ちらしの裏
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FF11復帰者用特集 ~今からはじめるアビセア~
地震の前から少し復帰した仲間がいたりいなかったり、
皆さん大体アビセア前の状態で浦島化しているようなので
今からはじめるアビセアスレより、
復帰したら最初にどうしたらいいのかを抜き出します。

具体的な内容については織り込みますが、
必要な内容の概要についてだけ簡単にまとめます。


各アビセアエリア地図はこちら

■すてっぽ1
最初はアビセアに滞在するためのトラバーサー石が足りません。
→滞在時間が延ばせるようにクエなどを消化する必要があります。

■すてっぽ2
次にアビセア内で使う戦績ポイントのクルオが足りません。
地図の取得やワープ開通など結構使います。
乱獲に参加してレベル上げをする必要があります。
 クルオが溜まったらワープ開通と地図をとりましょう。

■すてっぽ3
アートマジェイドが足りません。
アビセア内では特定のクエストやNM討伐をすることで
装備がある以上のパワーアップできます。
これはこつこつ集める他ないのですが、
主要アートマといわれる内容や主要ジェイドと言われる内容があり
そこは優先高めでとっておくといいでしょう。
→NM討伐シャウトに乗ったり主催したりする必要があります。

■すてっぽ4
メインクエストを進めよう。
強いジェイドやアートマ・装備等が手に入ったりします。
各エリアの討伐が必要なNMのシャウトがあったら乗りましょう。
→9エリアの各NM1とカトゥラエというNMの称号6が必要です。

■すてっぽ5
ここまで完了したみんなは何をしてるの?
アートマとジェイド集めに命をかけた後は装備集めに夢中です。
AF3やアクセサリエンピ武器等、
各自の廃人度合いにあった遊び方を見つけましょう。
→個人的には型紙集めというAF3+1を作る作業が手堅いです。

■その他
おすすめのジョブはある?
→アートマ・ジェイド・型紙で活躍できるジョブが人気高め。
 前衛:忍戦モシ 後衛:白黒詩青

まずとっとけってアートマはある?
→前衛:灰燼 後衛:邪鬼

まずとっとけってジェイドはある?
月のジェイド迅速のジェイド
 次点:悠然のジェイド真価のジェイド遊軍のジェイド

弱点とか訳わかめ
→連携と同じように最初は練習必要かも。

今一番強いジョブは何だと思う?
天神使えりゃどのジョブでも最強。クルオ貯めがんばれ。

初心者にアドバイスある?
→初心者キラーのNMがとても多い。
 敵は戦う前に用語辞典で一回調べとけ。
 あとはアビセアWIKIが情報いっぱいでオススメ


では具体的な内容についてはスレからの内容を
ちょっとだけまとめつつ織り込みます(ほぼこぴぺ)
改行直すの面倒なので
メモ帳にこぴぺすると見やすいかも?

~アビセア導入~
1.「禁断の地アビセア」「アビセアの死闘」「アビセアの覇者」のレジストレーションコードを買う。
2.FF11 Wikiのメインクエ項目「導きの鍵」を参照し、どこか1個アビセアに入る。
 このときトラバーサ石を1個消費して、ビジタントをつけておく。
3.FF11 Wikiのブンカールクエ「シアリング耐久テスト」の項目を参照し、有効なトリガーアイテムを競売で買い込む。
  大体20回程度で「髭に宿る力」を受けられるようになるので、「一筋の黒髭」も用意しておく。
4.アビセア-ブンカールに移動し、「シアリング耐久テスト」を繰り返す。
 数回Horstからテレポできる分のクルオは溜まる。
  ※注意:ビジタント滞在時間は必ず10分以上残すこと。ビジタントを貰った状態でヒーリングすると分かる。
    ・所持金多い人
     名声を逐一チェックし「その名は聞いたことがある」になったときに「髭に宿る力」をクリアし、迅速ジェイドを貰う。
       →以降、トラバーサ石の補充時間が16時間になる。
5.トラバーサ石がもう一つ支給されたら、トラバーサ石を1つ持った状態で、全ての禁断の口を調べイベントを見る。
 禁断の口はFF11 Wikiのメインクエ項目「導きの鍵」を参照。
 これでジュノ港のHorstから、200クルオを消費してアビセア入り口までテレポできるようになる。
6.手持ちの石が3つたまるまで待ち、たまったら乱獲に参加できる。


~乱獲に参加する~
1.まずアビセアに乱獲へ行き、レベルを90まで上げる(間に限界クエが2個あるので忘れないように)。
 1回の乱獲に必要な時間は1時間~3時間。レベル上げる順は前衛よりも後衛ジョブがオススメ(後でピクれるツアー多い)
  ・後衛のオススメは【白詩黒召青】  ・前衛のオススメは【モ忍戦】
 敵のトドメのさし方には注意し、主催の指示に従うこと
 (青〆:魔法でトドメ、白〆:通常攻撃でトドメ、赤〆:物理WSでトドメ、黄〆:属性WSでトドメ) 
 
