ちらしの裏
侍盾がはじまった!!(侍サポモの可能性)
VUで侍がテコ入れされたようです。
なぜ微妙に時間が空いた今VU情報なのか?
それは予約更新の都合で記事がみっちりつまってると
一週間から二週間くらい掲載に時間がかかるの^q^;

VU情報はこちら→2011/07/12VU内容

・「星眼」中、カウンターが発動するようになった。
・「八双」中、攻撃の命中時にも残心が発動する。
・侍のジョブ特性「ストアTP」の効果が上昇。
・「渾然一体」追加。(標的を被連携状態にする)

先義後利と渾然一体はセットで使うと良さげ?

その他テコ入れにより侍サポモ盾が
大幅に性能アップした為、先日のモ盾に続き。
侍サポモのカウンター盾の妄想を綴る事に。
ちなみに全ジョブをカウンター適正別に分けると

【カウンター盾はこの辺がオススメ】
・戦モ暗ナ忍侍か

【殴打される場面があるならありかも】
・狩青コ

【サポ忍or踊り子のが良いと思う】
・シ獣踊

【後衛全般はやめておいた方がいい】
・白黒赤詩召学(赤はかろうじてありか?)

【ガリ食ってヒルブレしてろ】
・竜

個人的にはこんなイメージ。
前提条件としては盾役なのでソロではない。
※ケアルシャワーが行ける前提なら
 リューサンはサポモそれなりに強いです。

戦士のカウンターについては
リタリエーションの都合があるので
防御面においてのみのメリットしかないが、
暗黒とナイトについては防御面と攻撃面の
両方で恩恵が得られる為、大変お得。
そして侍・忍者あたりはカウンター装備の
選択肢が他ジョブより少し多い為若干有利。

以下。細かい話は折込。
▼サポモのかまえる
どの程度のカウンター確立になるのか?

ジョブ特性部分はレベルによって
発動確立に段階があるようだが
正確な情報が出せるものでもないので
10%の発動率と仮定する。

ジョブ特性:10%
かまえる:30%

これだけで40%確保が可能。

アビセアで限定するならば
凶角のアートマのカウンター+5%
豪傑の人工アートマのカウンター+10%
このアートマによる強化で55%。
既に50%以上のカウンターが見込め、
装備等で@25%追加出来ればキャップとなる。
カウンター装備そんなにないけどね!!

って思ってたら侍だけ今回のVUのおかげで
星眼を使う事で80%達成できる予感。
星眼時のカウンターが+10%程だとしたら
メインモンクのメレー足のかまえると
差異が無くなった事になる。

▼ここから侍限定
侍で利用可能なカウンター装備。

漆黒半首:カウンター+2
薄金篭手:カウンター+2
漆黒佩楯:カウンター+2
漆黒脛当:カウンター+1
アベンジャーピアス:カウンター+1
胡蝶のイヤリング:カウンター+3
→合計:+11

侍は星眼が強化されたので
AF3頭(星眼のみでカウンター発動)と
AF2脚(心眼中カウンター発動+15%)等を
用いると本家を超えるスペックを秘めている。
小鴉丸で心眼を保ちつつカウンター発動率80%
とか異常な防御性能になりそう。
その為だけに小鴉丸作る人はいないと思うが、
星眼・心眼・かまえるカウンターにより
侍は防御を極めると誰も触れなくなる。
しかもアビや特性避けるタイプの盾である為、
空蝉等の触媒も利用せずにこの回避である。

アムネジアになっても星眼とかまえるが発動さえ
していればカウンターが80%付近で発動可能。
心眼があれば更に見切り+カウンターという鬼性能。
防御面においては既にメインモを超えた
スーパーカウンタージョブといえる。


▼余談で他ジョブ用カウンター装備
ほぼほぼ出尽くしてしまったので
残す紹介はちょっとになるがこちら。

ナイトの兜:カウンター+3
戦ナ暗侍竜

コブラ装備:カウンター+5%
モシ狩青コか踊

ナイトはファランクスと盾があり
かまえる時の防御力ダウンを大きく感じさせない為
サポモのかまえるとは大変相性がいいと言える。
盾発動時にダメージを0に抑えれない相手の場合は
カウンターで与TPを減らせる事もメリットの一つ。


▼ここからエンピWSを絡めた攻撃力の話
不動を攻撃力ブーストで打つというのは有名な話。
攻撃力の食事としてはレッドカレーパンの+150か
イエローカレーパン(+80前後)を食べる事が一般的だ。

