ちらしの裏
ついに被害がorz
うちのメンバーからも一人、
垢ハックの被害が出てしまったようですorz

ウィルスなども見つからず、ブログ閲覧等もしないようなので
スクエニの公式LSコミニティが原因ではないかという結論に。

FFAHも広告が危ないといわれてますが
LSコミュも気をつけたほうがよさそうです;x;

さて、ニートの帽子を目指して
ちくちくと白上げしてるのですが
先日めでたく58になりもうした!なりもうした!!!
白が終わればあと残すところ詩人のみ。
とは言っても白@8上げなきゃなんだけどね^-^;

普段はリーダーをしているのですが
珍しく誘われたPTでの出来事

PTメン「ブログ見てますよ~」
自分 「∑」

画像の少ないブログですいません(XD)rz
白と黒はほんと苦手なんです!><;
出来れば前衛でひゃっほいしてる時に組みたかった!
同じレベル帯の人はガル白Pさんが
組んだときに上手だったのでお勧めです。

さて、そんなブログ閲覧者様に
自分のへたくちょな白を見られてしまったので
色々言い訳をかねて白特集を組んでみました。

以下、レベル上げPT白の考察


白って何してたらいいのか?
良くある疑問だと思います。

今までのレベル上げの歴史を
白視点からの解釈を混ぜて取り上げていきます。

白の歴史

完全な主観で捕らえてますので
他の人と情報に相違があるかもしれません。


1)後衛はケアルしてろ時代
MPもってたらひたすらケアル。
戦闘が終わったら全員ヒーリング
MPがそこそこたまったら釣り

戦術もクソも無い時代でした。

2)白2時代
この時代は後衛2で「シーソー」
と呼ばれる方式を取り込んでました。
片方が立ってケアル⇒その間に片方がヒーリング
片方がMP尽きた所で交代

利点は連戦に対応出来る様になった事でしょうか。

3)サポ忍時代
ケアル時代の白は過去の忙しい時代を思い出して
涙していたようです。
「俺 い ら な く ね ?」と
ここから白イラネ時代に突入します

4)ナと白はイラネ時代(赤様時代)
当時は弱体魔法の意味合いも浸透しておらず
詩人は覚えたから使うものの
エレジー・スロウと空蝉の相性のよさを
全体が把握していなかったように思います。
この時代も仕事はケアル・レイズ位なもんでした。
とてとて連戦とかが多かったのか弱体まず入りませんしねw
この時代から若干フラッシュの利用が増えた気がします。

後衛は赤詩いればいいしwwとか
みんな思ってたんじゃないかなぁ
この時代のおかげで全体的にヘイストが普及します。

5)盾不足時代
忍が一時期異常に流行っていたのですが
昔ほど忍をあげる人が減り(上がりきったのか?)
戦盾や空蝉回し(サポ忍複数でタゲを回す)等
被弾を減らして5チェーン休憩無し
というのが一般化しつつ、盾の希望が少ないので
被ダメが増えつつ、ヘイスト・ケアルと忙しくなり
白もかなり誘われる風潮になった気がします。
メリポの影響も大きいように思います。

6)心眼強化・踊り子時代 ←今ココ
弱体魔法・強化魔法の効用などが明確化し
全体的にきちんとした戦闘が
見られるようになってきました。

白でもヘイスト・ディア2等メリポからの
作業内容がレベル上げにも反映しているので
もりもり誘われ、上を目指せば
かなり上限の高いジョブとなりました。

◇現代の白の動きまとめ
さて、ココまでを踏まえて
自分なりに白の効率よい動きを考えて見ます。

1)MP効率を良くする

ケアルをただかけるだけの場合は、
弱体が入っていないので逆にMP消費量が増えます。
先に弱体を入れて消費MPを抑えましょう~。
(弱体魔法「パライズ」「スロウ」はなるべく入れましょう。
レジが多すぎてMP効率が悪いと判断した場合のみ使わない方向)

空蝉ジョブが被弾した場合
速やかにフラッシュを使うことで
空蝉1の詠唱成功確立を上げ、
消費MPを抑えることが出来ます。
(被弾が100ダメージあった場合
ケアル2の回復量相当になるわけですが
フラッシュは消費25でうまくいけば被弾0にでき
また空蝉の詠唱も成立するので
空蝉1詠唱のログが見えるたびに狙っても良いと思います。

とにかく座る。
めんどくさいけどこまめに座るに限ります。
ちなみにすぐにたってしまってはMP回復もできませんので
お勧めの下準備が
リジェネ・ヘイストが切れる前にかけておく
この二つでかなり座りやすくなります。
MPの消費効率上も
リジェネ(消費MP21)=5HP/3秒=125HP
ケアル2(消費MP24)=90HP