 白門警備をして「ジョブ不問乱獲」へ参加する。
 Tellするときに、【ジョブ】【レベル】を必ず明記し、初参加の場合は【初参加】も加える。
 アビセアはある程度エリアごとにレベルが決まっており、
  ・禁断→前衛:Lv75~ 後衛:Lv70~
  ・死闘→前衛:Lv80~ 後衛:Lv75~
  ・覇者→前衛:Lv85~ 後衛:Lv80~
 となっているため、出来れば初回は禁断エリア募集に乗ることが好ましい
  →参加する際はインスニ薬品、リレイズ必須。他人に迷惑をかけない。  
 乱獲が終了したときは大体アビセア滞在時間が120分を超えいるはず。
 アビセア滞在時間は120分以上は全て切り捨てられるので、この残業時間をつかって幽門石を全て開通させておくこと。

2.クルオが溜まってきたら以下の事柄を優先的に行う(上のほうが優先順位高い)
  ・全エリアの幽門石をすべて開通させる
  ・死闘エリアで「月のジェイド」、覇者エリアで「迅速のジェイド」「真価のジェイド」を貰う
  ・人工アートマを出来るだけ抽出する


~アートマ&ジェイド取りに参加する~
1.白門警備を行い、メインクエのNM討伐に参加する(各エリア1個ずつある)。
 各メインクエクリアでジェイドがもらえる。
  →メインクエ1個目クリア時と、7個目クリア時にもらえる「月のジェイド」を狙う。
 Tellするときは、【ジョブ】【レベル】を必ず明記すること。「参加希望」や「こんにちは~」のみはNG。
 多少Tell遅くなったとしても、丁寧なTellのほうが誘われる確率高い。スピード勝負ではないので注意。
 死闘、覇者にいる五行を落とすNMの場合、連戦しているPTに掛け合ってクリアフラグのみ貰ってもOK。
  →返信が遅くなったり、断られたりしてもキレないこと。入れてくれたらいいな、くらいで。
  →入れてもらえた場合、アートマ&アイテム欲しがったり、戦闘の邪魔をしないこと。
   戦闘が終了したら、必ずお礼を言い、戦利品が各ロットした人のカバンに入るまでアライアンスは解散しない。
   戦利品が全てながれたら、速やかに抜けること。
2.有用アートマ取得、もしくは有用ジェイド取得のシャウトがあれば真っ先に参加する。
  →有用アートマ:灰塵,凶角,邪鬼,妖艶,紫苑,双鎌,極彩 etc
  →有用ジェイド:真価,遊軍,強運,命運 etc
3.積極的にクエストをこなし、有用ジェイドをそろえる。

参考:FF11 wiki アビセア

月のジェイド
①乱獲に参加して稼いだクルオと死闘エリアで交換
②メインクエNM連戦の募集主にお願いしてみる
(現地に行って交渉してみるのも可、ただし戦闘中は×。戦闘終了後は即抜けること)
 主催するならお勧めはアルテパ、五行フリーで募集して回避盾+白を確保すれば事足りる
(覇者のメインクエNMトリガーは金箱からでるし、トリガー落とすNMも放置されてることが多い)
③②と足りないとこを主催して7つクリアする、タロンギとアットワは諦めろ

遊軍のジェイド
①覇者エリアでクルオと交換
②らてーぬくえ「隻眼のほにゃらら」
白門でヤナギ竿買ってクエこなせ
40回で連続クエストが発生するようになる
NMのルガルーはキラーが厄介なだけでフルアラフルボッコにしてやれ、牙狼アートマは序盤は便利だから忘れずに
③ミザレオトンボNM フレイムスキマー
命中も回避も高いのでヒーラー多めにの構成で
殴り増えるほど辛くなるNMなのを忘れずに


真価のジェイド
①コンシュクエ「アビセアの鷹」
一番めんどくさい。ヴァナ一日一回写真渡しまくって名声上げがんがれ
②タロンギNM『Bhumi』or『Mictlantecuhtli』
ぶみは赤弱点が無く、釣った人にしかジェイドは入らない
アビセア序盤だとソロはきついので、フレに頼むか3-4人で広域サーチありのPTで挑め
ミクトランはドロップアイテムフリーだと集めやすいが、吸収ありなので主催の腕次第
③アットワ NM『Warbler』
赤弱点要員以外釣ったら動くな
ヘイトリセットがあるので回避盾二枚用意しておけば楽
④ミザレオ クエスト『メディカルアラート』
適当に欲しい型紙出るクエで名声あげろ
⑤覇者エリアでクルオと交換
⑥グロウベルグ NM『Xibalba』
死の宣告が厄介、特性を理解して回避盾で挑め!
門開けてないと遠いから開通を必須で募集すること
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なんという俺のための記事。
四月から約一年ぶりに復帰した俺向けの内容がここにまとめてあった。
2011/04/12 (火) 13:16:47 | URL | ろぜった #-[ 編集]
おおw復活したのねw
また声かけてちょーw
2011/04/13 (水) 03:27:48 | URL | びぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。