ちらしの裏
ダーヴィシュソードとエニフコラッツァでアポカリプス
部屋とワイシャツと私 を参考にした本タイトル。
エニフ胴がワイシャツなのとアポが私なのはともかく
部屋とダーヴィシュソードは限りなくかけ離れている。

オススメの動画



さて、WS連打系コンテンツにアポカリで
ぬるく参加している時にふと思った事は
アポカリは専業削りとして安定的に
TOPを取るタイプの武器ではないという事。

闇王や水晶龍・ウプタラ(暗黒効かない)等
どうしても苦手分野が存在します。

長期的解決策としては戦士を仕上げるという
中期的目標はあるものの、そこまでせずに
適度に強いからこれでいっかーと思える
妥協点の追求が今回のエントリーの目的。

きっかけは2つ、
1つはホアフロの削りに限界を感じており
火剣に流されるべきか丁度葛藤していた所に
バローズで比較的簡単に入手できる
ダーヴィシュソードを発見。そしてゲット。

もう1つの理由はエニフ胴が完成した事。
しかしこいつはポルキス胴よりも
なんと2%もヘイストが少ない。
結構他の装備に制約が付くのである
自分の中で解答といえる装備のセッティングが
簡単に見つからなかった為

・ラグナを取るほどレゾに愛が無い
・エニフ胴を使いこなせて無い気がする

この二つが条件に合う人は
本エントリーの一読をオススメしたい。

以下、暗黒装備考察折りたたみ
<<武器性能の比較>>
一番最初にすべき事は武器の比較である。

ダーヴィシュソード
既存の装備と比較してみると結構面白い。

ホアフロストソード(D126 隔480)
DEX+10 耐氷+20

テネブルーズ( D123 隔444)
STR+11 攻+26

ダーヴィシュソード(D130 隔504)
STR+8 INT+8 命中+10 攻+10
スピンスラッシュ:ダメージ+35%

ラグナ95(D133 隔431)
命中+35 クリティカル発動率アップIV

ラグナ99(D143 隔431)
命中+40  クリティカル発動率アップ

この時点で判る事は、ラグナ99の性能は
戦士が装備できるという点を含めて異常である。
が、DにSTRを加味して比較すると
ダーヴィシュソードでもWSだけならば
ラグナ95と勝負ができる気がする。

但しラグナと比較すると相応の弱点は発生する。
1:間隔が長い
2:アフターマスはない(クリ・倍撃が無い)

しかしどれも通常の話である。
つまりWS連打合戦のようなタイミングに置いては
差はある物のそれなりにやれる子。
好意的な解釈をする事にしてみた。

さて、こうなると通常命のアポカリよりは
はるかにWSを重視しなければならない。

という訳で、穴があることをうっすら自覚していた
WS装備を修正する必要が出てきている。
そして厄介な事に突き詰めたアポ用通常装備が
アフターマスが無い都合上ことごとく使えない。
こうなると全体的に装備を見直す必要がある。


<<通常装備の考察>>
今もっているマルチアタック装備を
好きなように詰め込んでみるとこうなる。

▽通常装備考察1
主:ダーヴィシュソード
副:ポールグリップ
矢:アンガーボムレット
頭:BLバーゴネット+2
首:ガネーシャマーラー
耳:ブルタルピアス
耳:胡蝶のイヤリング(リゲイン+命中)
胴:エニフ胴
手:ポルキス手
指:ラジャス
指:ブリッツリング
背:エスリングマント
腰:ウィンドバフベルト
脚:トリプルスサブリガ
足:ポルキス足

ヘイスト
=6+3+2+1=12
DA
=2+1+2+5+2+3+3=18
TA
=2+5=7
QA
=2+2+1=5

アポカリはアフターマス発動状態ならば
ヘイストが@4%でたりる。つまり手を
BL手+2にしてしまえば足りるのである。
こうしてDが高い武器でやたら滅多殴る。
暗黒を使って力一杯殴る。そしてカタスで吸う。
これが現在の僕の暗黒の基本スタイル。

が、両手剣でヘイストが@14足りない
と言われると相当難しい。大きく伸ばすならば
手をAF3と脚をポルキスに変えるとそれだけで
ヘイスト11%確保が可能であるが、
TA5%という脅威の性能が失われる為
失うのであればDA2に対してヘイスト5%のトレードと
TA5とヘイスト6%のトレードではレートが違う。
そんな調整を加えた結果がこちらである。

▽通常装備考察2(手数型)
主:ダーヴィシュソード
副:ポールグリップ
矢:ヘイスティピニオン
頭:ポルキスサラド
首:ガネーシャマーラー
耳:ブルタルピアス
耳:胡蝶のイヤリング(リゲイン+命中)
胴:ポルトスバーニー
手:BLガントレット+2
指:ラジャス
指:ブリッツリング
背:エスリングマント
腰:ウィンドバフベルト
脚:カルメカトラウザ
足:エースレギンス

いきなりエニフ諦めてみた。
だって無理だもん。
サブリガもトラウザに変更。
ぐっと変態度が下がる。
GW-00827.jpg
さっきまで頭にあった仕上がった暗黒イメージ

ヘイスト
=1+7+5+5+1+3+3=25
DA
=2+5+3+2=12
TA
=2+2+2=7
QA
=2+1=3

これは胴と脚などで命中を犠牲にしている為

▽通常装備考察2
主:ダーヴィシュソード
副:ポールグリップ
矢:ヘイスティピニオン
頭:ポルキスサラド
首:ガネーシャマーラー
耳:ブルタルピアス
耳:胡蝶のイヤリング(リゲイン+命中)
胴:エニフ胴
手:BLガントレット+2
指:ラジャス
指:ブリッツリング
背:エスリングマント
腰:ウィンドバフベルト
脚:ポルキスディル
足:エースレギンス

