ちらしの裏
パンデモニウムの倒し方(LV99編)
▼新しくリンクに追加したブログ1
この所ツイッターなどの交流から構って貰った
ゆの字さんのブログ
大変謙虚なお人柄なのであまり主張はされませんが
日常をがっつりブログに書いたら
廃人であることを突っ込まれると思います。
流石謙虚な詩人は違った!!!また遊んでくだしいw

▼新しくリンクに追加したブログ2
先日、とある流れでお声がけ頂き、
遊んでもらった、まるるさんのブログ
少しだけ普段のプレ内容が聞けたのですが、
過去の編成とかをしっかり覚えているのが印象的。
今度機会があればもう少し突っ込んだ
編成とか戦術の話を聞いてみたいです!(アッピル)

▼頂き物画像
バッシュするつもりがバッシュされてた図
メシアバッシュ

▽本題
パンデモニウムで検索すると違う画像が
よくかかりますが、当然このブログでは
FF11のパンデモニウムを取り扱います。
(※多少キモいので検索は自己責任で)

さて。75時代は正攻法では厳しい為
ゾンビ戦法を用いて倒していたパンデモですが、
LV99視点からみると
「挙動が理解できていれば倒せる敵」
というポジションまで降りてきてくれました。
簡単にですが戦闘内容をまとめてみる事にします。

以下、パンデモ攻略詳細。
▽はじめに
基本的な挙動とフェイズ毎の
注意点をまとめていきますが、
パンデモニウムは倒すと別のNMとして
再POPするという挙動を繰り返す為
下記の4フェイズに分けてまとめていきます。

・戦車フェイズ
・獣人拠点王NMフェイズ
・アトルガンHNMフェイズ
・最終形態フェイズ

--------------------------------

▼尚戦闘時の編成イメージ
ナ白詩コ赤肉 青肉肉召詩白 肉肉肉召詩白
(理想的には肉の枠にナが2枚)


▼基本的な戦術
・ボスはナイトで固定&削り
・お供は青がスタンでつる
・肉前衛で雑魚を倒す
・雑魚が死んでもボスが生きてたら削り手伝い


▼パンデモの基本的な挙動
1:ドゥエルグでPOP。
2:ヘルスナップを使用(広範囲スタン)
3:消滅して変身

4:フェイズ毎のNMとして再POP
5:お供のギアを6匹召喚
6:NM死亡でお供も消滅
(先に雑魚を倒してもいい)

<ここでヘイトリセットのようなもの>

1~3の挙動をして4~6の繰り返し

--------------------------------

▼戦車フェイズ
戦車NM+お供のギア×6
との戦闘を4回

今となってはさほど強くないNM達ですが
Long-Armedは魅了を複数回使用するので注意。
フィールティで防げますが、
戦闘時間が長引くと魅了されてしまうので
ナイト1枚での削りでは少し厳しいと思います。
早めに肉前衛で削り手伝いに入る事を推奨。
(実際には与一侍で削り補助をして貰いました)

またディスコイドをBattlecladは
4400の魔法ダメージを頭割りなので
イージスで対応する事を推奨します。

他にはホーミングミサイルの
ヘイトリセット等もありますが
どちらかというと雑魚処理ほ方が難易度が高く、
雑魚処理中に範囲で死なないのが重要。


▼アトルガン獣人王フェイズ
アトルガン獣人王+お供×6
との戦闘を4回

主な注意点はラミア
・ラミアはイーグルを使うので注意
・ラミアのお供は魅了を使うので注意

その他注意点としては
・トロールが石化WS持ち。
・ジャジャのスロウと毒がそこそこ痛い
・ジャジャは微塵があるのでHPを多めに


▼アトルガンHNMフェイズ
アトルガンHNM+お供×6
との戦闘を4回

主な注意点
・ケルベロスのお供のボムが自爆すると痛い
・ゲーツオブハデスをとめたい(HP3残り3割から)
・フルミネーションをとめたい(HP3残り3割から)

とめたいWSは範囲が広く、とめれないと
誰かしら死人がでるので注意。
ゲーツの範囲はユルレーションと同じ距離なので
麻痺をもらうようであれば距離を直す必要あり。

ナーブガスも弱いわけではないので
ポイゾナ等は迅速に対応する必要あり。

ここの3匹目を倒しきる前に
最終に備えて歌などのを入れなおす必要あり。


▼最終形態フェイズ
本体1+お供×6
ここからが急に別格の強さとなる。

注意点
・アストラルフロウが1回で9種類分同時に来る
(絶対防御がないとイージスナイトで瀕死レベル)
・スリプガ
・ひるみがあって思うように殴れない
・たげりにくい(護衛もドゥエルグ)
・強いリジェネあり
・ドゥエルグになったらすぐに戦闘
・全滅後でタゲがきれてもHPがもりもり回復しない

大体ここからの倒す方法は
絶対防御をつかってフルボッコ。
実に芸がないのでつまらないのだが
アスフロが300~500ダメージ×9
というのもいやらしい。スケルツォ等が使えない。

万が一死んでも2分以内につりなおせば
リジェネ分以上に回復などしないのでご安心を。
ただしゾンビキープ中に範囲が来ると
PT外でもダメージが来る&広範囲の為
迷惑のかからない場所でゾンビすることと、
そのタイミングを見計らっておきることが重要。

