ちらしの裏
細かすぎて伝わらないAF2強化とメリポの変更
自分のナイトネタに共感してもらうにしては
メインナイトの総人口が少なく内容が細かすぎるので
記事を作成するたびに、こんな内容で
誰が得するのか毎回疑問を持ちます。

ポジションとしてこのくじらさんのように
意味の判らなさが面白くなったらいいナと思います
では、今回もマイナー所の最先端からお届けします。

▽議題:ナイトのAF2強化
この時点でFF業界の95%が
スペックを記憶していない自信が僕にはあります。
興味のない方はささっと別の面白そうな
FFブログとか見てください。お勧めは下記3件です。
面白いポイントなど交えてご紹介いたします。

spring snow
現在時点での最新記事は素敵な映画のレビューですが、
たった2つ3つ前のエントリーでは自称Himechanが
1つの記事の中で5回「うんこ」とか言い出します。
レビューの内容との温度差がじわじわきます。
個人的にはうんこ記事のTOP画像超好きです。

白髪日記
何故こんな可愛いタイトル画像にしたのか?
↓中身はとんだクズ野郎なのに!!!↓
kusabi20121010.jpg


Afterwards
うちのブログを見る程のマニアでしたら
当然抑えてると思うこのブログ。
実は健康上の理由から2度目のブログ休止をしています。
更新停止してからもあえて1日1回見に行く事で
「今w日wもw更新してねぇwwwプホゥwwwww」
「最ww強wwのからくりwwなのにwwwwwwww」
「からくりwwwひんwしw中身wがwww瀕死www」
こんなテンションになって更新停止も楽しめてます。
更新中も面白く、更新停止後もマニアには面白い。
こんなブログが他にあっただろうか!(突然の問い)
更新と復帰の催促もかね、あえての紹介でした。

では本題になりますが、ナイトマニア以外
以降の内容は判り難いと思いますのでご承知おき下さい。

以下、細かすぎて伝わらないAF2強化とメリポの変更等
AF2の性能を語る前にメリポがどうなっているのか?
これはとても重要なポイントです。

▽元々のメリポ
フィールティ:4
シバルリー:1
アイアンウィル:5
ガーディアン:0

メリポアビ見直しの時も修正しているのですが
(※当時はフィールティ5アイアンウィル4)
アイアンウィル5振りという仕様を取っています。
4振り(詠唱中断-76%)の時代は
・VL+1脚(詠唱中断-10%)
・鴉天狗甲懸(詠唱中断-15%)
をつけることでイージス装備時のランパで
魔法詠唱が止まらないセッティングを取っていました。

~WIKIより~
ランパート発動中は、スキル差による中断判定がなく、
そのまま19%(5段だと95%)の確率で詠唱中断されない。
詠唱中断率ダウンのキャップは102%と言われており、
アイアンウィル5段と磁界の耳等の装備により、
HNM等に殴られながらもテレポが詠唱完了してしまう。

が、メリポアビの見直しにより、
フィールティはリキャストではなく
効果時間の延長となった為、
メリポ1アイアンウィルに1移動。
これにより鴉天狗甲懸が不要になったのでした。

====ここまで今までのメリポのあらすじ====

折角ナイト野郎としてここまで来たわけですから
AF2+2の導入を検討してみる事にした訳なのですが、
想定外の事象によりいきなり半泣きになります。

・VLブリーチズ+2
防56 HP+28 STR+7 VIT+7
被物理ダメージ-4% 敵対心+6
インビンシブル効果アップ

え?詠唱中断どこいったの?ばかなの?
VL脚なんて他に一切の価値ないんだけど?

STR=WS用=ポルキスなどの上位互換あり
被物理ダメージ-4%=AF3が-5%なのだが?
敵対心+6=脚にヘイストつけず常時これ使う?
そもそも敵対心+10%の装備既にあるよ!!!
何で一番重要なステータス消して
他に上位互換のあるゴミ部分伸ばしたのよ!
このインビン効果アップ(+10秒)だけじゃない!!


・・でも・・・・10秒か(ゴクリ
(ここで10秒の為だけにVL脚を+2にする事を決意)

そしてこれだけではなく、
もう一つメリポをいじる十分な理由を発見しました。

・VLコロネット+2=FCアップ(1振りで+3)
・VLレギンス+2=センチ効果時間延長(1振りで+2秒)

FCも魅力的ではありますが、
センチネルが5振りで10秒伸びる。
使用頻度からすればセンチ10秒の恩恵は
限りなく高く物理被弾において最上位です。

よって
GW-00518.jpg
フィールティ:4
シバルリー:1
アイアンウィル:5→0
ガーディアン:0→5
このように変更しました。

これによりセンチとインビン利用時の安全が
あわせて20秒確保されました。

また、削った時気になっていたフィールティ効果時間が
VLサーコート+2によって気持ち増加する事も判明。

以上を整頓しますと。

VL胴・脚・足の強化が確定。
メリポはアイアンウィル捨てのガーディアン5振りが
ナイトマニアの中ではトレンド。

しかし死因の9割はデス・宣告・即死WSである為
今回の強化によって生存確率があがるのかと問われれば
実に無意味としか答えようがないのでした。

最近のNM凶悪っす;;まじ勘弁してください;;;
関連記事
コメント
この記事へのコメント
フィールティは5振りでオグメ込みで100秒持つから必須
アイアンウィルは1で防御ダウン消せるから必須
ガーディアンが3振りだけどセンチネルは4秒しかかわらんから誤差
これが真のナイトの振り方・・・のはず

2010/6/22のバージョンアップより、上記の隠し性能である、防御ダウンを上書きできる防御アップ効果のみが発動しない状態である、とあるがいまは消せないのもあるけど9割は消せる
2012/10/12 (金) 10:14:18 | URL | h #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ご教授ありがとうございまぁす!ゎたしの4振り間違えてなかったんだぁ☆ きゃるん☆
2012/10/12 (金) 11:31:28 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
