ちらしの裏
【FF11】ナイトの最強装備を考える。2012年4月Ver
大体気分が乗りすぎると、
一切のエンターテイメント性の無い
絵もリンクもないような記事を書いてしまう。
今回はそのパターンです。
なので息抜き用リンクを張っておくので
飽きたら息抜き先で和んでください。

▼息抜きURL
ファミ通コミッククリア
いいじゃない黒歴史
ワンパンマン

さて本題。
定期的に装備の見直さないと
無駄がある気がしてしまう小心者。
せっかくチェックしてみたし
記事にしてみようと思ったのが
こちらのエントリーだ。

ナイトの最強ってなに?って問われると難しい。
タイトルなんて勢いで決めている。

今回の記事限定でいうなら
「ナイトの最終装備」
でも構わないし、なんなら
「この春流行りのナイト装備はこれ♪」
でもいい。

自分なりに目的に合わせたセッティングを考え、
削り装備と守り装備の両極端な内容を書き、
状況に応じて少しずつシフトする為のメモである。

荒れ易い話題だという自覚もあり、
好みの合う合わないもある内容なので
意見があわない予感のする人は
この先を見ないでおく事を勧める。

以下、最強のナイト装備考察。
※持っていない装備なども含む
まず最初に
どれ位のパターンがあるかを考えてみる。

1:殴りモードの通常装備
2:防御モード(物理)の通常装備
3:防御モード(魔法)の通常装備
4:レイクイエスカット(WS)装備


思ったよりもパターンは少ない。。
アビセア用にボパ装備も追加するか悩んだが
今回は情報量がそもそも多い為割愛する。
シャンデュ装備も現役ではあるのだが
僕のアルマスは現在まだ90どまりの為
99にしたときの為に残しておくとする。


尚、本データの利用方法としては
慣れた戦闘であれば、殴りモードスタートで
被ダメージを見て事故の可能性があれば
防御モードに少しずつシフトするのがいいと思う。
初めて戦う強い敵の場合は逆に、
防御モードから少しずつ攻撃モードに変える。

▼前提条件
種族:ヴァーン(髭に限る)
武器メリポ:片手剣全振り 盾スキル全振り
ステメリポ:STR全振り HP全ふり

※最強なのがヴァーンという訳ではない
自分がヴァーンなのでその数字を計算をしている

戦う相手として想定しているのは
連戦前提のNMではなく、
新しく実装される強い敵との戦闘を想定。
最強の盾と戦うべき相手は雑魚ではいけない。


▼殴りモードの通常装備
主:エクスorアルマスorブルト
副:オハンorイージスorクラクラ
遠:イフリートボウorオネイロスペブル
頭:ゼルスティアラorポルキス
首:ホウイゴルゲット
耳:ブルタルピアス(サブクラ時:素破)
耳:エーシルイヤリング
胴:AF3
手:AF3
指:ラジャスリング
指:マルスリング
背:エスリングマント
腰:ファズミダベルト
脚:AF3orポルキス
足:AF3

選択肢が多い為、NM向けの命中を重視設定
主:ブルト
副:イージス
遠:オネイロスペブル
頭:ポルキス
首:ホウイゴルゲット
耳:ブルタルピアス
耳:エーシルイヤリング
胴:AF3
手:AF3
指:ラジャスリング
指:マルスリング
背:エスリングマント
腰:ファズミダベルト
脚:ポルキス
足:AF3

<基本ステータス>
HP1804
STR127
DEX95
ヘイスト26%
命中537 
攻撃617

<食事をとった際の命中と攻撃>
ソールNQ 命 621 攻 620
ソールHQ 命 626 攻 620
ピザNQ 命 590 攻 667
ピザHQ 命 596 攻 672

<感想>
正直命中が全然足りていないように思う。
しかし、現実としてナイトの命中上限は
こんなものなのである。
まだ耳と首で背で改善の余地はあるが
一旦はこの辺が上限値であるという
共通認識が持てればよいと思う。

命中が足りない実感のわかない人は
ここからの引用で、
どれほど命中が厳しいか
見ておくといいだろう。

アクヴァン   570
ガウナブ    615
カラスト    615
オシトエ    615
イッグアリマ  640
ブブプリン   660

エンライトが必須になってくる為、
エクスの優位性が低くなると見ている。
命中を確保する為に神聖スキルに
メリポを振るか悩むレベルだ。
結果として某所で騒がれている
レッドカレーエクスは
あまり現実的ではないという結論。
しかしエクスの攻+は健在なので
振り速度も考慮すれば若干強いと思う。
但し結果として与TPが増えるのは欠点。
アフターマスの都合上DEXでの命中と
倍撃の発動で99アルマスが
一番火力としては強い気が少しする。

ナイトのタゲ取りにおいて
命中と間隔の占めるウェイトは大きく、
全員が命中キャップしてくる状況では
最後に敵対行動(攻撃であれば命中)を
とったPCがタゲもちになる仕様上
命中しない=タゲがふらつきやすい
という図式になり、
・ナイトだから削りは弱い
という問題と
・ナイトだから命中は低くていい
という問題は全然別の問題である。

