ちらしの裏
イツパパの鱗粉集めとウコンバサラ完成
なんか少人数で雪こんこんとか
そういう昔やりこまなかったタイプのENMがやりたい。
しかし75装備出すのだりいいいいい!!!!
75制限を解除して無制限にしてくだぴい;

オススメ動画
【FF11】モンクソロvsアウズンブラRound3
並の緊張感じゃない。すごく手に汗を握る良動画。
出来るサーバーのビシージ風景
あれぇ・・・俺のやってるFFとなんか違う・・・w
【FF11】軽量粘土で吟遊詩人を作ってみました(第七弾)
かわいい!!(*´Д`*)


▼本題
さて、先日のエントリーに続き
グラヴォイドの倒し方 ~少数PTから大人数まで~
今回はイツパパの概要と倒し方について
簡単に触れてみたいと思います。

ボチボチ長いので以下折込
▼対象のNMはこいつだ!
Itzpapalotl(いつぱぱろつる)

特徴としては、
1:WS発動中+魔法詠唱中=ブレイズスパイク
2:HPに反比例してファイアブレークのダメージが増える。
3:エラチックフラッターで攻撃速度2倍(ディスペル可)
4:やたらとファイガIVを使う

この特徴の中で1・2・4が火属性ダメージになり、
火ダメージを軽減するとかなり弱くなります。

基本的には白(バファイ)と詩人(カロル×2)推奨。
白しかない場合は「蒼炎のアートマ」をつけると
カロル×2分の耐性が得られる為安全です。
耐性が200程いっていればボチボチ安全です。

通常攻撃のダメージも決して低くは無いので
忍orシ盾で倒すと後衛の負担が少ないです。
戦士盾の場合はちょっと回復忙しそうでした。

最小構成としては忍/踊+白/赤辺りを推奨。
サポ踊のVフラでガを止めれると空蝉も残ってスムーズ。

ある程度人数を確保できるのであれば
忍シあたりで殴りつつ、黒白詩青で黄色弱点を狙う
いわゆる五行狙いの構成が鉄板の模様。
実際こういう編成で戦うPTが凄く多いです。
が、ウコンを作る等という状況の場合は
回転速度重視の場合もあると思うので
エラチックフラッターを消さずに
リタリエーションでカウンター+ウッコ連打という、
ウコンを作る為のウコン作戦で
戦闘時間短縮も編成によっては可能。
基本的に防御力がやや高めな相手でもあるので
こんな構成:戦シ詩2白黒 
で挑むのも戦闘早くてありかも知れない。


▼必要なトリガー
毒々しいワモーラの触角 (トリガーNM)
重いクロウラーの繭 (トリガーNM)
肥大化したチゴーの腹 (時間POPNM)

この中ではチゴーNMの「Tunga」さんだけ凶悪で
残りは忍/白で余裕なレベル。

・強いチゴーNM
・フェルグリでチゴー狩がおいしい
・時間POP

等複数の条件により、雑魚の奪い合い状況は
フェルクリで削ってるチゴーを横から殴って
倒そうとする別PTの人がいる位大変カオス。
NMの奪い合いは、
倒せないPTがチゴー釣りで絡まれ
別PTがTungaを釣り、
その2つのPTを石化して回るTungaで
Sayで文句が飛び交うなど、
人気狩場の特徴が色濃く出ていました。


▼Tungaの倒し方
ツンガ(正式にはトゥンガ?)さんの特徴は

1:やたら魔法を唱える(弱点つきにくい)
2:範囲の広いスロウとブレクガがうざい。
3:回避が妙に高い
4:連続魔が厄介。
5:スロウを喰らっているPCはヘイト0扱い
6:通常攻撃にディスペルが付いている

一番厄介なのは5で前衛がタゲを取れなくなり
後衛が石化されて個別撃破されるパターン。
なのでスロウガが来たら白のサクリファイスで
スロウを白に移しておけば逆に戦闘が楽になります。

この性質を利用して、
忍(どうせ消えるから強化なし)+白 の二人組で
スロウだけ迅速に直す事で結構楽に倒せました。
大人数の場合はこの辺が分かっていないと
大変グダグダになるので要注意!

ただし戦闘時間をそこそこ消費するため、
その間フェルクリで大事をためた方が早いとの諸説あり。


▼だいじなものため方。
前回のグラヴォイド同様にやり方は3種類あります。

1:全部箱からとる
→フェルクリしやすいのはチゴーだが前述の通り人が多いので
フェルクリのみでいくならば狩場を変えたほうがいいと思う。
でもタロングオンラインを抜けてきた人にとってはぬるすぎるレベル。

2:全部NMからとる
→ツンガを倒して沸き待ちでクロウラーとワモプリをたおす。
ツンガ倒せる2人組くらいだとこれが一番早いかも。

3:ある程度箱からとってNMで調整
→時間NMであるツンガの大事を人数分集めて残りはNM倒す。
タロンギとは異なり時間NMが1種だけなので結構すぐ集まる。

ちなみに1の方法でやる場合は人数多いほうが楽です。
フェルクリはチゴーが混んでいる場合、
付近のマンドラもオススメ。アクティブだと釣り易い。


▼いつぱぱを超えた感想
タロンギの苦労の1/3くらいで終わりました。
五行がいっぱいでるってありがたい。
さっくり終わりすぎてワモNMからとろうと思っていた
踊り子の頭型紙が揃わない位さくさくです。
チゴーの大事をどうあつめるかだけなので
とりあえずアットワに行ってチゴーをつり
倒せなそうなら箱あさりをすればいいと思いましたまる
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
