算は
どのジョブでも下記の計算で出ると思います。

1:ダメージ期待値
通常平均+WS平均ダメージ÷(100÷取得TP)

2:間隔計算(1時間あたりの攻撃命中回数)
3600÷(武器攻撃間隔×(二刀流分orマーシャルアーツ分)
×(100-ヘイスト値(魔法+装備+アビ等)))×命中率×DA発生率

※モの場合は素手間隔を足して下さい
※射撃の場合は発射後硬直の弾も合計して計算してください
※その他思いついたら自分で式に足してください
※DAは後で思い出したので後付です!!
※WSうったあとに貯まったTPなんかしらねぇよ夏!

ダメージ計算×間隔計算=理論値の1時間あたりの与ダメージ


結論:
上の式でいい数字でる方法あったらソレをやってみて
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