ちらしの裏
もう。ほんっとアポカリ限定の話ですいません。
ぐーぐるって色々やるるなぁw

作った人の95%はアポカリ専用の
装備セッティングを考えると思うんですが、
例に洩れず自分も装備色々考えてまして。

これがアポカリの洗礼とでもいうのだろうか。
調べるとみんなどんだけ廃なのよ!って位
限定装備まみれでして。
数段階の壁に阻まれております。
▼アポカリを使う人の前に出てくる壁達
・装備/肉食の壁
・アフターマス/マクロの壁
・サポとSTPの壁

@装備/肉食の壁
アポカリ持ってる人達はレッドカレーとか
ハイドラキョフテとか、ヘルズステーキとか
普通の人が食べなそうなものを食べます。

何故か?
⇒武器に命中+20付いてる
⇒普通の人より肉食が楽
⇒(防御力があがる)

ポイント:「普通」の人より肉食が「楽」

えー。僕自分の持ってる装備でアスカル胴をつけて
命中計算してみたら400切りました。

おいィ!!どこが肉食前提なんじゃぼけええええ。
ピザ食わんとやってられんわああああああああ!!
普通にアダホバ・暗黒の耳がデフォの世界は
一般人には遠いなと思いました。
・ジョン+1からアダホバで命中+7HQでも命中+9
・暗黒耳で+5
なるほど、エースヘルムが人気な訳です。

ここで出てきた必要性のありそうな装備
・アダホバ NEW!
・暗黒耳 NEW!
・エースヘルム NEW!
(ただしもぐ頭でエースは解消可能)

@アフターマス/マクロの壁
アポカリのヘイストいいなーって思うかもですが
TP100%で即打ちすると20秒しか持たないんです。
つまりどういう事かというと。

1:アポカリ用のヘイスト15%止まりにする
2:アフターマスがTPたまる前に消える
3:ヘイスト15%のアポカリ暗黒がいた

つまり常時アフターマスのヘイスト10%が
あると想定した装備セッティングで戦うと
微妙だということです。

メリポとか最高支援の考えられる状況であれば
気にする必要は無いかも知れませんが、
そんな限定条件の武器使っても実用性低いので
なんとかマクロで乗り切ろうとした訳です。

WSはカタス・ギロ・インサージェンシーを用意
WS毎の発動マクロと装備変更を組み込みます。

通常装備1(命中400そこら)
通常装備2(命中420あたり)
通常装備3(命中450目指す)
WS装備着替え1
WS装備着替え2
WSマクロ3種

大体こんな数を組んでおき。
アフターマスON/OFFで
通常装備のマクロがおよそ2倍に増えます。

ここで出てきた必要性のありそうなもの
・一列に15個位組めるマクロ NEW!
・たくさんアイテムの入る鞄 NEW!


@サポとSTPの壁
まずサポをどのように利用するか考えます。
1:サポ侍 2:サポ忍

自己回復(カタス)で間に合う程度のダメージなら
サポ侍がいいと思いますが、
間に合わなければサポ忍が楽でしょう。

そうなると必要STPが違うんですね。
(サポ侍の特性が+15)
そうなるとサポ忍用の装備と
サポ侍用の装備が必要になります。

さて。アポカリ業界はどうやら
5振りとか6振りとかがある業界のようです。
がんばれば4振りもいけるみたい。

5振り⇒STP+21
必要なSTP装備はWSで着替えないとした場合

・サポ侍
(楽!これだと楽!!)
サポ侍特性+15
ラジャス+5
ブルタル+1

・サポ忍
(めんどい!装備微妙にめんどい!)
ラジャス+5
ブルタル+1
カレー胴+7
ローズ+4
モグ頭+4

4振り⇒STP+44

・サポ侍限定
(食事カルボ!!カルボ限定!!)
サポ侍+15
ラジャ+5
ブル+1
カレー+7
ローズ+4
モグ頭+4
ホワイトタスラム+2
カルボナーラ+6

こんな限定条件で命中なんか確保できるか!
どうやら自分なりに戦えそうな装備構成とか
条件のいいマクロを考えなければならないようです。

うれしい悲鳴に聞こえるって言われましたが
やってる本人は意外と苦痛。不思議!!><;
関連記事
コメント
この記事へのコメント
半年分くらい遡って読んだけど
内容が殆ど理解出来なかったw
2010/02/26 (金) 02:34:31 | URL | ねみこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
