ちらしの裏
闇王会の中間報告
継続は力なりとはよく言ったもので
最初は少数で負けたり勝ったりの闇王ですが、
安定してマロウをもぎ取れるまでになりました。
欠席ひょた
※撮影時欠席のひょたろうさんはBlogから画像借りました。

与一や楽器でグラに反映しないものもありますが、
開始当初は数名しかいなかったレリッカーも
気づけばこんな仕上がり具合。

はじめたのがひょたろぐで見るとこの辺。
大体2ヶ月とちょっと位で、活動回数は11回
取れたマロウは21でぼちぼち安定して
マロウが取れる体勢になってきました。

が、近々防御とオーラに弱体がくるのでちょっと悩み中。
以下近日調整されると噂の内容についてあれこれ。
今回の話題の前提条件として
オーラと絶対防御の調整について
基本的には賛成だという立場ですが、
思うところがあるので簡単にまとめて見ます。

1:なぜ賛成派?
そんな戦い方してたらナイトとか召喚とか黒の
まっとうな使い道なくて面白くないんだよ!!!
元々クラクラとかの3分クッキング系も
自分の好みとしては外れるので
メインの戦術として使いたくないのです。
こんな戦い方ばっかりしてたら戦闘下手になるで。


2:じゃあ今回の弱体よかったですね
それがそうでうもないんです。

僕はもうナイズルクリア組で、
水晶龍も終わってたりするので
今後の影響は闇王とレギオン位なもんでして、
闇王ははずれ引かなかったらいけるんじゃない?
って位の感覚値なので弱体されても
あまり困る要素が今の所はないんです、が!


3:じゃあどこが問題なの?
今後の人はどうなんでしょう?

▽得意ジョブがある人
→廃コンテンツ早抜け
→その後に弱体
→影響がない

▽得意ジョブがない人
→必死にあげたりしてやっと追いつく
→あげたジョブが弱体
→諦めの境地

この図式について疑問を持ちます。
いわば先行廃人ほど楽にアイテムが取れて
後続層は苦労する図式にあります。
リリースして時間のたったコンテンツが
一段階遅れてきた層が着手する頃に
ワンランクハードルが上がるという結果になります。
(この時点で強い人は卒業し始めている)

リリースされたコンテンツは時間と共に
攻略が進み装備の強化と合わせて
楽にクリアできるようになる必要があると思います。


4:誰にとって問題なの?
アクティブなユーザーに4種類あったとします。
表現が難しいのでこの例えでは微妙かもですが、
僕のイメージ的な割合をここに書きますと、

・廃人層=大体なにやっても強い=1割
・準廃層=情報がでてから必要ジョブ強化=3割
・ラッキー層=優遇ジョブが育ってた人=2割
・一般層=好きなジョブだけで遊びたい層=4割

この大多数の4割層に更にハードル載せて
誰が幸せになるのか?という疑問があるのです。


5:どうして欲しいの?
開発の主張「今後のためにまずは弱体したい」

いや、その前にコンテンツ弱体して一般層救ってよぉ
その弱体して攻略ができない不毛時代にも
ユーザーは課金してんだよ?遊べるようにしてよぉ

この期間の遊べなそうにしてる人みるのは
色々悲しいんです。遊ぶモチベがさがるのも判る。

これは通称フォーラム戦士の弱体要求とは
別の主張をしてるつもりではあるんですが、
結果としてはみんなで遊べるようにして欲しい。
という一般的な結論になるのでした。


ユーザー離れが続いたら損するのは開発なのにね。


あと全然ちがう話ではあるのですが
召喚の履行(絶対防御を除く)が
アライアンスに掛けれるようになったら
1アライアンスに1席できていいなぁ。
ヘイスガとか大地とか良い履行結構あるんす。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ひょたろうさんのポジションが美味しすぎて・・・。
2012/11/06 (火) 10:12:27 | URL | さぶろうまる #Y.RLEoj6[ 編集]
完全に出落ちです。
2012/11/06 (火) 12:32:32 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
なんか良く分からんがラッキー層にうけた
2013/02/27 (水) 15:33:03 | URL | たるまる先生 #-[ 編集]
でもラッキー層ってあるよねーwっていう
2013/02/28 (木) 02:28:01 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
