ちらしの裏
裏ザルカ貨幣稼ぎのやり方(忍ソロ 獣ソロ 少数PT)
儲かると噂のデュナミスザルカバード。
獣ソロで100枚とか胸あつ!やろうず!
→現実:2時間かけて10~20枚位
→諦めの境地!!

実際やってみると微妙に難しい裏ザルカ。
難しいというか混みすぎで稼げない裏ザルカ。
出来る人達は別のエリアの開拓を進めている中、
出来ないくそはいぢんは時代を逆行してみます。

今回は色々なジョブで試して見た所
初回30枚~現在90枚程の裏貨幣獲得に到ったので
やり方や構成を晒す晒す晒すウゥゥゥゥゥウ!!。

尚、突入前にサーチしてソロとPTが
どれ位いるかは必ずチェックしよう!
稼ぎを確保する為には必須!
僕がいる時は狩場被らせないでね!
おヒゲのお兄さんとの約束ダゾ☆

さて、トピックとしては
・基本的な流れ
・倒す対象
・突入レポ第1回~第4回
・各ジョブの感想と可能性

結論だけ書くと自分の中のソロで稼げる度合いは
獣>忍>踊>>>>シ/忍(サポ踊はきつい)
上記の結論となりました。
試していませんが回避青の魔法デーモンソロも
恐らくかなりいい稼ぎになると思います。
魔法デーモンはライバルもいないので
青が得意な人は試してみてはいかがでしょう?

以下、長い文字列になるので折り畳み
■基本的な流れ
1:裏ザルカの突入条件をクリアする
2:入る前にりレイズをして精神統一
3:食事・サポの確認等を済ませて突入!
4:5か所の延長を取る(20分程かけて+60延長)
※滞在時間を伸ばすだけでなくドロップ率が変わるらしい
5:貨幣稼ぎ開始(大体100分程)

倒す対象:軽装装備(アビ弱点)

【サーチの時のポイント】
裏ザルカに入る人が全員貨幣稼ぎな訳ではありません。
主に「貨幣稼ぎ」「AF狙い」「NM狙い」の3つです。
NM狙いは真闇王派と旧闇王のクリアの他に
レリックや100貨幣狙い等様々なパターンがあります。

今回の貨幣稼ぎの場合は狩場が限られており、
大体ソロが3人以上いたら雑魚の取り合いに
なると思って間違いないでしょう。
また2~3人でPT(2アカ含む)等もあるので
忍シ踊獣の中から4~5人いたら狩場の
キャパシティを使いきっていると思います。

大体突入1回につき、りレイズ・食事・触媒等含めて
安いジョブであれば1~2万。獣は5万程支出がある為
狩場の空きを確認してから突入する事を強く推奨します。


■倒す対象
【予備知識】
弱点を突くと雑魚は2アビを使わなくなります。
(2アビ発動中だと2アビを消す+テラーになります)
インビンでも絶対回避でも消せるのでお忘れなく。

【延長NMを5匹】
裏ザルカでは地図が見れません。
こちらのブログが大変見やすい纏め方をしていたので
よかったら事前に確認をお勧めします。
尚、延長NMの中で目玉は開幕スリプガのみ
事故があり得るので注意するようにして下さい。
(Vフラを用意する、獣はペット攻撃のみ等)
それ以外の延長NMは何も考えずに倒せるレベル。

【軽装デーモン】忍狩
遠隔攻撃の代わりにヘカトンウェーブを使用。
空蝉でよけれないので忍踊シには辛い攻撃です。
Vフラで2回に1回は止めれるのできっちり止めて
被弾を減らしておくと戦闘が大幅に楽になります。

【軽装デーモン】シ
みんなの大好きなカモ。
絶対回避で待つのはダルいですが遠隔は当たるので
スキル上げでもするといいと思います。
尚、絶対回避中もAフラなら弱点がつけれます。

【軽装デーモン】モ狩
獣だとペットが削られるのでちょっと嫌。
回避ジョブだと余裕な子。

【軽装デーモン】獣
回避ジョブならみなさん美味しく頂けます。
ペットは無視して親だけ倒しましょう。

【場合により抽選NM】
軽装ジョブを倒していると抽選でNMが沸いたりします。
100貨幣を落とす可能性があるので倒せるなら美味しい、
しかし時間がかかるのでソロで倒すのはオススメしません。

【からんだ雑魚】
デーモンは視覚判定ですが、
ふよふよしてる武器は聴覚です。
欠片狙い以外にはメリットがないので
絡まれないように気をつけましょう。
ちなみに重装(戦ナ暗侍竜)はWSで弱点。
侍等がリンクするケースもあるので
その場合はWSで弱点を突くと美味しく頂けます。


