ちらしの裏
エコーズのソロ攻略とPT攻略検討
最近みたものなど。アペデ2アカ討伐はすごいなー。
アペデ2アカ討伐
最近このまとめサイトが面白くてよく見てしまう。
【FF11】トワ鎌ならAmphitriteも殴りっぱなしでOKか 他暗の話題

▼本日の気になるオワコンと妄想
【地上HNM素材】
ダマスク織物とかダマインとかベヒ皮とか
激毒サソリとか光布とかオリハルとか属性鉱石とか
合成素材無駄に放置しすぎだろおお!!

素材側の利用をテコ入れしたら
消費量増えて値段高騰、狩りに行く人も増える原理。
ロックとかキャシーとか放置されてるのは
初期からやってる身として切ないものが・・w

できればその際に癒しの杖等の強化案等もあるといいなー。
キャシーイヤリングとかセルケトリングとか
クロスカウンターが格闘の強化素材になった日には
一気に張り込み増えそうw今更クロカン張り込みで
ピリピリするLV90とか見て見たい!

▼本題
エコーズは随分前に必要なコインと今後欲しく
なるかもしれないコインを集め終わっており、
現状、あまり行く理由もないのですが、
周りに勧めた都合等でたまに手伝いに行きます。

今のエコーズの攻略は過去に記事を書いた状況とは
異なっており当鯖では現状#2<#5が主流。
高確率で占有サチコが書いてあり、
後からの参加をけん制されてれる感じがとても微妙。
ペットPTがやってたりすると報酬が大変
大人げなくなるので入りづらさが加速して
入るタイミングがないという罠。

さて、このような状況の中、
やはりフレのコイン希望等も叶えたく、
どうにか#2・5以外の少数攻略はできないものか?
誰もが考える事を僕も考えてみました。
で、下調べすると情報がないない。ほんとない。

「無いならば 作ればいいよ ほととぎす」

自分の中の織田信長が発動したので
ソロ用とPT用攻略をわかる範囲で調べる事に。

以下調べただけの未検証内容含むエコーズ戦略検討
▼まず現行のスレッドから情報収集
エコーズスレから有効そうな情報だけ抜き出して見た。

□------------------------------------------□
#2, #3, #5は3~4人で安定してクリアできるが、
#1が4~5人いないと厳しいなぁ。
#6はスタンが2枚あれば4~5人だねぇ。
#4, #7は解放されていないからわからん。
□------------------------------------------□
#1と#3はソロで雑魚のみ釣って、それらのドロップからコインを稼ぐ事は可能
#2は囮役一人、他5人程度でクリアまで可能でクリア報酬、個人宝箱でコイン稼ぐことが可能

細かい動きはレスもらえれば説明できる
#5は不明入った事すらない、やってるやつちょっと説明してくり
□------------------------------------------□
#5は雑魚のハリケーンブレスが即死級だからかならずスタンで止める事。

ボスハイドラはモンク盾2枚で普通に殴り殺してたな。ナーブガスしてくるから
モ一人に白一人つけてた。精霊ガ系4とかしてくるからスタンで止めると楽になった。
各種wsで700以上はくらってたからHP高い・装備揃った前衛が必須になるとおもわれる。
弱体は各種入ってた気がする。
□------------------------------------------□
#1はメガシザーズ避けさえ分かってれば特に問題ない
ベノムでへこむけどそこまで派手に連発されるもんじゃないし
魔法は殴ってりゃ大体とまる
5人でほぼ殲滅くらいできるから人がほとんどいない超深夜とかにやってたな
□------------------------------------------□
人がいない夕方や深夜に現地で声かけてクリア狙いのジョブ編成でやっていても
Pt組んでるとそれをサーチしたイナゴがぞろぞろ来るからな。2PTになるともう統率できない。

