ちらしの裏
新ナイズル100層到達(100層踏破?)
先日、某FFブロガー様たちと
美味しいカレーをついばみ、
上機嫌で家に帰ってFFを始めると
どうやらVUがあるらしく
あまり遊べない事が発覚(TдT)

セカンドPCをいじって時間でも
つぶそうかと思っていたら
間違えてログイン中のFFPCをシャットダウン。
軽く絶望を胸に再度ログインすると
ログイン2秒後位に知り合いから
「ナイズルいきませんか?」というテルが。

あまりのテルの速さに驚きつつ、
あ、テルで驚いたっていっても
GRAYのテルじゃないですよ?

もったいぶった文章を書くのが
激しく面倒になったので
結果こうなりました↓
120409naizuru01.jpg

120409naizuru02.jpg
そしてドロップもあったのでロットした所、
120409naizuru03.jpg
珍しく勝利。

その後欲しいアイテムが明確だったので胴を交換。
▼ポルキスコラジン
Rare Ex
防70 STR+16 攻+5% 魔法攻撃力+7
ウェポンスキルのダメージアップ
コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND+
Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
(WS用にこれを狙ってナイズル始めました)

▼ポルキスマノポラ
防31 STR+9 VIT+9 INT+9 MND+9 攻+15
ダブルアタック+2% コンビネーション:STR+
VIT+ INT+ MND+
Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜
(レイクエス用に欲しい装備でした)

以下、駄文+編成と攻略等。
<今後欲しいアイテムメモ>
▼ポルキスサラド
防36 命中+10 攻+10 ストアTP+5
ヘイスト+7% モクシャ+5
コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND+
Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜

▼ナレスカフス
防24 MP+3% 魔法攻撃力+13
ヒーリングMP+4 召喚獣:魔法攻撃力+8
コンビネーション:STR+ INT+ MND+ CHR+
Lv99~ 白黒赤吟召学


<その内余裕ができたら取るであろう装備>
▼ポルキスシュー
防28 命中+12 ダブルアタック+3%
被物理ダメージ-5%
被物理ダメージ時に相手に貯まるTP-10%
コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND+
Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜

▼ポルキスディル
防51 DEX+10 VIT+10 攻+24 ストアTP+6
ヘイスト+6% コンビネーション:STR+ VIT+
INT+ MND+
Lv99~ 戦ナ暗獣侍竜

▼ナレスシャポー
防29 INT+12 魔法攻撃力+5
魔法クリティカルヒット+5%
コンサーブMP+5 ファストキャスト効果アップ
コンビネーション:STR+ INT+ MND+ CHR+
Lv99~ 白黒赤吟召学

▼タウマスハット(セカンド用)
防34 STR+6 AGI+14 飛攻+6 魔法命中率+6
魔法攻撃力+6 クリティカルヒット+4%
コンビネーション:STR+ DEX+ AGI+ MND+
Lv99~ モシ狩忍青コか踊

▼タウマスケックス
防47 HP+40 STR+9 AGI+9 命中+14
攻+14 ヘイスト+6% コンビネーション:STR+
DEX+ AGI+ MND+
Lv99~ モシ狩忍青コか踊

とってもいいかなぁという装備を並べると。
暫く通う用事はありそうです。


<今回の編成>
アポ・アポ/ラグナ・アポ/ラグナ/・戦・学学

尚、誤解のないようにジョブ性能のわかる
表記にしましたが、属性メイジャン両手剣でも
そもそも暗黒じゃなくても
全然クリアできる内容だと思っています。

<作戦>
定番のオーラオーラ作戦です。
前衛二人一組で移動。学者は片方ポールに待機。

<主な出来事>
・暗黒2人死亡(オーラ・体力の薬切れ)
・オーラをかけるタイミングで2回ともばたばた。
・かえるに魅了されて暫く戦闘できず
・やたら広い部屋2~3個
・コード認証で手間取り
・アビ禁止1回

こんな内容でしたが勝てました。
要因なんですか?って聞かれたら
「手順が無かった。」
「特定モンスターの駆逐が多かった」
としか答えれない程度にはどたばたです。
なのでアタッカージョブがなんであれ
ある程度装備が整っていて戦える状態であれば
引き次第でクリアできると思います。

ただ、装備はどこまでぬるくて行けるのか?
という問題に関してはナイトだと本気を出しても
相当厳しいであろうことだけは想像がつくので
アタッカーは「戦モ暗竜侍」あたりまでの
専業アタッカーで、ある程度装備が揃っていて
前衛で削り慣れしている事を前提とした方がよさそう。

ある程度装備が整っていて、のラインは
武器の最低ラインが属性火メイジャン程度。
防具の最低ラインがヘイスト25%を保てる
サポはサポ戦orサポ侍あたり。
必要であればメリポWS5振りしている事。

尚、移動はオイルパウダがデフォですが
薬品を使うラグすらももったいない気がして
オーラがあれば薬品を使わず絡まれ放置しながら
NMを殴ったりしてます。

侍多めだと前衛5学1でもいいかもね。
以上、だれかの攻略に参考になれば。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
