ちらしの裏
とあるナイトの可能性
先日、アレだけ肉盾を盛り立てて置きつつ
オハンつらい!イージスねーよ!そんなナイトの皆さんに
第三の選択を提案したいと思います。
VWの続編はどうなってるのかと言われると
必死に書いてるから時間稼いでるとしか答えようがない。

▽本日の議題:ナ盾
現状のナ盾ブーム。
どの要素がナイトを支えているのか?

・オハンナイトの物理耐性
・削れない状況におけるタゲ取り能力

ざっとこの2点だと思います。
さて、カット装備を持たせることで物理ダメージ
カット50%付近にたやすく近づけるのがナイトです。

▽装備例
主:土剣(10%)
副:なんか盾
遠:
弾:
頭:ヴァルハラ(5%)
首:黄昏(5%)
耳:
耳:
胴:AF3(~10%)
手:
指:ダークリング(5%)
指:ダークリング(5%)
背:モルスカマント(5%)
腰:
脚:AF3(5%)
足:

なんとたったこれだけで物理50%カット
他ジョブではこうは行きません。
もちろんオグメやヴァルハラ等
難易度の高い部位がありますが、
投擲にアンガージェムを入れる事も
腰にニーレンサシュを入れることも
靴にアスカルをつける事だって出来ます。

しかし物理カット+盾の特性によりもう少しカット。
でも先日のカット肉盾より優位とは言いづらい。

そんなナイトを支える次の状況は何か?
最近の敵の特賞・・・アムネジア!!
必要な能力はアビでも削りでもない!
そう。ケアルなのではないか!!

そんな思いつきが以下で語られます。

▽ケアル装備増えたんすよ。
主:ガレーヌス(10%)
副:ダグダシールド(5%)
遠:
弾:
頭:ケニ頭オグメorボランティアクード(5%)
首:
耳:ホスピタラーピアス(5%)
耳:オネイロスピアス(被ケアル回復量+5%)
胴:
手:
指:
指:
背:
腰:
脚:
足:

他にも底上げが可能かもしれないが
・ケアル回復量は+25%
・被ケアル回復量+5%
自己ケアルは30%増しにすることが可能。
380しか回復しなかったケアル4が
500回復する神魔法にパワーアップ!
当然ヘイトも追加である。これは心強い。

またポジションとしては
アタッカーをケアルで支える盾を目指す。
アタッカーが死ななければ
自分が削れなくても削りは保たれる。
つまり盾のペアは肉盾でもいいのだ。
この柔軟性は他のジョブには無い。

ケアルナ盾の要点を整理しよう!
・自己ケアルを万全にして死ににくいナイト
・前衛を守るケアルでアライアンスの火力維持
・白や赤のヘイトが相対的にダウン
結構いいことずくめではないだろうか?

▽その他メリット
また事故が発生した際にもナイト側は
生き残り易い為、タゲがグダグダになりにくい、
→肉盾事故後に盾の入れ替えがスムーズ。

前衛を守るという役目を果たせば
自分1人で削らなくてもアタッカーが
専用の装備でいくらでも削ってくれるのだ。

削り状況や状態異常に左右されにくい
→アムネジア対策が出来ている。
→麻痺にも強い。

▽サポに自由度が出てくる。
サポ学者でグリモアを使っても
サポ赤ファストキャストを利用しても
サポ青でコクーンをしても
サポ黒でコンサーブMPをしても
サポ白で自己ヘイストしてもいい。
サポ忍で空蝉してもいいしね。

▽その他オススメ装備
フルームベルト
(被物理ダメージ-4% 被ダメージの2%をMPに変換)

専業白のケアル回復量50%には及ばない。
及ばないが普通のナイトとは違うといえる。
その意思と立ち回りで、
ただ自分だけが生き残る(生かされる)盾から
アライアンスを守る「盾」を
目指してみるのはいかがな物か?

ちなみにサポ学者で

・白のグリモア
・白の補填
・机上

この3つを利用して静寂以外の状態以上を
自力で治して中断されないケアルとMPの保険を
持ち合わせるというのが少し面白い気がしている。
再詠唱短縮とリアクトの相性もよさそうだ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ケアル+ならトット脚でもオグメできなかったっけ?

と、一年くらい前に引退したのにおもった。
2012/01/07 (土) 17:30:16 | URL | むーちょ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ケアル+ならトット脚でもオグメできなかったっけ?
>
> と、一年くらい前に引退したのにおもった。
脚はケアル詠唱短縮で優秀なのがいまはあるのよー
2012/01/11 (水) 20:29:31 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
おー、なるほど。それはイイね!

まあなんというか、たまにふらっとブログのぞくと元気に楽しくオススメやってる感じでなによりであります。

あ、でも、脚で白い魔法の詠唱時間短縮とか、なんか早○ぽい感じがするよね^^;;
2012/01/13 (金) 00:28:54 | URL | むーちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
