ちらしの裏
アルマス99完成と水晶龍の編成メモ
GW-00486.jpg

自分の信じるナイト最強武器シリーズなので
なんとか完成までこぎつけれて一安心。

こうなるとシャンデュ用に頭をトワイライトから
ドラヘンに変更したくなってきたので
暫く水晶の連戦やってみることにします☆ミ

わしのフリーストーンはまだ400ある(白目)

以下、水晶龍のPT編成考察
<<水晶龍を主催する為のメモだよ!>>

とある神髭竜さんはいいました。
「水晶龍ほんとアイテムでないから回転速度が命だよ。」
この言葉を信じ、最短をめざす編成を考える!!!


----------------------------------------------
<<水晶龍の時間配分>>
人集め(10~60分)+加藤(15~50分)+水晶本体(10分前後)

ここから短縮できる要素を探してみると
・人集め→連戦形式をとる
・加藤→即効倒す
・水晶→頑張ってもさほど時間変わらない

効率のいいのは人集め部分だがデメリットもある
・人選で勝率が極端に下がり易い
・拘束時間がすごく延びるの

よってここでは簡単にできる
加藤との戦闘時間短縮を重視する!


----------------------------------------------
<<短縮に向けて必要な要素>>
・強い削り
・支援の充実
・誰でもわかる簡単な戦闘
・シーフとナイトを入れ替えてる時間はにい!

▽それらを踏まえて編成
<普段のVWでやる編成>
前前前白詩コ ←削りメインPT
前前前白詩コ ←弱点メインPT
黒黒黒青青忍 ←魔法弱点PT

この編成には実は弱点があり、火力を重視した場合、
削り要因が少なすぎる。そして水晶龍にはシーフを入れたい。
そういう場合は普段ならば

1:魔法弱点PTの忍を前衛に入れる
2:トレハンorキープ担当を魔法弱点PTに入れる

攻撃的支援の恩恵はシナより忍の方が受け易いからだ。
しかし、水晶の削り重視というコンセプトと
削り担当に忍が入るというのは相反する。
片手前衛は基本的に命中が乏しい事と
WSのダメージがさほど伸びない為である。

そうなると忍は魔法弱点PTから動かせない。
しかしスタンで黒は削れない。
以上により導き出された答えがこちら。

<今回の魔法弱点枠>
黒黒学 ←弱点スタンPT + 狩シ忍 ←弱点ズ

このような編成を取ることになった。

あたかも自分が考え出したようにいったが
鞄鯖のクリドラ主催マスターさんに
相談して教えて貰った編成なのは内緒だ。

大きなポイントとしては青をさっぱり切った。
役割としては大きかったのだが2枠必要な為
同じ2枠ならば忍と狩を足した弱点数の方が
圧倒的に多かったのである。

青の仕事【片手剣/片手棍 青魔法】

忍の仕事【片手刀/片手剣/両手刀一部 忍術】
狩の仕事【射撃/弓術/片手斧】


----------------------------------------------
<<黒3ではなく黒2学者2の理由>>
今回はオーラ学者1枚を必須としてみた。

理由としては大前提としてPT外部からオーラを掛ける。
・水晶戦では勝つために必要なオーラ
・加藤では時間短縮のためのオーラ

戦闘時間短縮が目的なのであれば
加藤時間短縮のオーラは欲しいのである。


----------------------------------------------
<<外部学者1人でかけれるオーラの回数>>
試してみた所、加藤の3BCを倒す間に必要なオーラは
1戦闘目:開始前にかける
2戦闘目:そのまま急いで戦う
==このあたりで切れる==
3戦闘目:開始前に残っていても上書き
これを後衛PT以外に掛けるとした場合、
・オーラを加藤戦で4回
・クリドラ本戦で3回

1つの連戦で7回かける必要が出てくるが
これだけの数を外部のオーラでまかなうのは難しい。

簡素は使うが女神も使うのでオーラの消費MPは20%。
連環計の効果時間は180秒。キャラ選択をしてアビを使い
オーラを掛けると1回につき10~15秒消費したとする。

2Hのリキャストは2時間。1回の連戦を40分で
済ませた場合は2時間の間で3連戦可能である。

つまり12~18回のオーラ詠唱というコマで
1連戦につき4回のオーラ詠唱×3連戦
これが限界なのである。クリドラ分までは回らない。

よってクリドラ戦闘分だけは
学者の持ち出しでオーラをかける必要がある。
よって後衛枠は黒黒学をもって最善であると仮定する。


----------------------------------------------
<<この場合のオーラの掛け方>>
1:オーラ4回につき1回コンバートして自己ケアルをかける
2:10分後に1をもう一度できる

デヴォージョンを使えばその限りではないが
PT入れ替えたりなんだりで2アビが切れやすくなる。


----------------------------------------------
<<最終的結論>>

<今回の編成>
前前前白詩コ ←削りメインPT(戦士か暗黒で強そうな人
前前前白詩コ ←弱点メインPT(戦侍竜モ
黒黒学 ←弱点スタンPT + 狩シ忍 ←弱点ズ

大体の場合はこのような編成でいいのではないかと思うよ。
水晶龍を主催する予定のある人は良かったら参考にしてね!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
アルマス99すごいですね。わたしのまわりにもってる人はいない。

私もよく水晶連戦していますが、前は
3連戦でやってましたが、疲れるので
最近は2連戦が主体になりました^^;

やはり連戦は回転命なので、カトから
オーラ作戦に落ち着きますよね。

ドラヘンとれるまで頑張ってください。
2012/09/24 (月) 09:39:48 | URL | れおん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> はじめまして。
> アルマス99すごいですね。わたしのまわりにもってる人はいない。
お約束で。<それほどでもない

どうせ強化するならダウルとかウコンとかの方が多いと思いますw

> 私もよく水晶連戦していますが、前は
> 3連戦でやってましたが、疲れるので
> 最近は2連戦が主体になりました^^;
>
> やはり連戦は回転命なので、カトから
> オーラ作戦に落ち着きますよね。
ブログ拝見しました。
水晶戦連戦なかなかこだわられてますねw
シーフで加藤キープをしてみた時に
タゲが動きやすかったので、
今はサポ侍の暗黒でタゲキープしてます。
結構死ぬので一長一短な所がありますが
ナイトで毎回着替えの時間が発生するよりは
ましかなぁといった印象です。

> ドラヘンとれるまで頑張ってください。
ありがとう!
2012/09/25 (火) 03:05:45 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
せっかくナイトが仕上がってるのだしカトゥ→龍とナイトのまま行けばいいのに!って思いました。
2012/09/29 (土) 12:12:37 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
> せっかくナイトが仕上がってるのだしカトゥ→龍とナイトのまま行けばいいのに!って思いました。

お気遣いありがとう!w見えない身内遊びで結構使ってるんですけど、野良ものに出すにはまだ若干の抵抗がーー><
今後検討しておきますねw
2012/10/01 (月) 12:05:04 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
