ちらしの裏
【ナイト装備考察】守りの指輪とオハンが加わって最強に見える
▼本日のオススメ金策
リンバスの古銭稼ぎ
現状の古銭は一枚5K~となっており、
20枚で約10万~の収益となります。
後衛系か前衛系かで内容は変わりますが
レベル制限のなくなった今、かなり難易度は
下がったと言えます。ソロ関連の検索結果
一杯出てくるのでよかったらご参考下さい。
※但し海に行ける人に限る

▼Audumblaベンチってつい見ちゃうね。
【ナイト】

【召喚】

【侍】



オハン・守りと装備の目標が達成されていき、
揃えるべき防具がブルトしかなくなってきたので
アレキを買い集める速度が加速してきた今日この頃。
最後までモチベーショアップを高く保つために
ブルトを含めた装備の妄想をしてみる事にする。

ちなみにブルトガングは僕の中で防具です。
開発としても間隔の長さはモクシャと違う方向での
与TP対策として考えたのではなかろうか?
色々防具として優秀な点が目立ちます。

しかし間隔値の増加は逆に弱点でもあり、
全体的にヘイトがキャップした際には、
最後に攻撃した人にタゲがいく仕様なので
前衛一杯でわーい^q^してると
他のメンバーにタゲが散ってしまいます。
そんなヌルイ戦闘なら間隔短い武器を振れって話なので
この弱点については状況毎に武器使い分ける事で解決。

さて。状況毎という単語が出てきました。
妄想をふくらます前に状況毎について軽く語ろうと思う。

尚、全体のトピックはこの様になっております。

・ナイトとはどうあって欲しいのか?
・ぼくのかんがえたさいきょうのそうび
・カット量考察
・どうつかうの?
・持ち歩きアイテム
・装備の組み合わせ
・よく使うアートマ
・雑記

ここからの内容はクソ長い上にマニア向けなので織り込み。
▼ナイトとはどうあって欲しいのか?

このゲームにおいて新コンテンツが追加されると
この様な順番で攻略されていきます。

1:手さぐりで攻略開始
2:各種討伐報告がまとまる
3:効率化
4:テンプレ化

僕の中ではナイトの出番は1において最大に輝き
3~4あたりまで来ると戦闘時間が問われる為
高確率で空気になるイメージ。召喚に近いポジション。
ジョブとしての役割は1にあると思っているので
3-4あたりでもナイトが必要じゃなきゃヤダヤダ!
とかそういう事はあんまり考えないタイプです。

最近のコンテンツは攻略の難易度が極端に下がっており、
昔のKB実装時や麒麟、3龍、帝龍、AV実装時のような
最初の討伐報告が出るまで数カ月必要というのが有りません。
結果として1の期間が短い為空気期が長くなっています。

難易度の低さはアトルガンコンテンツから始まり、
代表例としてはエインヘリアルだと思います。
オーディンと戦闘する為に必要なステップに日数がかかり
オデン自体には斬鉄剣の初見キラー位のギミックしかなく、
アトルガンコンテンツの中で最高難易度でありながら
その直後に討伐報告が上がる程度の難易度。
「日にち縛り」「必要な時間」混同してしまいがちですが、
放置され続けていたのに半年程討伐報告の無かった
実装当時の3龍とは比較にならない難易度だと思います。
※アトルガンHNM3種と花鳥の強さは好きだった!

PCが強くなりすぎたというのは有るのですが、
今だと絶対防御ソウルマチメヌウッコさんが
なんでも倒せてしまいまう攻略性がない状況。
実装後なんでもそれで攻略されると
ゲームとしても未来もないし萎えるよね^q^;

対策として瞬殺させないような構造が必要になり、
物理吸収したり魔法吸収したり、弱点をつかないと
目当ての物がでなかったりといったアビセア式NMや
ヴァイドウォッチ(以下VW)のような
コンテンツが完成したと推測します。

しかし新しく追加されたVWが
最高峰難易度のポジションでありながら
攻撃力を下げないとアイテムの取れないシステムだと
取ったアイテムを使う先が無いという本末転倒さに。
この先VWの追加方針は
「取った装備を使える。使う意味のある」
コンテンツである事を祈ります。

話は変わりますが、近頃久しくマラソンしないと
持たないような敵と戦えていない気がする。
そろそろちゃんと強い敵が実装された上で
攻略の為にナイトで出撃してみたいものです。