■突入レポ
【第1回】忍/踊ソロ
獲得:30枚~40枚位。
時間:週末の午前中7時位
場所:マップ真ん中の延長石造からやや南

定番の人気狩場のようです。
ステップを連打すればいいみたいな事前情報ですが、
たいかんwで高位のアビの方が弱点突きやすい気がして
スタッターステップとV.フラリッシュを利用。
シモ辺りは大変倒しやすく、狩忍の遠隔が辛くて泣く等。
倒し方と期待値が見えてきたあたりで
狩場に2人組が2~3組と増えてきたので
途中で狩場変更。狩忍メインでかる事に。
坂下のシ狩あたりがとにかく人気ですが、
武器方面のシモがフリーになってる事が多かったです。
獣さんきてから全部持っていかれましたけどね^q^

・統括
これといった装備は特に用意せずに突入したが、
シモメインで倒す場合は特に難しい点が無くオススメ。
シの回避がやや高いので食事はピザ推奨。
狩場の空き次第では50-70枚位まで稼げるような?
トレハンがあっても弱点なしでは貨幣はなかなかでない為
トレハンが無いのは気にならない、弱点がんがれ。


【第2回】シ+踊
獲得:合計で50~60枚程。1人頭30枚程。
時間:覚えて無い。
場所:同上

トレハンと弱点をしっかりしたら稼げるのではないか?
そういう定番の着眼点で本編成をチャレンジする。
シーフのぬすむがまず命中しない為、
弱点が踊り子依存になり、回復も踊り子依存。
削りとトレハンがメインのシーフ。
忍狩がリンクしたり絡まれたりすると回復が間に合わず
負担が大きいという印象。
やりながら忍/踊ならもっと稼げたと反省。
途中で獣さんと忍者さんが参入してきて
大量リンク&寝かしキープ等を始めたので狩場を移動。
MAP左下の延長手前あたりの雑魚を狩る。
最初は空いていたものの獣さんと忍さんが
それぞれソロで参入。カオスになるが必死にがんばる。

・統括
前衛二人組ではこの編成は向かない。
シ/踊にして踊り子にタゲ移しまくれば
まだ戦いやすいかも。
赤/踊とかと一緒に殴るという前衛+後衛なら
シ/忍でいいかもしれない。
でも後衛大変過ぎて僕ならその赤やりたくない。


【第3回】獣/踊ソロ ※途中帰宅
獲得:20枚程(恐らく60枚狙える)
時間:週末の午前4時位。早起きでした。
場所:同上

噂の獣を試してみる事にする。
正直こんなに原価かかると思わなくて涙目。
メイジャンもしていないのでメイン斧がない不具合。
メイデンタバールとかいうごみっぽい斧を
10万ちょっとで購入。他獣装備も超ユニクロ。
あるものをつけただけ。
ペットはユリィ:10万位
いたわるアイテム:ペットゼータ(1D2万位×2)
突入の為だけに30万程出費。
忍者の方がお手軽でいいねこれは。
□獣装備------------------------------------□
▼通常

主:メイデンタバール
副:グリフアクス
遠:
弾:油壺orペットゼータ
頭:ゼルスティアラ
首:アガサヤカラー
耳:ブルタル
耳:素破
胴:AF3+1
手:ダスク+1
指:ラジャスリング
指:エポナリング
背:エスリングマント
腰:黄昏の帯
脚:白虎
足:ペルル

▼WS(変更部位のみ)ランぺ用
主:
副:
遠:
弾:
頭:トワイライトヘルム
首:
耳:
耳:
胴:トワイライトメイル
手:ヘアフォクミトン
指:
指:
背:
腰:
脚:タンブラトランクス
足:ヘカトンレギンス+1
□------------------------------------------□

ペットを当てて殴りかかり
→Vフラ
→ステップ→(WS)
→ひきつけろ
この流れで安定。ほんきだせもアビ弱点なので
絶対回避時以外ならスパイラルスピン、
回避状態や空蝉状態の忍者にはノイサムパウダー。
20分で延長を取り、30分程坂下と坂上のモシ狩忍を狩る。
ペットが被弾する前提なので何を喰らっても痛くないし
釣りやすいしで獣無双の意味を理解する。
トレハンの恩恵もあり、忍より20~30%稼ぎが良い。
が、何故かその日はがどんどん増える。忍者のソロも増えるで
まとめて釣って黄色ネームのままキープをされるなど
とても狩場に優しくない人達が多かったので
リンク時の死亡ついでに帰宅。

・統括
戦闘時間は実質30分程だが20枚獲得出来ていたので
ペースが維持できれば60枚。狩場が空いていたらそれ以上。
見込み値で50-80枚程稼げるジョブと認定。
ちゃんとした装備の獣ならいたわる回数も減って
出費を減らす事が出来ると思われる。
コストはかかるが稼げるジョブというのは間違いない。
また、空蝉とかの作業もないのでダラダラ戦えるので楽。

【第4回】獣+踊
獲得:二人で180枚程獲得。1人頭90枚。
時間:週末の午前9時位。
場所:内緒^q^

とある狩場を一か所が独占できたので
ノンストップですごく安定して狩り続けれた。
ソロの場合は弱点をつける率が80%位だが
サポ踊り子二人の場合は90%以上弱点をつけた模様。
踊り子さんが回復に徹してくれたので
TPを火力に回す事が出来たのも大変助かる点。
ちなみに獣はイーグルや百烈拳でペットのHPを削られ、
シ忍のほうが倒しやすいという印象。
防御カットギシャか回避ギシャがあるとベター。

・統括
構成が良かったというのも無くは無いが、
狩場の空き状況の方がよっぽどでかいと思い知る。
獣も踊も攻撃装備を極めたタイプではないので
出来る人ならば100枚目指せるのではなかろうか?


