ちらしの裏
ヴァナフェス発表に物申す。
一ヶ月近く前からネタにしようと思っていながら
何だかんだで使ってなかったネタ

ひょたろうさんからディスられた。
どんだけ覚えてないのかって?
青75で25/108位の習得率でしたが何か?;
あとまたお手伝いよろしく☆ミ

ありがとう、地球
長時間戦闘においでは
抑える気のある狩2~3に対して
シ1のコラボは相性がばつぎゅんである事が
確定的明らかな今日のこの頃。
このアプローチは面白い。

さて、掲題の件ですが。
色々話題となっている発表がありましたが、
なかなか面白そうであると考える反面、
ライト層を切ってしまったように見えました。
ただもう大幅なテコ入れしなければならない
状況であったのだろうと思います。

ちょっと愚痴的なものが混じるので折りたたみ。
おそらく今回の結論はこの様な
開発の心情だったのではないかと思います。

過去の強い装備が足かせでそれを超える装備を安易に作りたくない。
(パワーインフレさせたくない)
    ↓
ユーザーは結局強い装備や強化欲しいとしか言わない。
    ↓
現状伸ばせる上限はどこにあるんだ?
    ↓
思いつかねええええええええええええ!
    ↓
キャップ解放!パワーインフレ上等で調整してやるぜ! NEW
⇒レリックは最高峰の装備じゃないといけないから強化クエ実装。


心情はとてもよくわかるのですが
ちょっとネ実やクレームに毒されすぎている気がします。
バクマンよんでアンケートの希望通りの漫画を
作らない理由を一度考え直して頂きたいものです。


▼今回のキャップ解除の意図

過去に作った凶悪装備をパワーインフレで
上書きする性能のアイテムを導入出来る。
プレイヤーの大好きな強化VUだ!
これで色々装備追加できるぞ!
みんな喜べえええ!

全く持って優しさに溢れたVUですが、
さて、このメリットの視点について疑問を持ちます。
上限ユーザーのみに焦点があてられており、
今後の新規プレイヤーはLV99でスタートラインとなります。
・ライトユーザーの疲弊
・新規参入の難度上昇

この様な弊害が目に見えており、
サーバー統合含めて長期的にみて小規模化は確定です。

サポキャップの解除とかであれば
ユーザーがレベルあげを強いられる事もなく
緩やかな強化が望めたと思いますが、
過去の装備(特にジラHNM系)を超える装備を作る機会がなく
VU毎にユーザー大喜びの装備を導入できなくなる事で、
スクエニなりに伸びしろを大きく取ったのでしょう。

装備については同情しますが、個人的なことを言うと
レベル上げをやってきた身としては少々しんどい物が・・。
大局的なところから意見申し上げるならば
取得経験値の大幅削減をしない限り
ユーザー離れが加速する事でしょう。


▼今後の追加コンテンツをユーザーのずれ

おそらく次に考える事は
⇒新コンテンツの導入

新しい大型コンテンツが導入します!
    ↓
このコンテンツは新しい○○というポイントを貯めて…
    ↓
限定のレアアイテム(使えるのは2~3個)をがんばって!

ばーーーかーーーなーーーのーーーーーーー!?
お前ら何年コンテンツ作ってんのおおおおお?
今更定期コンテンツを増やすほどの
時間とモチベーションのある人間何人いるの?
裏が未だに存在する理由は
複数ジョブのアイテムが出るからじゃないの?
なんでその人気部分を流用しないの?
花鳥風月みたいな侍装備コンテンツ更に追加すんの?
ペットジョブ専用コンテンツとか作ってみろよ!!
今まで飴がなかったから間違いなく流行るぞ!
獣召竜かジョブのばらつきもいい感じだよ!

藤戸さんのいけない所は
過去に作ったコンテンツが理解浸透しきる前に
新しく理解しがたいコンテンツを作る事
だと思う。

新しいコンテンツを作ると何かが過疎化する訳で、
一定量のユーザーを幅広く散らすのは無謀だと思う。
次のテーマは使いまわしではないだろうか?

花鳥風月のポイントを使い回せたり、
古銭の新しい使い道を追加するなり、
ナイズルのポイントを再利用したり
サルベージの遺跡を追加したりすれば
理解にかかる時間も少なく、
使い捨てのコンテンツが減るのではないだろうか?
アサルトを絡めたコンテンツ全般が長生きしたのも
そこに要因があるように思う。

アサルトチケットの流用は批判もあれど
ナイズル・アサルト・サルベージ
3つのコンテンツをうまく流用した例ではないだろうか。
個人的にはチケットという根元ではなく、
トークンやアサルトポイントの利用先を作ると
より効果的だったように思う。

▼批判するけどどんな調整が良かったの?
------希望のコンテンツ例------------------------------------
ナイズルで貯めたトークンはBCトリガーになる
(白虎とかクリム出せばいいじゃん)

将領NMの最終BCを3種類倒すと大量のモンが手に入る

獣人古銭を消費してENMトリガーを移動せずに取得できる
・アンプルやトークン消費で同様のトリガーが取得できます!
------------------------------------------------------------
全体的に1コンテンツのメリットを多角化した内容です。
格差が生まれて手伝い等が減ってきた今
新規や後発の為に必要な配慮かつ、色々なコンテンツに触れる
きっかけになる導線として必要だと思います。

あと追加ディスクを合わせて無いけど
流石にそこまで考える義理は無いから!

提案の主題は、過去のコンテンツから
新しいコンテンツを作る事で、物流を改善。
経済の活性化を図ってみてはいかがでしょうか?

レリックを作るのは
裏ならAF希望や貨幣稼ぎで利益共有できるけども
レリック強化は
ソロでできない内容だった場合
全体ユーザー数の1%に対して
残りの99%を「無償で手伝わせる」
誰得コンテンツになるんだよおお!

見てるとは思いえませんが開発の方々に
一部の自ジョブと持ってる装備だけが
最強じゃなきゃいけないとか考えてる
馬鹿というのはごく一部で、
大多数のユーザーはFF11を通して
面白い事がやりたいのです。
限定装備げっとwww俺TUEEEEEwww
は二次的な希望だという事に気づいて頂きたい。

▼最後にユーザーに向けて、
スクエニの意図はわかりやすい。
14を発表しようが何しようが
・11はなるべく課金を続けて貰った上で
・14に課金してもらいたいのである。

毎月予想できる売上が存在する事は
企業としてどれだけ有利かという事を
ユーザーは知るべきである。
ある程度の利益確保が出来ている限りは
FF11を終了させ株価を落とす事など
よっぽどの事業計画でもない限りは
社内で許可が出る訳がないのだ。
どんなにふざけた調整をしようとも
彼らは会社員なのである。

ここにあるIR情報等を見てみると良い。
FF11を含むオンライン事業は
(といってもFF11以外に色々やっているが)
どうあってもある程度の利益を確保しながら
継続させていかなければならない事業なのである。

無責任に発する「FF11オワタwww」発言等が
無意識的なユーザー離れを引き起こし、
開発に安易なコンテンツ制作をさせ、
更なる失望を生む原因となっている事に
いい加減気づくべきである。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