さて、ダラダラと長くなりましたが
そういう訳で今回のナイト装備のコンセプトは

・超強敵に照準を定めた場合
スト2風にいうなら
・俺より強い奴に会いに行く装備
で妄想を広げてみます。

▼ぼくのかんがえたさいきょうのそうび
武器:ブルト ※未完成
サブ:イージス/オハン
遠隔:(属性サシュorキラーボウ)
頭 :ゼルスティアラorAF3
首 :クリード/黄昏
右耳:幽界
左耳:ロケイシャス
胴 :AF3
両手:AF3
右指:守りの指輪
左指:メリディアンリングorBQリング
背 :ストレンドゥマント ※未所持
腰 :ゴウドベルト
両脚:AF3
両足:AF3

案外見覚えのある装備になってしまった。
アビセア産の装備比率が高く、装備の積み重ねに
ややむなしさを覚えたのは内緒です。

▼カット量考察

【被物理ダメージ】
※オハン発動時:ダメージ65%カット(発動ほぼ100%)
※イージス発動時:ダメージ75%カット(発動40-45%程)

=被物理ダメージ
×(装備分:(ブルト-16%)+(黄昏-5%)+(守り-10%)
  +(AF脚-5%)+(AF胴が状況により-10%)
×(ブルト発動時:0.35)
=被物理ダメージ×0.54×0.35

ブルトがないと物理ダメージは24.5%程。
ブルトがあると物理ダメージは19%程に抑えらます。
(※ 土シャムの場合は21%)
AF胴の数値で被ダメ―ジは変動はしますが、
ブルトの16%カットでも全体の5%程しか変化が無い為
有る程度誤差と言い切れる量でしょう。

最終ダメージはファランクスIIで30程度軽減できる事から
ブルト装備時は物理で160以下のダメージを
0に抑える事が可能なようです。
無いと125までしか抑えれなくなりますが、
土シャムもあるご時世ですので150近くまで
一般的にも抑えれるのではないでしょうか。
今更ながらオハンやばいね・・・w
ブンカールで鉄巨人ソロしたら通常被ダメ10とかでした。

盾のカット効率が良い場合はこの程度しか差が出ない事から
ブルトとの相性はどちらかというとイージスなのかなと思う。
魔法カットしながら物理にもある程度強い。
魔法で即死級を持った相手に
物理でもある程度防げるのはありがたい。

【被魔法ダメージ】
・イージス:-40%
・シェル5:-25%
・黄昏首:-5%
・守り:-10%
・AF胴:-10%
合計→90%

キャップが89%との事なのでAF胴の発動次第で
10-20%までダメージが軽減出来ます。
物理カットは46%のままなので、
基本的に物理ダメージは50%程カット。
盾が発動すれば87%カットといった所です。

AF胴が不安定なので無くてもいける装備としては

・ダークリング(各ダメージ-6%)
・サカーリング(被ダメージ-3%)
・インミクスクウィス(被ダメージ-3%)
・ニーレンシュッツ(被ダメージ-2%)
・アスカルガンビエラ(被ダメージ-2%)
・ヴァルハラヘルム(被ダメージ-5%)

このような装備もあるのですが、
高確率サポ忍である事が予想されるので
ヘイストに影響のある部位の利用は避けたく、
上から順番にオススメといった所でしょうか。


▼どうつかうの?
こんだけ上げ連ねておいてなんですが、
戦闘中に攻撃に意味があるかないかで装備を変えたり
被弾が多いか少ないかでヘイスト装備の比率を変えたり
そもそも盾要らない事に気づいてサブジュワだったり、
センチしてサブクラでシャデュ連打してたりするので
ナイトをやる時に鞄とサッチェルに入れてる
着替え装備を羅列してみようと思います。

▼持ち歩きアイテム
【武器】
アルマス(火力用)
ジュワ(サブ用:ある程度強い相手)
クラクラ(サブ用:雑魚相手/赤弱点用)
メルクリウスソード(赤弱点用/範囲睡眠も可)
クイントスピア(赤弱点用)
テラスタッフ(赤弱点用)