そんなわけで踊/白で#1・3ソロがメインだったけど
#3ソロしてると、白蟻のブレイク喰らってる人やここでブレイクやばいみたいな報告聞くけど
あれはHP減ってるときにしかこないからぎりぎりまでHP減らして後ろ向いて、魔法を技と使わせてから
すぐ攻撃し始めれば次の魔法(ブレイク)来る前に倒せるから柔らかいのもあって黒より楽かな
□------------------------------------------□
#1なら2垢使い2人居りゃクリアー出来きた。AF3+2を3種以上各垢用意できる奴になるが。
#2はゴミ来るから屋って無いんで解らん。
#3は2垢2人だとボス2までで時間切れ、+1垢でも時間切れで2垢×3なら残り3分でのギリギリクリアー。
#5は2垢2人+1垢1人で何とかなった。囮とスタンが1居ないときついんで2垢2人じゃ無理だと思う。
他は挑戦して無いんで解らん。
□------------------------------------------□
カニは踊踊青赤赤赤
アリは踊青赤赤赤黒
□------------------------------------------□

▼まとめ+コメント
全部少数PTでいける気がしてきて怖いw

大前提としてエコーズのソロは厳しい。
PTで行けば6~10連戦程で30枚貯まる人は貯まります。
体感(笑)ではありますが#4~6は戦闘終了後の
全体報酬の中にコイン(袋)が多い気がしています。

少数PTでエコーズに参加する場合は
報酬箱パワーにより希望していないコインが溜まります。
うちのフレ周りでやった時には栄華希望が半数以上。
希望のコインがかぶったら後からの人は別コインを希望しつつ
報酬箱からの栄華狙いとかでも十分貯めれていた模様。
野良募集でもあまり希望のみに固執せず、
個人報酬でランダムに貯めて行ったほうが
エコーズソロの人たちよりは圧倒的に貯まるのが早いので
よっぽどな募集内容じゃない限りは一先ず参加する
というスタンスがゴールへの最短距離です。

凡そのイメージですが、

【ソロ】
1突入で1枚~2枚ランダムでゲット。
よくて4枚位か?戦闘終了後の報酬がないので
コインがとれなければ成果は0というのも厳しい。

【少数PT(5-6人)】
1突入で平均1袋ゲット。
期待値が5.5枚の為ソロに比べて
獲得期待値は2倍以上。
袋が2~3でて一気に20枚揃う事等もあるので
それと体験していしまうとソロには戻れないです。
更に素材があるので結構金策にもなったりします。

【#1】カニ
ソロ:ちまちまやればそれなりに倒せる(空蝉ジョブ推奨)
PT:ボスのメガシザーズをよければ少数可能性有り

赤カニは魔法を使うのでソロの人は注意。
ボスカニの火力がおかしいので
その対策さえできていれば攻略できる予感。

【#2】スライム+クロット
ソロ:イナゴ用
PT:難易度が上がった。前衛多いとWSきつい。Vフラ神

6人いりゃ全員前衛でもいけた時代があるのですが
今はどうも少し厳しくなったようです。

【#3】アントリオン
ソロ:定番。空蝉ジョブとサポ踊り子優勢
(ヒーリングワルツが欲しい)
PT:2垢×3でぎりぎりいけたとか。

白アントリオンはブレイクがぼちぼち危険。ソロは注意
PT:6人以下で倒せるか?ヘイトリセとバインドどうすんだ?

【#4】キマイラ
ソロ:キマイラ(ボス)×5のみの為絶望的な雰囲気。
PT:フルミネさえ止めれればいける?

落雷でヘイト連動があるとかないとか。

【#5】ワイバン+ハイドラ
ソロ:向かない。ワイバーンは雑魚としては強すぎる
PT:ブレスに耐えれる前衛かペットPTで攻略が主流

【#6】トラ+ケル
ソロ:ファイガがあるので蝉前衛にはあまり向かない
PT:ケルの挙動さえ抑えればいけるような気が。

WSと魔法被弾時にヘイトリセットがあり、
ゲーツの威力も高い為とても戦いにくい。
ガ系は青か踊がスタンで止めて、ゲーツは黒が2人で止める?
前から戦うとそれなりにゲーツ対策を考える必要があり
後ろから回避ジョブで殴ると魔法だけスタンをすれば
恐らく安定して勝てるのではないかと妄想中

【#7】
よくわかんない


アビセア卒業が先の目標なので
エコーズには暫く手をつけれない気もしますが、
コイン以外の目的があれば楽しそうな
コンテンツだけにほんともったいない!

▼エコーズ攻略参考資料
ふぇろーと一緒!フレがいないっ(゜ーÅ)
暇爺の徒然なる日々
wr-ex
アザリアの祝祷


関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