エニフ胴を使うことで命中を補います。
ヘイスト
=1+7+3+5+1+6+3=26
DA
=2+5+3=10
TA
=0
QA
=2+2+1=5

マルチアタック度が下がるので
また後日調整してみるつもりではあるものの
一旦はこんなところかなという結論をだした。


<<WS装備の考察>>
WSというタイピングを一つずれて打ち込み
今うっかり「ED」とタイピングした。
WSが少し外れるととても悲しいダメージになる事を
キーボードが表現してくれた。素晴らしい。

いや、そんなことはどうでもよくWS装備である。

WS装備については下記サイトを参考にした。
GULELOG
ふるーるの徒然気まぐれ日記

▽WS装備例(STR特化)
主:ダーヴィシュソード
副:ポールグリップ
矢:フラカグレネード
頭:ドラヘンホーン
首:シャドウゴルゲット
耳:ブルタルピアス
耳:ベイルピアス
胴:ポルキス胴
手:ポルキス手
指:ラジャス
指:猛火の指輪
背:ビジランスマント+1orケルマント+1
腰:シャドウベルト
脚:BL脚+2
足:ディララムソムレ

解答は恐らくこれで落ち着くだろう。
だがしかし待って欲しい。
装備の着替えマクロは8つまで、
遠足のおやつは500円までと似た
自分ルールあるので調整が必要である。

ならば通常の耳はベイルでいい。
もう。それでいい。
しかし頭胴手脚足は変えたい。
属性ゴルゲも必須とした。
そうした場合、変更可能なのは1枠である。

変更候補は3箇所
・背中(エスリングマント)
ビジランスマント+1(攻-20 STR+5 DEX+5 DA-3)
ケルベロスマント+1(攻-5 STR+4 DA-3)

・指(ブリッツリング)
猛火の指輪(STR+7)

・遠隔(ヘイスティピニオン)
フラガグレネード(STR+5 STP+5)

変更性能を見ると猛火の指がが妥当である。
しかしなんとなく付いているINT-3が気にくわない。
これはもはやただの感情論である。
よってもう少し妥協したバルカンリング(STR+6)にて
自分の中の決着をつけることにする。
お財布にも優しい。1/6程度の価格に収まる。

▽WS装備例(自分の中の結論)
主:ダーヴィシュソード
副:ポールグリップ
矢:ヘイスティピニオン
頭:ドラヘンホーン
首:シャドウゴルゲット
耳:ブルタルピアス
耳:ベイルピアス
胴:ポルキス胴
手:ポルキス手
指:ラジャス
指:バルカンリング
背:エスリングマント
腰:シャドウベルト
脚:BL脚+2
足:ディララムソムレ

対になる通常装備はこちら
▽通常装備(両手剣用結論)
主:ダーヴィシュソード
副:ポールグリップ
矢:ヘイスティピニオン
頭:ポルキスサラド
首:ガネーシャマーラー
耳:ブルタルピアス
耳:ベイルピアス
胴:ポルトスバーニー
手:BLガントレット+2
指:ラジャス
指:ブリッツリング
背:エスリングマント
腰:ウィンドバフベルト
脚:カルメカトラウザ
足:エースレギンス


暫くこのセッティングで試してみることにする。
このレゾが本気のアポ装備より強かったら悲しいが
恐らく平均的に強いのではないかという予感がする。

暫くの試し切りの結果の微調整はまた後日掲載予定。
参考ブログにあったDAセッティングも気になる。
ちなみにカット装備との組み合わせについては

今の所まるで気にする予定が
まったくないのでなかったものとする。

※改めて読み直すとくっそ長い記事やね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ストリゴイリング(Rare Ex STR+6 攻+3 Lv75~ All Jobs)
ってのもありますよ!タダですしw
2012/11/16 (金) 09:47:38 | URL | 水晶でお世話になったB&E #-[ 編集]
にくさんが「こいつ…」みたいな冷めた目で見ているのがきになる
2012/11/16 (金) 10:57:25 | URL | Hyotarou #OeoVMgF2[ 編集]
Re: タイトルなし
> にくさんが「こいつ…」みたいな冷めた目で見ているのがきになる
いつものことです。
2012/11/16 (金) 13:19:28 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもご参加ありがとうございます!

> ストリゴイリング(Rare Ex STR+6 攻+3 Lv75~ All Jobs)
> ってのもありますよ!タダですしw
ストリゴイリングいいですねーw久々にやってみようかなーw
2012/11/16 (金) 13:20:27 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
ふむふむ、良い教科書になりまする。アフターマスヘイスト、ヘイストアートマの使い方も含め、TPOで条件が随分変わってくるから、ユニクロ的な自分が「おっ、これだ!」って無条件で飛びつくと痛い目に遭いそうだけど、まあ、それも含めて調整って楽しいよね。

だが、最も重要な装備はバザー設定してあるモラモラではないかと思ってる!! (あれでTA+5ぐらいあるっぽい
2012/11/28 (水) 14:50:58 | URL | Negi #xJy3ruYo[ 編集]
Re: タイトルなし
> ふむふむ、良い教科書になりまする。アフターマスヘイスト、ヘイストアートマの使い方も含め、TPOで条件が随分変わってくるから、ユニクロ的な自分が「おっ、これだ!」って無条件で飛びつくと痛い目に遭いそうだけど、まあ、それも含めて調整って楽しいよね。
→ほめてもらえてうれしいですw
 今の所マイザーがないとかなり厳しいことが発覚しておりますw

> だが、最も重要な装備はバザー設定してあるモラモラではないかと思ってる!! (あれでTA+5ぐらいあるっぽい
→お客さん目の付け所がいいですね・・・^q^
2012/11/30 (金) 16:32:48 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