※万が一思いのほか削れず全滅した時は
オートリジェネ分以上には回復しないので
一人ずつ特攻すればいずれ倒せるよ^q^

--------------------------------
ブルトにエフェクトをつけてみたいので
@146個ほどためる目標となっています。
鞄鯖でクリアフラグが欲しい方や
安くトリガーうってもいいよ!って
人がいましたらお気軽にお声掛けください。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
リンクあざっす!
9個でいい(無色的な意味で

らいとゆーざー毎回皆さんの廃会話を聞くだけでお腹いっぱいなので主張なんてとんでもないでs

ぜひまた遊んでくださいー!w
2012/03/27 (火) 14:32:47 | URL | ゆの #-[ 編集]
パンデモ
75時代のパンデモはディスコイド10000ダメージでゲーツ・フルミ・ナーブはHP100%から使用だったんですけどディスコイドダメージ含めオリジナルと同じHP33%から使用になったんですか?
2012/03/27 (火) 15:03:43 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
あくヴぁんいくヴぁーん!
先日はおつかれさますたー!
初対面にも関わらずあまりの廃ぶりに

頭おかしっすね(真顔)

とか言っちゃってすみませんすみませんFFでもリアルと言う名の仮想世界でもキャラが変わらないことで有名でした(陳謝)
今後ともよろしくお願いしますん!

あと編成を良く覚えているのはうちの戦術担当のアクヴァンイクヴァンと良く戦術で大揉めするからです()
2012/03/28 (水) 22:50:01 | URL | まるるrさん #-[ 編集]
Re: リンクあざっす!
> 9個でいい(無色的な意味で
>
> らいとゆーざー毎回皆さんの廃会話を聞くだけでお腹いっぱいなので主張なんてとんでもないでs
>
> ぜひまた遊んでくださいー!w
ぐへぐへw遊んでいただきやすぜ!!
2012/04/01 (日) 03:49:53 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
Re: あくヴぁんいくヴぁーん!
> 先日はおつかれさますたー!
> 初対面にも関わらずあまりの廃ぶりに
>
> 頭おかしっすね(真顔)
>
> とか言っちゃってすみませんすみませんFFでもリアルと言う名の仮想世界でもキャラが変わらないことで有名でした(陳謝)
> 今後ともよろしくお願いしますん!
周りに手厳しい人多いので慣れております。ご安心を(・m・*)

> あと編成を良く覚えているのはうちの戦術担当のアクヴァンイクヴァンと良く戦術で大揉めするからです()
なるほどwww確かに何かあると覚えやすいですのw
でもしっかり覚えて層なので色々聞いてみるヴぁん(^o^三^o^)
2012/04/01 (日) 03:52:43 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
Re: パンデモ
> 75時代のパンデモはディスコイド10000ダメージでゲーツ・フルミ・ナーブはHP100%から使用だったんですけどディスコイドダメージ含めオリジナルと同じHP33%から使用になったんですか?

100%から使ってきてたんですか?!
僕結構ざっくりした性格でして。HP半分切ったあたりから警戒してるんですけど
大体それで問題ないので恐らく50%もしくは33%以下なのではないかと思います。
ディスコイドはちょっと早かったことがあったような・・?
2012/04/01 (日) 03:54:59 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
お供は処理せずとも
オハンとイージス所持のナイトなら全部維持出来ます
これにより8人程度での討伐や
ボスに注力出来るためフルアラなら全形態合わせて15分程度での討伐が可能になるのでお試しを
2012/04/01 (日) 04:48:47 | URL | k #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> お供は処理せずとも
> オハンとイージス所持のナイトなら全部維持出来ます
> これにより8人程度での討伐や
> ボスに注力出来るためフルアラなら全形態合わせて15分程度での討伐が可能になるのでお試しを
情報どうもありがとう!全部維持のパターンは、
死ぬと変えのナイトがいないのであんまり試せない戦術なんですーw
もう一人ないと増えたらチャレンジしてみますねー><b
2012/04/02 (月) 02:21:53 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
ぺりよんだよ!
実は初カキコ

与一侍もいいけど
クラクラアナイアもいいかなと思うんだけれども
あっヘイスト装備揃えてきますね^^;;
2012/04/07 (土) 18:46:53 | URL | ぺりよん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ぺりよんだよ!
> 実は初カキコ
>
> 与一侍もいいけど
> クラクラアナイアもいいかなと思うんだけれども
> あっヘイスト装備揃えてきますね^^;;
ぶるじょあめ!!
2012/04/12 (木) 03:56:54 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
装備揃ってたらナイトソロでも死なないですよ。
わざわざ雑魚やるのは時間の無駄。

ファラ2リフレ2とカックルに素早くサクリファイス必要ですがね。
サクリ遅れるようならパナケイアが大量に必要。

ナ赤白がしっかりしてたら崩れる事はないです。
2012/04/12 (木) 10:00:59 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 装備揃ってたらナイトソロでも死なないですよ。
> わざわざ雑魚やるのは時間の無駄。
> ファラ2リフレ2とカックルに素早くサクリファイス必要ですがね。
> サクリ遅れるようならパナケイアが大量に必要。
> ナ赤白がしっかりしてたら崩れる事はないです。

人と遊ぶ為にゲームをしているので
当方その効率化には全く興味がないです!
2012/04/13 (金) 06:03:50 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
