ちらしの裏
スポンサーサイト
笑い死ぬかと思った
大阪の国際陸上が大変不評な世の中ですが、
疲労骨折の選手に「金属疲労!金属疲労!」っていってた
アナウンサーは4回くらい自分が何喋ってるのか考え直せ。
って思いました。

いや!掲題の件はこれじゃないんですよ!!
愛読している一人屋敷様のブログでこんなのがありまして
マニアには堪らない仕上がりになってたので笑い転げました。

正直やってみようか悩んだんですけど
足のワイズがジョブ的にシor暗で装備できないのがネック。
あとハートの片手棍1本しかないんですよねー。
(下手すると捨ててます。)

最近はぽちぽちログインしてはりゅーさんで遊んでますが
サンクションリフレ+サポ青の組み合わせが凶悪です!

以下「サポ青の竜騎士。そう、彼はブルーゲイルなのだ。」
さて、僕のデフォルトはりゅーさんサポ青です。

アトルガンエリアでとてあたりまでなら大抵ソロやれます。
(芋はブレスの大ダメージがヒルブレに向かないのでやめましょう)
適正レベル(60-63)でLコリブリやれば
ソロ時給6000-10000位まで狙えると思います。
同様の条件でワンランク上のコリブリも5000-8000程度狙える目論見。

少数PTも結構やれたりします。
LV61-63
にぎやかなPTが好きなので、ソロでレベル上げをしている
LSのサポ無し召喚をさそって遊んでいた所
60前後になったら誘ってね!といわれていた某Hy○tar○uさんを発見。
62になったあたりから経験値取得量が微妙だったので
ヴァナモンをサーチ
Lesser Colibri LV63~65
PL込みの経験から58の時からそこそこ稼げた経験を元に
レベル差8まではいけると推測
Colibri LV71~73
こいつに対象を変えてみるテスト。
最大レベル差11。

うん、きっとやれる。だって俺エースだもの。

経験値がキャップ値間違い無しなので、他のメンバーは
正直なにもしなくてもあまり問題ない計算でしたが、
白のプロ・ヘイストがあれば撲滅速度が上がるので
恐らく追加のレベル差3を補うであろうという目論見。
とりあえず待てない子の称号を持っている僕は
メンバーが狩場に来る前に戦闘開始。
しぬかなーと思ってたんですが、
MPが尽きる前にぎりぎり勝利。
その後白サポ詩人のバラードをもらえたのでMP無限増殖。
経験値は当分キャップしているだろうという事で、
白56を追加。
戦闘時間短縮できればそこそこの狩になると判断し、
からくり60/戦士追加。
からくりは本体の武器スキルが厳しいと思われがちですが
マトンの命中力の異常性をフレから語られた事があり
そこに期待をしてみた所、見事に4チェーン達成!
マトンのケアル4連打も予想外の強さ。
からくり「この程度のダメージならマトンだけで補えますよ」
どう考えても回復過多です。本当にありがとうございました。
後衛も殴りに参加する砂丘時代の夢のパーティが完成しました。

盾と矛とメイン回復が一人に詰まった竜騎士。
やってみるまでは考えもしませんでしたが、
60以降はPTメンバーのジョブを選ばず、
かなりハイブリットという感想です。
もうちょっとダメージインフレしてきて
リューサンで一発あたりのダメ補えなくなると
かなり厳しいと思いますがw

60以降はAF頭によりヒルブレ発動させやすいので
みなさんもよかったらお試しあれ。


最後に

◇夢のりゅーさん入門書

あまり良く知られていないヒルブレやサポ青の解説をします!

◇ヒルブレとは
魔法が使えるサポを選ぶことで、魔法詠唱に合わせて子竜が
ヒールブレスを吐きます。サポによっては性質が異なり。
●タイプA
魔法詠唱時:HPがある程度減少している時に限り、回復系ブレスを吐く。
マスターのみがブレスの対象となる
WS発動時:攻撃系のブレスを吐く。
弱点属性を狙う確立はタイプAの1/2
●タイプB
魔法詠唱時:HPがある程度減少している時に限り、回復系ブレスを吐く。
パーティーメンバーもブレスの対象となる
WS発動時:ステータス異状になっている時に限り、
治療系のブレスを吐く
マスターのみがブレスの対象となる ?

上記の2種類のアルゴリズムがある。

◇サポ青の戦い方
前回の記事を読もう!

◇なんでサポ青なの?
・MP消費コストが少ない+詠唱・リキャスト共に短い魔法がある
白魔法例:ケアル=MP8・バストン=MP6 
メリット:状態回復ができる・プロシェルがある・オートリジェネ
デメリット:キャストやや長い・コストやや高い

赤魔法例:ポイズン=MP5・ブライン=MP5
メリット:キャスト早い・プロシェルファラがある
デメリット:消費コストが高い多め・強化スキルがない

青魔法例:フットキック=MP5・パワーアタック=MP5
メリット:使う魔法が少ない・ステータスブースト可・コストが少ない
デメリット:状態回復がない

サンクションリフレで戦うため、
コストの少ない赤か青が候補に上がります。
が、若干赤魔法の方がリキャストが長く、
ややダメージの大きい物理攻撃メインの
敵を相手にする場合は青魔法が有利です。

雑魚相手ならサポ詩人がMP消費無くて楽かも!

またサポ青はステータスブーストが結構やれます。

メッタ打ち・炸裂弾・爆弾投げ・まつぼっくり爆弾
合計STR+5

土竜巻・コクーン・クローサイクロン・S.ドライバー
合計VIT+6

バトルダンス・ヘッドバット・
合計DEX+4

あとはそこそこ攻撃があたり、ダメージを凌げれば敵に勝てます。
LV60~Lコリブリ
・チェーンも狙えて美味しい。
LV62~Puk・コリブリ
・流石にちょっときついけど2~3チェなら
LV63~コリブリ
・かなりきつい。2ちぇいけるかな・・・?
それぞれ既にソロで討伐時感想です。

攻撃魔法だと敵がいないとヒルブレできないので
必ず花粉・コクーンを入れておきましょう。かなり便利です。

れっつぷれいりゅーきし!!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
白/詩はイケてたねー
最大MPを捨てる(=MPなしジョブをサポにつける)だけの価値はあったと思います。

こういう砂丘ノリのPT好きなんだけど、野良ではなかなか難しいね!
2007/09/05 (水) 11:23:31 | URL | ひょたさん #OeoVMgF2[ 編集]
(・ω・*)サポ詩神過ぎた。
赤75にしたあたりからレベル差を越える
PT作成をなんか考えちゃうね。
盾ジョブがなくてもPTが出来る方法とか
もっと確立すればいいのになぁ。。。

可能性1:盾の新解釈
可能性2:消費MP量の新解釈
可能性3:レベル差解消

ざっとこんな所だけど、そのうち白盾でPTやってみるわ。
昔某鯖の幻影旅団メンバーが白盾でPTやってたって言うしね!
2007/09/06 (木) 19:07:37 | URL | びぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
