ちらしの裏
モクシャとAGI
「お菓子が好き好きスガシカオ」
「イタリアでもホモでありたい」
この二つの文章の共通点は!?

▼本題
さて、モ盾記事において装備の項目で
ヘイストとモクシャを表記していたが
僕は盾をやるので与TPが気になる口である。
得に手数の多いアタッカーがモクシャを
意識していないと微妙な気持になる。
忍モナシ踊青か獣 辺りの片手武器ジョブと
是非ともモクシャを意識して欲しい。
という事で今回のエントリーはモクシャ!!

与TPはどこまで減らせれるのか?
→結論からいうと1/4である。

どの様なロジックか、また詳細については折込
※一部数字間違っていたので修正7/19
▼モクシャ等の計算式
モクシャ装備(最大50%)×AGI補正分(最大50%)=25%

モクシャは+50にする事でキャップ
AGIは(自分のAGI-敵のAGI差=70でキャップ

参考にしたソースはこちら「AGI」。
AGI+2=モクシャ+1で
相手と自分のAGI差が0の時は+15らしい。


▼与TPの基礎知識
忍ソロだと敵のWS少ないはずだわ・・。
具体的に数字だしてみて改めて忍の異常さがわかる。

【物理攻撃】
得TP+3が基本与TP
忍者が攻撃1回でTP5を得た場合。敵はTP8を得る。
モクシャが+50だった場合敵はTP4を得る(多分)
更にAIGが+70だとした場合敵はTP2を得る(推測)
考察が主旨なので検証する気は無い。(ドヤッ)

ちなみにこの場合カウンターって扱どうなの?
カウンターは得TP0だから
得TP0+3=与TP3っていう事なんだろうか?
わかる人いたら教えてプリーズ。

【魔法攻撃】
一律TP10を相手に与える。
物理青魔法も同様。多段青魔は攻撃回数×10。
多段連打がやばいのは比較的有名。

【召喚獣】
履行は与TP0。まったく与えない。
汚いなさすが召喚汚い。


▼モクシャ装備以外の与TP関連
白はオースピスとアディを同時に使えるのが強い。
AGIを上げれるのは詩人のエチュか白位しかいないので
アディアジルは何気に貴重な存在だと思う。
また、今後戦士と侍のDAによるTPマッハが増えたら
モンクとPtを組んでモロールが楽かもしれない。

妙手の術
→モクシャ+10

モンクスロール
→+4~+50 
幅あり過ぎワロタwww

オースピス
→モクシャ+10(AF足+1で+15 AF足+2で+20)

アディアジル
→AGI+10~+15(モクシャ+5~7程度)

ブースト量は強化魔法スキルに依存。
強化魔法スキルが300以下のときはAGI+5固定、
300以降スキル+10毎にAGI+1されていく。
(サポ学者白グリでB+にすると350付近+16で凡そ365)
しかし現実としてモクシャはキャップしても
AGIはキャップしにくい内容である為、
ここを強化してくれる白さんがいたらきっと神。

・現状ある強化スキル装備
ベニフィクス(片手棍) +15
アンフルローブ(胴)+12
アウグルグローブ(両手)+5
ポーテントパンツ(両脚)+15
ORダックビル+2) (両足)+20
コロッサストルク(首)+7
オーグメントピアス(耳)+3
慈悲の羽衣(背)+5
カスケイドベルト(腰)+3
→合計:+75

以上より、強化魔法スキルは最大440付近、
AGIは+22が最大値だと思われます。

あとスファモと鬼忍はモクシャが増やせますが
あまりにも対象が少ないので今回は触れませぬ。


▼インヒビットTP
敵のSTPを下げる。
被弾時の与TPを下げる為の技。
こちらからの攻撃を当てているだけの場合は
特に問題の無いステータスだが、
殴打されるナイトやモンクがいる場合は
これを入れるとWS量が大幅にへるはず。

気孔弾(発剄)
→ストアTP-25

幽林の術
→ストアTP-10


▼モクシャ推奨ジョブの装備例
あくまで自分の場合ですが。
モクシャに寄せる時の装備例を。

【汚い忍者】
主:真鳶
副:回避雪花
遠:
弾:ケルメスタスラム
頭:真伊賀頭巾
首:トレーロトルク
耳:素破
耳:伊賀耳飾
胴:乱波胴改
手:ダスク+1
指:ラジャス
指:ヒードリング
背:黄昏の帯
腰:エスリングマント
脚:真伊賀袴
足:真伊賀脚絆

