ちらしの裏
オハンまとめ(発動率100%付近の盾)
【はいぢん同士のダメな会話】
A:仕事中隣にいる人のメインジョブが思い出せないー!ってなった。思い出せるわけねぇよ!リアルにメインジョブとかないもんなーw
B:わかるわかるw 今の会話ログ見返したいとか座標いくつ?とかあるよねーw
A:あるあるーーw

ダメだこの廃人達・・どうにかしないと・・。

▼本題
今回のテーマは徹底的にオハンです。
ナイトとか盾とかですらなく。オハン。
オハン /FF11用語辞典

全てはこの動画から始まった気がする。
検索ワードでナンバーワンのホットなキーワード。
それがオハンでございまして、
オハン情報があんまり揃ってないので
一つにまとめた記事を書いてみる事にしました。


▼オハンの作成過程についてはこちら
オハンの作り方【鋼鉄の鎧板編】
オハンの作り方【無色の魂編】
オハンの作り方【アジュダヤの角編】

今回のオハントピック
・特性
・使った感想
・他の人の使用感
・割とどうでもいいオハンの歴史
・和んだオハン動画

という訳で以下、トピックを折込。
▼特性
簡単にいうと雑魚相手には盾発動率が100%。
ダメージカット率が65%なので
物理ダメージが30%程に抑えれるという神防具です。
敵をハイパー化させた事が近頃ないので
今の所体感では100%発動してる気がしますが
強いHNM等相手には9割程の発動率になるとの事。


▼使った感想
オハンとれてからはうらやましがられて
尊敬されてる。LSでも発言権強くなり、
俺にまともに口答えできる奴いなくなった。
(ヴァナディール在住:グラットン使い様)
オハンすごいですね。とコメントしたら
謙虚にそれほどでもないって言ってました。

【ファランクスと相性がいい】
さて、オハンはファランクスと相性が良く
200近いダメージを0ダメージに抑える事ができて
物理ダメージを30%に抑えた揚句、更に装備で
ダメージカットとか酷い話やでぇ!ってなりました。

【TPがすごく貯まる】
シールドマスタリーというナイトの特性から
盾発動時にTPがたまります。(ナイトは盾発動=得TP3)
百烈拳を正面から受け止める機会などあると
物凄い勢いでTPがたまってWS連打できます。
更に、ケニ頭のオグメ等でシールドマスタリー+を付け
得TPを4~5にする事で、33発被弾するとTP99から
20~25発被弾でTP100までに変化があり、
ケーニヒシャレルのオグメと相性がとても良く
被クリティカルヒットを軽減する内容もあるので
合わせてオハン向きなオグメと言えるでしょう。


【追加の状態異常に強い】
追加効果による状態異常の防止 編
「盾防御の発動した被ダメージについて、
追加効果の状態異常を防ぐ」効果は当初
シールドマスタリーの効果だと思われていた。
しかし、公式フォーラムにおいてこれは
盾の防御効果であることが明言されている*2。

敵の通常攻撃に毒や麻痺が付加されている場合、
またダメージを伴う特殊技での付属効果としての
状態異常など、ほとんどの状態異常を防ぐことが
できる。ただし防げないものも存在する。
例えば、SerketやSarameya等強烈な毒を有する
敵からの攻撃からは毒になってしまう。
(用語辞典より)

▼他の人の使用感
【NM戦のレポ等】
ジニーテラジャスティスなブログ
シムルグソロ
白虎ソロ
ブッキス2垢
VWでのオハン1
VWでのオハン2

【スレ系まとめ】
オハンなら蝉を完全に上回ってる
巨人はグロウのが凄い楽だよ
Azdajaやるのに最も向いてるのオハン
イージス大復活でオハン厨顔面アビセアスカイwww
実際やってみたらイージスもオハンも要らない


▼割とどうでもいいオハンの歴史
【2010年12月7日:VUでオハン追加】
この当時はほとんどの人が見向きもしておらず
イージス様の信頼度は違いすぎた。
ナスレ的にも空気扱い。作るのだるいし検証待ち状態。

【2011年01月01日:オハンの動画がUPされる
この動画の登場にイージス持ちが全員絶望し、
作成に拍車が掛かる。オハン無双時代の到来である。
当時はまだ情報が少なく、
一般ぴーぷるが「のりこめー!^q^」という風潮はなく
無色の魂よりもアジュダヤの壁が厚かった印象。

【2011年04月16日:一気に増加するオハン作成者
はいぢん様達がどんどんとオハンを完成させてゆく中、
オハンの完成数に比例して準廃の作成者も少しずつ登場。
作成者が増える事で無色NMの競争率がグッと増加。

【2011年04月19日:ツーラー問題が表面化】
この動画の登場で廃人顔面グラヴォイド。
あまりのツールの強さに型紙集めをするPTと
オハン/ダウル作成者のヘイトを稼ぐが
ツール利用をしている外人をいくら通報しようが
BAN等の対応が一切なく作成は困難を極める。
というかツーラーのライバルがいたらその日は詰む。

【2011年5月10日:イージス強化VU】
オハン一色となっていたナイト業界(笑)に
イージス強化のVUが入る。
完全に黄金の鋼鉄の塊だったイージスちゃんが
魔法キャップを超えてカットする神盾に。
「オハン持ってないとかあえりえないしーw」
「イージス無い奴はオハンつくんな!!」
「オハンだけあればイージスなんて要らないですし^^;」
みたいな風潮でナスレが激しく荒れる。
そのイージスvsオハンで盛り上がる中、
「物理と魔法が加わって最強に見える。」
スイッチ オハン⇔イージス

大変シンプルな解答がでる。
「両方持て。それができるナイトだ。」
廃人はこれだから・・・。という流れになるが
VWでの需要が高く両方持つ人急増。
「オハン 作成手伝い拒否スレ」が立つほどに
オハン作成者が増え、ルール無用の残虐ファイト
「ジェイドNM競争激化」時代に到る。

【2011年06月28日:国勢調査】
オハンの生産量が明らかになる。
LV85オハン:42個
LV90オハン:456個
半年で約500個分の無色の魂。
500(オハンの数)×75(必要な無色の魂の数)
=37500個
2個出る可能性もあるが負けて消えるジェイドもあるとみて
盾に利用されただけで推定3~4万個の
更に未完成だったり埋蔵してるだけで数千個分の
有色ジェイドNMが犠牲になったのだ・・・ッ!

ちなみに同時期に追加されたダウルダウラは
LV85ダウル:25個
LV90ダウル:78個

段々纏まりがなくなってきたから
どうでもいい歴史だしもうおしまい。


▼なごんだオハン動画
【FFXI】銀粘土でオハンを作ってみよう
【FFXI】ガラスコップにオハンを彫ってみよう


今後また情報増えたらコレに追加するかも。
(・w・)ノ皆様によいナイトライフを
関連記事
コメント
この記事へのコメント
頭の上に名前が出てないと、相手の名前が覚えられないですよね。
2011/07/27 (水) 01:11:47 | URL | Ticklish #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 頭の上に名前が出てないと、相手の名前が覚えられないですよね。
安定のダメさに安心した
2011/07/28 (木) 00:04:24 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