リジェネ2(消費MP44)=12HP/3秒=240HP
ケアル3(消費MP46)=190MP

リジェネIII(消費MP66)=20HP/3秒=400HP
ケアル4(消費MP88)=390MP

比較してわかるように
ケアルよりぐっと良い感じです。
また、ヘイトも低くタゲも来ないので安全です。


2)時給を上げる
白はPTを維持するの役目のイメージがありますが
それだけでは時給は上がりません。
敵を早く倒し、休憩しない事で時給をあげるので
その手伝いになる内容を

攻撃魔法に相当するものが2つあります。
1:ディア2
メリポなどで一躍有名になったこの魔法。
防御力を約10.1%下げる事ができます。
2:ヘイスト
回数を増やして、削り能力アップに貢献できます。

ヘイストを欲しがる前衛がいますが
後衛視点からすると「早く倒せ!」
の意味合いをこめてヘイストをかけるといいですね!

と、いうのを踏まえた上での自分の動き。
ヘイスト切れすぎwwwwwwwwww
MP管理なんて難しくてできないwwwwww

クソ白をご希望の方は
/sea all bye
とサーチをかけて、
緑色の通称「PT参加希望」
というものが出てるときに
声をかけてあげて下さい。
サポ黒は使いこなせないので
あんまり使いません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
バニシュ撃とうじぇバニシュ!
(。・∀・)っ

わっちの白上げ時代は…
レベル上がったらクフタル行って
弱体・神聖を青字にしといたな。
(。・ω・)

強化はリジェネばっか使うから勝手に上がった。
回復スキル?ナニソレ?
2008/07/10 (木) 08:36:49 | URL | kyt #-[ 編集]
白61は堀用ジョブです><

ヒーリングと「最速で状態異常を治す」ことが矛盾するのも白の悩みどころかなぁ・・
2008/07/10 (木) 09:15:42 | URL | きのこ #-[ 編集]
先日はどうも
一層 黒精進いたしますw
また、いっしょにレベルアゲする機会がありましたらよろしく~
2008/07/10 (木) 10:28:25 | URL | #-[ 編集]
がだらるwを護衛するといいよ^^

残りのMP、残りのテンポラリ、敵の数、
がだらるwのひゃっほい具合、護衛の人数、
すべてを計算に入れながらのケアル力が身に付きます。
2008/07/10 (木) 10:28:35 | URL | ひょたさn #OeoVMgF2[ 編集]
>かいと
神聖はナイトで青い^-^b

>きのこ
そこよねー

>某Kさんであろうと思われる人
(‘ω'*)先日はあざーっした!
また構ってください!

>ひょたろう
ガダラルとひょたろうの関係を
甲と乙で簡潔に例えよ
2008/07/10 (木) 11:06:56 | URL | びぇ #-[ 編集]
薬品をがぶのみするとすわらなくていいお^^
2008/07/10 (木) 12:23:46 | URL | 通りすがりのパライズさん #-[ 編集]
なんかバイさんの白は異様に前に近いなってこないだ思った。

レベルあげの白はもう二度とやりたくないww75になっちゃえば、装備もあるしMP管理なんかしなくても余るから楽ちん!


マートきゃっぷ楽しみ!楽しみ!
2008/07/10 (木) 13:25:25 | URL | sachikoro #-[ 編集]
>ぱら子
わぁほんとだぁ^^

>さちこ
前に近い?!あんまり意識してなかった・・・。
うーん、どういうことだろう。
2008/07/10 (木) 16:49:33 | URL | びぇ #-[ 編集]
へいすこをキラサナイこつは!

じぶんにもへいすこをかけるんだ!
じぶんがきれたら、へいすこまわしはじめればよいのだ!o(`・ω・´)o

ふあふあアタマイイ!
2008/07/11 (金) 09:52:19 | URL | ふあふあ #3NB4wHC6[ 編集]
前に近い=釣りに行きかねない(むしろ釣ってる)

これが君の後衛の全てを物語ってる。
2008/07/11 (金) 17:39:48 | URL | にくお #-[ 編集]
甲は乙の嫁

こうですね、わかります。
2008/07/12 (土) 20:47:11 | URL | ひょたさn #OeoVMgF2[ 編集]
>ふぁふぁ
ていれべるだときびちい><;

>にく
だまらっしゃい!

>ひょた
大変簡潔でわかりやすいです。
2008/07/14 (月) 13:35:01 | URL | びぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