ヘイスト:28=キャップ
モクシャ:25(特性)+22(装備)+5(メリポ)=キャップ


【肉モンク】
主:Rフィスト
副:
遠:
弾:タントラタスラム
頭:TTクラウン+2
首:トレーロトルク
耳:ブルタルピアス
耳:エーシルイヤリング
胴:TTシクラス+2
手:TTグローブ+2
指:ラジャス
指:トリーダー
背:黒帯
腰:エスリングマント
脚:TTホーズ+2
足:TTゲートル+2

ヘイスト:28%=キャップ
モクシャ:20(特性)+29(装備)=大体キャップ

【青魔法使いもどき】
主:アルマス
副:イサドル
遠:
弾:マーヴィタスラム
頭:MVカヴク+2
首:トレーロトルク
耳:素破
耳:ブルタル
胴:MVミンタン+1
手:ダスク+1
指:ラジャスリング
指:ヒードリング
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
脚:MVタイト+2
足:ホマムガンピエラ

ヘイスト:26%=キャップ
モクシャ:15(特性)+22(装備)=37

【トレハン野郎】
主:オーリックダガー
副:盗賊のナイフ
遠:レイダーブーメラン
弾:
頭:RDボンネット+2 ※まだない
首:トレーロトルク
耳:素破
耳:ブルタル
胴:ドラゴンハーネス+1
手:ダスク+1
指:ラジャスリング
指:エポナリング
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
脚:RDキュロット+2 ※まだない
足:バルリーヌ

ヘイスト:25%=キャップ
モクシャ:15(特性)+36(装備)=キャップ
オーリックダガー以外を利用する場合は
エポナリングをヒードリングに変更。


▼最後に
ちなみに野良でクラクラ振りまわしたら
装備を変更するよう指示を出される事が稀に・・。

攻撃間隔はメインと合わせて400。
攻撃期待値4.5回。
・サポ忍(+15)
・トレーロトルク(+9)
・ティマリジョシャン(+6)
・ラジャスリング(+5)
・ヒードリング(+7)
=42
凡そ与TPは60%となる。

これにより与TPとしては4.5×60%=2.7攻撃分となり
時間当たりの与TPはモクシャなしサブジュワと
さほど変わらない計算なんだけどだめかな?!
イメージが先行している気がしてならない。
フルAFのシーフや踊り子がシェイハしてる時の方が
俺っちよっぽどTPたまってると思うんだけどーーー!
というか前衛4~5名で殴ってて
今更クラクラ1人指摘されても困るんだけどおーー!
そんなクラクラ使いの心の叫びでした。

【教訓】
多段武器使いはモクシャ装備を持つのがマナー
関連記事
コメント
この記事へのコメント
白はサポ学で白グリすることによって強化スキル上げれるので+補正は最大で20までだったかな。意識してる人としてない人では差は歴然としてますが。

足+2でオースピスするとモクシャ+20になったりもします。
2011/07/18 (月) 03:45:14 | URL | huxiru #TMjHbz36[ 編集]
モクシャ量は忍者が25でモンクが20です。さらに忍者にはめりぽがあるので、大抵の人は30じゃないでしょうか。
モンクでヘイスト26%維持しつつモクシャキャップにもっていくなら、AF3頭+ターセル+薄金篭手+ラジャス+黒帯が一般的だと思います。
2011/07/18 (月) 11:06:51 | URL | #-[ 編集]
>この二つの文章の共通点は!?
山本山
2011/07/18 (月) 15:45:08 | URL | 畏怖おでん樽 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> >この二つの文章の共通点は!?
> 山本山
お見事!
2011/07/19 (火) 01:50:54 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> モクシャ量は忍者が25でモンクが20です。さらに忍者にはめりぽがあるので、大抵の人は30じゃないでしょうか。
> モンクでヘイスト26%維持しつつモクシャキャップにもっていくなら、AF3頭+ターセル+薄金篭手+ラジャス+黒帯が一般的だと思います。

元の表を見間違えてたようでした!ご指摘ありがとうございます。
本文を一部修正しました。
2011/07/19 (火) 01:51:53 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 白はサポ学で白グリすることによって強化スキル上げれるので+補正は最大で20までだったかな。意識してる人としてない人では差は歴然としてますが。
>
> 足+2でオースピスするとモクシャ+20になったりもします。
ご指摘ありがとうございます。
調べなおして本文を一部修正しました!
2011/07/19 (火) 01:52:26 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