おにぎりの真の味
モンク・忍者はアートマを含めれば最大3倍、
侍のみ最大4倍のおにぎりの
真の味を知ることが可能である。
□------------------------------------------□
水軍おにぎり
60分
HP+12 DEX+3 VIT+3 hHP+2
攻+40 防+40 アクアンキラー

将軍おにぎり
60分
HP+30 DEX+4 VIT+4 CHR+4
攻+50 防+30 ダブルアタック+5%

レッドカレーパン(1人のとき)
HP+25 hHP+2 hMP+1 STR+7 AGI+1 INT-2
攻+23%(150) 飛攻+23%(150
□------------------------------------------□
攻撃+150というのはレッドカレーと同等である。
仮にDAが+15%になるとしたら不動用の食事としても
平均値でこっちの方が上じゃない?

頭・手・足で装備枠の攻+が最大で+62とSTR+18
(頭:トワイライト・篭手:坂東武者・足:AF3+2)
その状態でレッドカレーパンを食べると
上限でSTR+7と攻+150+装備分の火力が得られる。
レッドカレーパン時:攻+212とSTR+25
将軍おにぎり時:攻+150とSTR+7とDA+15%。
これはちょっと面白い勝負なのではなかろうか?
少なくともイエローカレーパンとは攻+において同等。

サポ戦士だったらジョブ特性で+10%とブルタルピアスで
合計30%となると戦士のDAとほぼ同等といえる。
このDAを加味するとレッドカレーパンにも
引けを取らない性能であるように思う。

強さの象徴としてウッコさんとの比較をするならば
ウッコ平均4000の際に不動平均が2500で
DAセッティングで1/3の確率でダメージ2倍
残心と紫苑などで1/2の確率位まではいける
と仮定した場合。

不動平均2500+期待値分(+800~1250)で
3300~3750

案外いい勝負になるんじゃないだろうか?

という訳で仮説ではありますが、
おにぎりの真の味がの効果により
DA+5%が3倍以上にできる場合、
戦士よりもDAがでる侍が誕生する予定です。
(八双の残心効果も合わせて更に手数が多くなる)


▼攻撃と防御が合わさって最強に見える。
長々と書いてきましたが、
結論としてどのように戦うと強いのか?

・サポモでカウンター最高峰
→常時八双で危ない時は星眼で防御モード
カウンター単発の威力も恐らく侍の方が上。
攻撃を食らう前提ながらも八双で
全力を出し続けられるのでストレスが少ない予感。
ちょっとこの戦い方に期待をしている。
WS前に「ためる」のをお忘れなく。

・サポ戦でDA最高峰
→従来の戦い方と大幅な差は無い。
おにぎり食べてDA・残心装備でWS回転数勝負。
戦士のサポ侍と扱いは近い。戦士にも侍にも言えるが
後衛負担が大きく防御性能は紙なので注意。火力は一流。

八双/星眼共に残心の発動率が関係するようなので、
上記の戦い方にはメリポは残心+5、意気衝天+5推奨。

▼現在の装備セッティング等

【通常】
主:真樋螺鈿の太刀
副:ローズストラップ
遠:キラーボウ
弾:
頭:ゼルスティアラ
首:雲海喉輪
右耳:ブルタルピアス
左耳:エーシルイヤリング
胴:真雲海胴丸
両手:ダスクグローブ+1
右指:ラジャスリング
左指:ホードリング
背:タクティカルマト
腰:ゴウドベルトorブルウィップ
両脚:真雲海板佩楯
両足:エースレギンス

ヘイスト:24~26%(八双で+26%)
振り数:WS後4振り

今回のVUによりSTPがデフォルト+5なので
AF背とAF耳を変更してもWS後4振り可。
残心が増える分火力が上がる予定。

【WS(おにぎり利用時)】不動用
主:
副:
遠:
弾:
頭:トワイライトヘルム(浪士陣鉢改)
首:スノーゴルゲット
耳:×
耳:
胴:×
手:坂東武者の篭手(明珍筒篭手改)
指:×
指:エクセルシスリング
背:エスリングマント
腰:スノールウト
脚:タンブラトランクス
足:真雲海筒脛当(野伏脚絆)

×部分を変更すると振り数に影響あり

【その他着替え】
黙想装備:AF頭・AF2篭手
移動装備:段蔵の脛当
星眼装備:AF3頭


▼統括
こまけーことはいいんだよ!!
とにかく侍始まった気がするよ!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
