ちらしの裏
天神地祇の薬の効果的な使い方
最近見たものなど。
ガルカでもできるもん!シリーズ【チャージド無双】
【FF11】10年経って未だに謎なこと

▼本日の気になるオワコンと妄想
【エヴォリス】
真面目にエヴォリステコ入れすべき。
空蝉+1とかリフレ+2とか狂ったの追加すべき。
無駄にデータ一杯突っ込んじゃったんだから
有効活用しないと!というか過去のフォモルNMとか
完全になかった事になってるのがさびしいよ!

今の前衛人気ステータスは
「ヘイスト・ストアTP・クリ率orダメUP・DA」
この辺しっかり入れて再度見直して欲しいと切に望む。

後衛の人気は装備が減らせる事なので
ぶっ飛んだケアル回復量+エヴォリスの実装。
+10とか付けちゃえよ。誰も不幸にならないよ。
細かいケアル回復量装備しまえるようにして!
その他「ファストキャスト・リフレ」も鉄板。

あと弄りにくいペットジョブとかマイナージョブ専用に
エヴォリスで性能調整してほしいなぁ。
ペットリゲインとかロール性能UPとか
エヴォリス単位なら調整もしやすそう。
是非AF2やナイズル装備につける形で
オワコン2つを同時に蘇らす等、
神がかった調整を是非ともお願いしたい。

▼本題
天神地祇(てんじんちぎ)の薬
アビセアで大活躍の天神地祇の薬。
急な崩壊でアースを連打したり迅を連打する光景を
一度は見た事があるのではないでしょうか?

さて、そんな天神地祇の薬。
使ってみると案外ダメージが出なかったり
吸収されてパニックになったり
どれがダメージでるか分からず適当にWSうったり
どのアートマをつけるといいのか不明だったりと
使い慣れてなさゆえにプレッシャーが
大きい事でも有名です。しかし。2~3発で
倒せたら緊張もなにもない。あたれば死ぬんだ!
そんな訳で今回は天神地祇の薬の性質と
どうやると強いダメージが出るのかを調べてみました。

以下、いんと4でもできる天神情報折りたたみ
まずはテンプレ
□------------------------------------------□
20万級
 シ:不意だま陽炎(業火灼熱灰塵)
 シ:不意だま凍(幽遠不死灰塵)

12万級
 TA光輝(幽遠鷹爪終焉)

10万級
 TATA陣風(駆風鷹爪終焉)
 BBチャージドホイスカー (獅子雷刃雷杖)
 BBみんなの怨み (陰陽黄昏闇杖+PTメンバー5人死亡)

7-8万級
 TA陣風(駆風鷹爪)
 ワイルドファイア(業火灼熱火杖)
 クラウドスプリッタ(獅子雷刃)
 プライマルレンド(幽遠傭兵)

5-6万級
 光輝(幽遠傭兵鷹爪)
 陣風(駆風鷹爪)※光輝より1万近く低い
 サンギンブレード(陰陽黄昏)
 カタクリスム(陰陽黄昏闇杖)
 トゥルーフライト(幽遠傭兵光杖)
 レデンサリュート(陰陽黄昏闇杖)
 ガーランドオブブリス(幽遠傭兵光杖)

3万級
 イオリアンエッジ(駆風)
 ヘラクレススラッシュ(幽遠不死)
 インファナルサイズ(陰陽黄昏)
 オムニシエンス(陰陽黄昏闇杖)
 ヴィゾフニル(陰陽黄昏闇杖)
 アースクラッシャー(地爪土杖)
 フラッシュノヴァ(幽遠傭兵)
 湧(毒牙海獣)

※ 神竜は光闇半減、Raniには闇土水氷半減。要注意
※ 高い物理耐性+やや魔法耐性の敵には
 属性物理の落ち方がすごい。要注意
□------------------------------------------□

▼不意属性WSのダメージは実際どうなのか?
上位の不意属性WSによる20万といったダメージは
理論値の為、実際にでるのかブログを読み漁ってみた所、

不意だま陽炎
不意だま滴
不意だま凍

実際は10万行くか行かないか位?
不意玉WSなので普通より難易度は上がるものの
圧倒的なダメージと、属性が色々選べて
敵に合わせて変えれるのが強み。
うまく使えばオルトロス等も1発で倒せて、
属性WSで悩みやすいイスゲビンドも滴で討伐。
シーフが意外な天神マスターである事が発覚。
不意だまにボーナスのあるシーフならではのテクニック。

▼定番のワイルドファイア
ワイルドファイア表示バグ

過去にワイルドファイアの天神で出したダメは
魔法耐性によりRaniに利用した際は3万後半。
他の相手で48000程が最高ダメージ。
7万とかってアートマと装備どうなってるんだろう?
装備の調整で5万は超えれそうだけど7万はちょっと遠い。
知ってる人いたら情報plz!

狩コあたりは他にもこの辺があるので
 トゥルーフライト(幽遠傭兵光杖)
 レデンサリュート(陰陽黄昏闇杖)
結構安定した属性使い。


▼青は強い
・BBチャージドホイスカー (獅子雷刃雷杖)
これが比較的広い範囲の為に
雷が効く相手なら相当な数を蒸発させれそう。
ただしBBを利用する為に倒し損ねた場合は
時間の浪費がいたそうだ。
サンギン等もあるので処理は出来そうだが
専用アートマはつけれない為
一斉焼き払い作戦時にはご注意を。

できる状況で仕込んでたら悪意を感じるが、
みんなの恨みはネタとしてやってみたいw

▼ござるでござる
光輝/陣風と2属性の属性WSを操り、
しかもそれなりのダメージがでてしまうござる。
陽炎も使えないと言うほどではなさそう。


▼後衛だってできるもの
モンクや戦士・後衛が使う定番がカタクリスム。
威力はあるがスキル上げが面倒なのが弱点。
TP300で打つようにしようね!

・カタクリスム(陰陽黄昏闇杖)

スキルが足りなくても大丈夫。
他にもアースやフラッシュノヴァがあるよ!

・アースクラッシャー(地爪土杖)
・フラッシュノヴァ(幽遠傭兵)

▼その他
物理WSについては軽く過去の実例から。

一般的なクリWSで利用アートマが
紫苑・灰塵・終焉あたりの場合

迅・秘=5000~10000
ビクスマ・連環六合圏=7000-15000
レイグラ=10000前後
マイティサベッジ=10000前後
(マイティ無しだと3000程)
アース=3000~7000前後
ジシュヌ=30000前後
ランページ=ジニーテラジャスティス

こんな感じのダメージがでたのは記憶しています。
どの敵に打つかによって異なるとおもうので
参考というか目安程度にしておいて下さい。
対象は神竜とかラニとか他適当に混じってます。

▼結論
テンプレはややネ実補正が入っていると言えるが
書いてあるダメージの半分位で有れば普通に出せそう。
TPでダメージが増えるタイプの物はTP300の数字である為
100%即打ちと比較してパニックにならないようにね!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
