ちらしの裏
猫でも主催できるVW:編成編
メテにょ☆さんが優秀すぎて、
最近さっぱり便利な記事がかける気がしない。
ジョブランキングと便利なアートマ
初めて前衛でVWに参加することになった
※他VW初心者向けの話題

さて、以前のVW記事からなんとはや3か月経過
VWの攻略記事を各ルート分細かく作成しようとしてたら
⇒1NM毎の特徴と倒し方を書く×6×3
⇒長すぎるので簡略化を試みる
⇒挫折する
⇒だんだん新鮮味がなくなってきて意義に疑問を持つ
⇒正直ブログかくよりもFFしたい ←NEW

こんなバッドスパイラルにハマり、
内容としてはスーパー初心者でもシャウトで
野良主催をできる内容を目指して書いていたのですが、
自分でハードルを上げ過ぎた気がするので
今回の記事を見ながら、用語辞典で
ヴォイドウォーカー」の項目を開いていれば
まったく知らない人でも野良主催できるんじゃね?
実はすげぇ簡単なんじゃね?っていう内容を目指します。

結論から言うと、VWはめちゃくちゃ簡単です。
どれ位簡単かというと、
下調べせずに縛り0の募集で野良シャウトをして
2章までの主催回数少なく見積もっても100以上
敗走はたったの1回だけ。
(最近フィルで敗走しましたorz)。
強い人6人位で安定して倒せる内容を18人で倒して
回転数を早くしているので当たり前といえば当たり前。
これを読んで誰かの主催力に火がつけば幸いです。
▽基本編成
僕の場合はしたの3PTで構成しており、
・盾PT
・物理弱点PT
・魔法弱点PT
よっぽどの難易度でない限りは
盾PTにナイト必須という事はないです。
ただしナイトが一枚いると前衛が
全部落ちるという状況を避けやすいです。
代わりに火力が結構落ちます。

<理想形>
盾PT:盾盾白白詩コ
物理弱点PT:肉肉肉肉肉コ
魔法弱点PT:黒黒黒学忍青

<盾向きなジョブ>
ナモ戦>忍侍>暗>シ

<肉向きなジョブ>
戦士~からくりまで。前衛全般
扱える武器数が多いジョブは
人数が多くてもいいかも。
戦士はWS色々あるイメージですが、
ナイトなら片手剣と両手剣の専用WS
暗黒だと両手剣・両手鎌の専用WS
侍ならやりの補助もできますし
りゅーさんがいればブレス弱点(※要詩人等)
からくりがいれば格闘・短剣・マトンWS
どのジョブでもいてメリットがあります。
但し、ラッシュで強いのでモンクと戦士だけ
というケースはありますが、獣5人とかの
同一のジョブで埋める事は推奨しません。
ただ推奨しないだけで1章位なら討伐余裕です。

<魔法弱点PTの編成>
魔法弱点PTの黒が3枚なのは
担当魔法の多さから3人~4人位で回すと
弱点の回転が早くなり、NMのテラー状態を
長時間維持できるため戦闘が楽になります。
その気になれば黒1でもやれないことはないです。
その為、使える魔法の分布は覚えておくとお得。

黒:古代・ガジャ・1~5系・精霊弱体(バーン等)
赤:1~4系
学:1~5系・計略

サポ黒:精霊弱体
サポ暗:アブゾ
サポ学:計略

このようになっているのでいざとなれば
黒学2枚であっても
黒/赤:古代・ガ系・ジャ系
学/暗:1~5系・計略・精霊弱体・アブゾ
このように分担を分ければ多少楽になります。

定番のパターンとしては

黒A:古代1・2+精霊弱体
黒B:ガ(1・2・3)ジャ系
学A:1~5系+計略

学者からの応募がなければ
サポ学者できる人で計略をして
赤を入れてもいいですね。
闇弱点や弱体魔法弱点の場合は
手の空いている人で適当にやります。
最悪いなくてもいいかな。いたらいいけど。
応用編としては暗/学等という手もあり。

<現実にあった構成>
盾PT:戦モ白召ココ
肉PT:モ暗忍青召コ
魔PT:黒黒黒学赤コ

後衛ジョブとコルセアオンリーの人から
テルが多くてこうなったとします。
肉PTに忍と青が混じってますが、
基本魔法弱点でついていれば問題ないです。
理想は理想。現実は現実でできる範囲で
善処してれば案外勝てるもんです。
こだわり過ぎずに気軽に遊べる風潮が欲しいものです。

たまに白だらけになったりもしますが、
白も魔法弱点あるので、そういう場合は
一人が弱点担当と割り切ってみるのもアリ。


<編成のコツと役割分担>
盾PTはずっと張り付いて殴ります。
よって火力が高い方が回転が速くなります。

肉PTは死ななければ好きに張り付いて殴る。
死んだり後衛負担が大きければ下がってラッシュ待ち。
テンポラリアイテムをうまく使いこなすのが大事

※弱点が全然終ってない状態で張り付いて暴れると
 光が伸びないまま倒すケースになるので注意

※クリア目的ならそれすら気にしなくておk。

魔PTは弱点をなるべく早く付くことで
テンポラリの補強などの仕事も兼ねています。
周りのMPをみてマナパウダーの使用等が
スムーズにできると一流のVW黒といえます。
状況により削らなければならない場合もありますが
その場合は験者の霊薬等を使うといい感じです。
無ければないなりに削れば大丈夫。
クリアしていけばその内使えるようになります。

弱点を突くときにカウンターというシステムがあり
NMが魔法詠唱・アビ発動中に弱点攻撃をすると
テラーの時間や光の伸びが2倍になるのでオススメ。
アビ等ですぐ発動できるものの場合はぜひ狙いたい。

<ありがちな罠>
戦闘の最初に薬品を使用するのが一般的ですが、
戦闘開始タイミングで盾が薬品を使っている間に
黒が魔法弱点を始めたり、肉PTでWS打ち込んだり
殴り始めるといきなりグダグダになったりするので
盾PTが安定してWSを打ち始めるまで
離れてリレイズや薬品で強化を等をしていると
上級者っぽく立ち振る舞えます。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