【盾】
イージス/アルマス

【レンジ】
キラーボウ
属性サシュ8種

属性を合わせて吸収にかけるか
怯ませて攻撃回数減らすかでセレクト。

【頭】
ゼルスティアラ
AF3頭
トワイライトヘルム
ヴァラーコロネット
ヒーローガレア

ヒーローガレアはマラソン用。
最近全然走らないけどw

【首】
クリード首
クジャクの護符
スノーゴルゲット
黄昏首
トレーラートルク

【耳】
ブルタルピアス
素破の耳
幽界の耳
ロケイシャスピアス

【胴】
AF3胴
ティマリジョシャン
トワイライトメイル

【手】
AF3手

【指】
ラジャスリング
トリーダーリング
ブリッツリング
ヒードリング
ジュピターリング
守りの指輪
ヘラクレスリング
ボムクィーンリング
メリディアンリング
ダークリング

必要なリングが多くて困る。
属性-の都合もあって
HPリングは両方持ち歩き。
ヘラクレスリングは地味に優秀。

【背】
エスリングマント
ボクサーマント
ケルベロスマント+1
クーフリンマント
ギガントマント
メタロンマント

コレ書いてる間にメタロンマントは
捨ててもいい事に気づいてしまった。

【腰】
ゴウドベルト
スノーベルト

【脚】
AF3脚
クリムゾンクウィス
タンブラトランクス
スタンチクウィス
VLブリーチズ+1
スタークサブリガ

スタンチクウィスはナイトでも使えるパライズ。
スタークサブリガはリフレ装備。

【足】
AF3足
ヘカトンレギンス+1
GLレギンス+1
鴉天狗甲懸

GLレギンス+1は盾スキル装備で
イージス時代に格上と戦う際必要だったんです。
ケニ頭とセットでよく使ってました。

▼装備の組み合わせ

【殴り装備】
アルマス/クラクラ/サンダーサシェ
ゼルス/トレーロ/素破/幽界
ティマリ/AF3手/ラジャス/ヒード
クーフリン/ゴウド/AF3脚/AF3足
 ↓
※WS着替え
トワイライトヘルム
スノーゴルゲット
トワイライトメイル
ジュピターリング
スノーゴルゲット
タンブラトランクス
ヘカトンレギンス+1
ブルタルピアス

サブクラの通常攻撃時はDA装備を
つけないのがコツ。
ヘイスト+27%(キャップ26%)
モクシャ+42(キャップ+50)

命中が足りない時は胴をAF3、
ヒードをブリッツに変更。
夢神の耳とベロヌスマントで
モクシャキャップまで行くけど
鞄がしんどいので基本見送り。


【ランパ装備】
メリポがアイアンウィル4振なので

メリポ:詠唱中断率ダウン76%
鴉天狗甲懸:詠唱中断率ダウン15%
VLブリーチズ+1:詠唱中断率ダウン10%
 合計→詠唱中断率101%

ヴァラーコロネット(ランパ15秒延長)を使えば
殴られながらレイズした後にテレポができます。
※但しその時間殴られて死なないケースに限る

▼よく使うアートマ
紫苑・灰塵・救世・終焉・豪傑・凶角・野望・双鎌

ほぼ「紫苑・灰塵・救世」
サポモ用「灰塵・豪傑・凶角」
攻撃が意味ない時用「救世・双鎌・野望」
最高火力なら「紫苑・灰塵・終焉」

AF3と救世のアートマと属性サシェで一杯吸収するよ!


▼雑記
無駄にくっそ長いエントリーとなりましたが
お楽しみいただけたでしょうか?
自分自身は脳筋型盾屋としてやってますので
ナイトだけにこだわるつもりもないのですが、
書いてみると結構なこだわりがある事が発覚。

他ジョブでの盾の動きについても書こうと思っているので
近々モ盾について改めて書くかも?
関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/12 (日) 06:06:51 | | #[ 編集]
ナイトは親衛つけてソロとかしないの?
HP50%以下でも硬いから、使いどころあるような気がするんだけど。
ペットはこれで最大物理89%カットになるろ^q^
2011/06/12 (日) 12:35:07 | URL | Hyotarou #OeoVMgF2[ 編集]
Re: タイトルなし
> ナイトは親衛つけてソロとかしないの?
> HP50%以下でも硬いから、使いどころあるような気がするんだけど。
> ペットはこれで最大物理89%カットになるろ^q^
ちょっとやってみようかなーw
獲物選んでみるです^q^
2011/06/13 (月) 00:39:38 | URL | びぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