まとめると
「ナイトでも命中は大事。」
この一言につきる。

尚、攻撃用セッティングと割り切った為
AF脚や黄昏首が無いので被ダメージが
かなり大きくなるので運用には注意が必要。


▼防御モード(物理)の通常装備
主:ブルト
副:オハン
遠:
頭:オジエ頭
首:黄昏の首
耳:
耳:
胴:AF胴
手:
指:ダークリング(オグメ:物理-6%)
指:守りの指輪
背:モルスカマント(5%)
腰:フルームベルト(物理-4%)
脚:AF3
足:

物理カットはこれでぴったり上限だが
(ブルト18%+50)
一か所だけ弱点がある。AF胴の存在である。
絡まれキープ等という状況を想定した場合、
ヘイトはまったくないまま殴打されるので
迷企羅明光鎧が必要となる。
しかしこの場合は被ダメージが-8%どまりなので
アンガージェムを追加する必要が出てくる。

この装備でどれ位の固さかというと
盾が発動する状況ならば
オハンのダメージカット率65%と
物理カット68%が加わって
物理カット89%が実現する。
1000のダメージが110で抑えれる。
ファラで25カットできる場合は
250ダメージ近くを0ダメージにする事が可能。

尚、物理メインではあるものの。
魔法カットはオグメリングを考慮しない場合35%。
オグメの内容次第では41%までいく。
どちらにせよシェルさえ入っていれば
通常の魔法枠としては十分キャップする内容である。


▼防御モード(魔法)の通常装備
<※シェルあり>
主:
副:イージス
遠:
頭:オジエ頭
首:黄昏の首
耳:
耳:
胴:
手:
指:
指:守りの指輪
背:モルスカマント(5%)
腰:
脚:
足:

イージス様の御威光は健在である。
シェルの高いカット率もあって
オハンと比べてなんとキャップの楽なことか。
シェルなしのパターンも考えるべきだが
面倒なので今日は割愛したい。
後衛の皆様に覚えて頂きたいのは
イージスは案外シェル前提で
調整されているという事だ。


▼レイクイエスカット装備
主:エクスorアルマスorブルト
副:
遠:オネイロスペブル
頭:ドラヘンホーン
首:属性ゴルゲ
耳:ブルタルピアス
耳:エーシルイヤリング
胴:ポルキス
手:ポルキス
指:ラジャスリング
指:マルスリング
背:エスリングマント
腰:属性ゴルゲ
脚:オジエ
足:ディララムソルレ

現状まだドラヘンホーンがなく、
トワ頭を利用している状態なのだが
耳・指・背で若干の調整は効くものの
大体この調整でいいのではないかという
うっすらとした手ごたえがある。

<食事なしステータス>
攻 686 命 500
STR161
MND111

これにオジエ脚とポルキス胴、
ゴルゲ&ベルトの係数が乗る。
ソールHQとバーサクで
攻 846 命 583
攻撃力修正がひどいのは事実だが
案外強かったりする。


▼余談
リフレモードと敵対心モード

<リフレ>
主:グラム
副:
遠:
頭:槌の髪飾り(オグメ)
首:クリード
耳:報酬耳
耳:
胴:トワイライト
手:オジエ
指:
指:
背:
腰:
脚:スタークサブリガ(オグメ)
足:オジエ
これにジョブ特性をつけて9
抜刀時:8

<その他リフレ装備>
ラミアベーン(一部エリア限定)
ローラリング(ロール11限定)
ヘラクレスリング(HP50%以下限定)
バルラーンリング(一部エリア限定)


<敵対心>
主:ブルト +18
副:ダグダ +6
遠:アイアンゴベッド +2
頭:バハマスク +8
首:インビディアトルク +5
耳:プルートパール +4
耳:プルートパール +4
胴:AF3  +10
手:チュクルパガントレ +8
指:プロボカレリング +5
指:オディアムリング +4
背:テステュドマント+1  +6
腰:クリードボードリエ +5
脚:インドゥロクウィス +10
足:AF3  +7

→敵対心+102(メリポで+107)
※恐らく100でキャップ
様々な装備が追加された恩恵で、ついに
センチネルの瞬間最高値が維持できる予感。
メリポを振っていれば盾は
オハン・イージスのまま100を維持可能。

効果は凄いけど装備も内容もすごいので
恐らくやらない。いや、できない。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
主:エクスorアルマスorブルト
副:
遠:アクアサシェ
頭:ドラヘンホーン
首:属性ゴルゲ
耳:ブルタルピアス
耳:MND4ピアス
胴:トワ
手:ポルキス
指:湧水x2
背:エスリングマント
腰:属性ゴルゲ
脚:オジエ
足:ディララムソルレ
のがいい気がするけど、マクロをいっぱい押すのは嫌いな人なのかな?
もしそうなら武器がいいだけに勿体無い(´・ω・`)
2012/05/14 (月) 04:18:45 | URL | ゆう #-[ 編集]
さぽ戦士だと攻防比がある程度伸びるので
MNDよりも攻ブーストが好みなんです。

あとマクロを押すことよりも
互換性のない専用装備増やすのが
あんまり好きじゃないですねw
2012/05/15 (火) 11:26:00 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