■各ジョブの感想と可能性
さて。今回の内容は裏ザルカという固定条件で
ジョブ性能を比較するのが目的です。

【忍者】
ソロ稼ぎ能力:■■■■□
PT稼ぎ能力:■■■■□

ソロよりも本当は忍二人とかのが稼げると思う。
弱点つくまで早ければ2H発動が減るので
忍の微塵も狩の遠隔もリスクダウン。

【シーフ】
ソロ稼ぎ能力:■■□□□
PT稼ぎ能力:■■■■□

ソロというよりは3人以上のPTだと欲しいジョブ。
但しシーフ道を極めた人は以上なスペックを
秘めてたりするので達人は考慮に入れないものとする。

【踊り子】
ソロ稼ぎ能力:■■■□□
PT稼ぎ能力:■■■■□

忍者より火力が劣る為、どうしても回転数に難がある。
火力のあるジョブと組んだ方がいいと思うが
モ/戦や戦/侍等と組めという意味ではない。
弱点をつく前に敵が死ぬし回復忙しすぎる(・◇・)

【くさいひきょうなけだもの】
ソロ稼ぎ能力:■■■■■
PT稼ぎ能力:■■■■■
※但し出費もかかる

獣使いに恨みは無いが某けだものに恨みがあったので
http://345.to/
私怨を込めたジョブ名とさせて頂く。
インスニしたまま釣れる性能といい
ペット+本体の火力といい、かなり強い。
リンクしてもよびだしでヘイトを切る事も出来るし、
裏において忍より半歩上にいるのは否定できない。
ただし現状獣使いを使いこなしてる獣は多くない。

【後衛ジョブ】白赤詩
ソロ稼ぎ能力:■□□□□
PT稼ぎ能力:■■■■□

今回の構成には組み込まれていないが
プロシェルヘイスト寝かし弱体の効果は
思った以上に大きい。前衛が2以上いるなら
後衛ジョブを1入れた方が時給の向上が見込める。
人数に追加される以上、回転数を上げるジョブとして
計算する必要がある。魔法ヘイストによる恩恵。
回復によるTPのWS利用率の向上、釣りによる
戦闘間隔の短縮、寝かしによる戦闘効率の向上。
様々なメリットがあるので書ききれないが
少数PTとて後衛がいた方が効率がいい事は多い。

【青魔導師】
ソロ稼ぎ能力:未知数
PT稼ぎ能力:未知数
狩場がかぶらないという圧倒的なポテンシャル
ヘッドしてれば魔法弱点突き放題なんじゃないの?という期待。
正直期待の新星である。青が2~3人もいれば寝かしも削りも
弱点もいける狩場を選ばない最強集団の完成である。
真面目に試して結果報告してくれる人がいないか期待。


■最後に
今回の記事を作成しての意識したものは

×裏で稼ぐのはどうやったらいいのか?
○どのジョブでいくとどういうメリットがあるのか?

である。
今は2~3人のPTで遊びに行く風潮が強く、
知り合いとジョブ調整する機会も多いのではないだろうか?
そんな時に参考にしてもらえると幸いである。

また狩場としては比較の為にザルカで統一してあるが

慣れてくると4国で一番楽で稼げるのはバス

この様な情報や、裏サンド・ウィンの方がが
貨幣を稼ぎやすいという話をチラホラ耳にする。
是非とも混雑回避の為に
・他の狩場の開拓をする勇者
・青ソロ
求む。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
普段から獣を嗜んでいる人は、
汁もフードもリレアイテムも常時持っているので、
”裏のための出費”なんて必要ないんじゃないでしょうかね。
今すぐ裏ザルカ行けって言われても
1Gも使わずに突入できるよw
混雑嫌いだからいかないけど。

あと獣スレでは本体火力装備で数を稼ぐ
(ペ回避/カットギシャは使わない)
でFA出てたようです。
2011/07/28 (木) 10:30:03 | URL | Hyotarou #OeoVMgF2[ 編集]
なんかサブクラがどうのみたいなのもかいてあったねーw
マスタークラスは2アカで200枚とかいってて引いたw
2011/07/29 (金) 00:26:28 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
あと、延長NMはシャズラでやるらしいよ。
シャズラぶつける→本体次の延長NMまで移動→
本体が着くころに、延長NMぶっとばしたシャズラが追いつく
ということらしいです。シャズラ恐ろしい子…。
2011/07/29 (金) 10:20:20 | URL | Hyotarou #OeoVMgF2[ 編集]
【くさいひきょうなけだもの】の部分リンクにするの忘れてた事に今気付いた。
家に帰ったらなおそう。
2011/07/29 (金) 10:58:18 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
