ちらしの裏
そういえば僕結構ナイトだったのに・・・
中国でよく起きるパターンの事件
無茶が通れば道理が引っ込むとはよく言ったものです。
あ、最近動画とれる環境が整ったので
もし見たいものがあれば撮影しておきますよん。
○○とどうやって戦ってるの?とかありましたら
どちら様でもお気軽にどうぞ。

さて、タイトルを見てわかるとおり
自分は結構ナイトやってるはずなのに
ナイトの記事がまったく増えてない!!
たまにはできるスーパーナイト様を見習って
なんか面白い記事でもかけないかなと色々模索していた所、

あ、今までこれに気づいてなかった。。。
っていう事を発見したのでちょいと記事にしてみます。
以下、ナイト記事折込
ナイトとギャッラル様の相性の良さは
色んな所で耳にする事だと思いますが、
これはどういう事なんだろうか?
ギャッラル様パワーによりリフレが+4される事がでかい訳ですね。
高確率でマチバラだとするならば+2。
言ってしまえばリフレが+2されるだけで
戦闘という物は大幅に楽になる可能性を秘めているわけです。

次にナイトは最近サポ忍が主流となり
サポ戦士はエンドコンテンツで見ることが随分少なくなりました。
これは何故かというと、攻撃一発で200くらうようなものを
空蝉一回唱えるだけで3回分消すことができるからだと思う訳です。
最近だとカンパニエにはサポ踊を見ることがありますが、
さて、ナイトのサポはどういったものがあるのでしょうか?

戦から忍/踊、場合によってはサポ暗/青/赤等
様々な可能性を秘めているといえます。それぞれのメリットですが

・戦士=挑発&ディフェンダー
殴られるなら守ればいい。とてもシンプルなスタイルです。

・忍者=空蝉&暗闇の術
持たないのなら良ければいい。忍時代の名残を感じますが
個人的には一番慣れているのがサポ忍です。二刀流での攻撃力もなかなか。

・踊り子=TPはHP回復と状態回復、更に釣りアビ・アスピル等
防御力がもつのであれば汎用性が高く結構便利なサポであるという認識です。
ちょっとヘイトが低めなのとTPが生産できないのでHNMの盾は難しそうです。

・サポ青=コクーン&癒しの風
範囲回復と防御力の上昇で結構強かったりします。

・赤魔=ファストキャスト・ファランクス・ストンスキン
細かい攻撃がくるときは優秀です。攻撃間隔が短く、
ダメージが小さいときが最大の活躍場所といえます。
カンパニエでサポ赤をやると雑魚4匹位耐えれるので面白いのですが
ダメージがあんまりないのでポイントが少ないのが弱点。

・暗黒=スタン・暗黒・ラスリゾ
とにかくヘイトが高ければ棒立ちでも盾になるという理論。
サポでもスタンが入る相手ならWSや魔法を止めれることも。

さて、今回注目したのは。今あがってるどれでもありません。
ヒントは序盤のギャッラルのお話ですが、

サポ学者強いんじゃないの?

という事が僕は言いたかった!!!
サポ戦士で耐えれるレベルの敵であったとします。
この場合は白グリを利用してケアルの詠唱短縮とMP消費を下げ、
更に机上を使うこともでき、状態回復も麻痺・毒程度なら余裕。
いざとなれば範囲でケアル4をかけることでケアルガ3相当の回復力もあり
消費MPはたったの90そこらというありえないスペック。
極端な可能性としてはものすごく硬くなればファウストソロすらも
可能なんじゃないかと思わせるMPコストのよさがポイントです。
(赤がいたら実際やれてもおかしくない気がする)

まずどこがそんなに強く感じるのか?

1:MP消費半分
⇒リフレが2倍になるという考え方と一緒です。
ジョブ特性・アレス・パレゴルで常に3程度回復する基本スペックに
リフレ3・バラが2回復した時のMPは常に8回復する事になります。
ギャッラル様が加わった場合はバラバラを入れてサンクションリフレでもあった日には
MPが常に14回復する計算なんですね。

さて、消費MPが半分になった場合、
ケアル3はMP24消費となる訳で、6秒に一回ケアル3を唱えてもMPが余ります。
6秒となればケアル3をリキャスト毎に唱えてもMPが余る計算です。

2:被弾+ケアルおいしいです^^
常にケアル3を連打し続けるとどうなるか、
ありえないヘイトになる計算です。
暇ならフラッシュ唱えてもいいかなとは思いますが
常時ケアルし続けるだけでほぼ問題はないでしょう。

3:どういう敵に向いてるの?
花鳥クラスならステップ3までほぼほぼ余裕ではないかと思いますが
わかりやすい例でいうとサーラメーヤに殴られ続けようが
連続魔をされようがぼちぼち耐えれる予感がします。
(メインウェポンはケアル回復量+10%の片手棍推奨。)
そのほかの例でいうとラヴやアダマンタス系の亀、
カンパニエのNM等にかなりの強さを見せ付けることができると思います。

ナ/学は結構強いと本気で考えており、
重要な情報は隠す性質なので、
正直こういうエントリを書くことは珍しいのですが
なぜ仮定でこのような記事を書いたかというと





僕・・・学者1なので試せにぃ;
関連記事
コメント
この記事へのコメント
夢を壊すようで申し訳ありませんが、サポ学にそこまでの性能はありません。
白のグリモアには消費mp減とファストキャストはありますが、半減は戦術魔導書の方ですね。
チャージの関係もあり二分に一回しか使えませんし、範囲化はサポでは使用不可、机上中は魔法のリフレ効果も得られません。
利点があるとすれば黒グリでのドレイン、アスピルとリレイズが使える事ぐらいでしょうか。
2009/09/07 (月) 12:24:07 | URL | Mi #-[ 編集]
お!調べてみたら軽減10%でしたのw
確かに微妙そうな感じですねいw
2009/09/09 (水) 00:31:38 | URL | びぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
