ちらしの裏
【暗黒騎士】カタストロフィを本気で考える99アポカリスト2013新春新人歌手新春シャンソンショー
皆さん。鎌スキーですかー!!!
記事タイトルは早口言葉が言いたかっただけです。
さて、今日はさくさく本題に触れてゆきます。

LSメンバのアポカリが99に仕上がったのですが

LSメン「カタスってどういう装備で打てば強いの?」
めし「・・・・・・・強く、打て。」

こんな苦しい会話をしなくてすむように
実際に手もちの装備など抜きで一番強いカタスうてるのは
どんな装備なのかを妄想してみることにしてみました。

カタストロフィの特徴として理解しておく事は2つ
・攻撃力修正は恐らく、無い。
・ステータス修正:INT40 AGI40

強いカタスを打つには攻撃力をキャップさせて
ステータス装備を盛り込めばいいことになるはずです。

という訳で以下カタス装備妄想。
今回は特にFAを出さず、こんな候補があります!
っていうエントリーだとご承知おき下さい。

サポートジョブごとに装備を分けたりもしません。

<現在の装備>
主:アポカリプス99
副:ポールグリップ
矢:アンガーボムレット
頭:ドラヘンホーン
首:属性ゴルゲ
耳:ブルタルピアス
耳:ベイルピアス
胴:ポルキスコラジン
手:ポルキスマノポラ
指:ラジャスリング
指:スパイラルリング
背:エスリングマント
腰:属性ゴルゲット
脚:AF3+2脚
足:ディララムソムレ

今の悩み所は主に6箇所
・遠隔部分に攻撃力orステータス装備を入れる?
・胴はトワイライトとどっちが強いの?
・背中変えるのってだるいよね
・脚にいい装備ないからついSTRでごまかしちゃう
・足はBLのステータスもいいんじゃない?
・属性ゴルゲ/ベルトでいいの?

指については使いまわしの都合により
しっくりきたのでまた暫く変更の予定なし。

グリップについては気分がのったらDA+3にします。

▽検討箇所それぞれ
<サブウェポン>
・ポールグリップ

ダブルアタック+2%
・ドゥプルスグリップ

ダブルアタック+3%

他にもウーゼルグリップ等あるのですが
通常に差し障りがあるので今回は触れません。
※性能:STR+4 両手斧スキル+4 両手鎌スキル+4


<矢弾>
・アンガーボムレット

攻+2 回避-2 ダブルアタック+1%
フラカグレネード
STR+5 耐火-50
ハグネイアストーン
攻+3 ストアTP+3
ボムの魂
耐火-6 攻+12
オンブルタスラム
INT+4 コンサーブMP+2

純粋な威力だけならばボムの魂が一番強い説。
ステータスでオンブルタスラムも捨てがたい。


<頭装備>
・ドラヘンホーン

STR+12 DEX+12 VIT+12 INT+12 MND+12 攻+5%
次点が見つからない程度には完璧な頭


<首装備>
・属性ゴルゲ

潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ
ガネーシャマーラー
VIT+4 モクシャ-4 クワッドアタック+2%
ジャステシアトルク
STR+4 攻+15 スロウ+5% 
ホウイゴルゲット
AGI+6 命中+6 ストアTP+3

ステータスはINTorAGIなのですが
オイフェメダル(INT+6 MND+6 耐氷+10 耐水+10)も
同様にINT+6で他の性能として命中とSTP+3のホウイに
軍配があがりました。意外です。
一時期QA装備でガネーシャ情事利用していたのですが
マルチアタックが発生しなかった時のことを考えると
シャドウの方が安定して個人的には好きです。


<右耳 左耳>
・ブルタルピアス

ダブルアタック効果アップ ストアTP+1
・ベイルピアス
STR+4 攻+8
・アウスターパールorアクィロパール
・AGI+4 耐風+17 耐土+17
ケンタウルスピアス
攻+10 回避-5

※変り種として
ヴィルヘルムピアス
飛攻+1 コンビネーション:AGI+8 
アルトドルフピアス
飛命+1 コンビネーション:AGI+8

耳はステータスが伸ばしにくい為
ブルタル・ベイルのセットが
とても安定してるように思います。
ヴィルヘルムとアルトドルフのセットは
合計でAGI+8になるので手軽で面白いかも?


<胴装備>
・ポルキスコラジン

TR+16 攻+5% 魔法攻撃力+7 WSのダメージアップ
コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND+
・トワイライトメイル
STR+15 DEX+15 VIT+15 AGI+15 INT+15 MND+15
CHR+15 命中+25
・ARキュイラス+1
HP+5% MP+5% STR+16 VIT+16
攻+6% リジェネ リフレシュ
コンビネーション:ダブルアタック+

AR+1胴は攻撃のキャップがまだ不明なのですが
キャップが仮に50としてもDAアップがあるので
他装備との兼ね合いではあるものの候補に。
勝負所としては
・STR+16 攻+50&ダメージ+7%
・STR+15 ステータス+30
・STR+16 攻+50 & DA効果アップ
攻撃がキャップしてる時にはトワが強そう。
ステータス+30とダメージ+7%の勝負となります。
ポルキスでは2000ダメージ出ていた時+140程になる為
そう考えるとステータスの伸び幅も侮れず、
どちらが強いのかは条件次第といった所です。


<手装備>
・ポルキスマノポラ

STR+9 VIT+9 INT+9 MND+9 攻+15
ダブルアタック+2% コンビネーション:STR+
VIT+ INT+ MND+
・ABガントレット+2
STR+6 DEX+6 INT+10 MND+10 攻+6 暗黒魔法スキル+9

ポルキス胴を使う前提だった場合は
ポルキスのコンビネーションでINTが最低+2される為
攻-10も加味してポルキスのが殆どの条件で強そう。


<右指 左指>
・ラジャスリング

STR+2~5 DEX+2~5 ストアTP+5 モクシャ+5
・オイフェアヌレ
INT+5 両手鎌スキル+5 両手棍スキル+5
・スパイラルリング
STR+5 VIT+5 INT+5
・ダガツリング
攻+10 飛攻+10 敵対心-1
・エクセルシスリング
攻+8 ドレインとアスピルの効果アップ
・ステータス+6系リング(AGIorINT)
・フレイムリング

STR+5 INT+2 MND-2

LV74属性リングにオーグメントも面白そう。
実は事カタスに限って言うとラジャスは
結構な手抜き装備といえます。
スパイラルリングは印象とはうって変わって
INT+5にSTR+5(攻撃力も若干あがる)が
実はコスパと性能なかなか良いという事で
こちらを使ってみる事にしてみました。
攻撃力を指で稼ぎたい場合はダガツとエクセルシスの
セットが結構有効である事をお見逃しなく。

※ステータス系はバッドが痛いので+7系が使えない
・結氷の指輪
STR-3 INT+7 レジストサイレス効果アップ
・突風の指輪
AGI+7 INT-3 レジストペトリ効果アップ
この場合は実はマイナス因子が少ない分
スノーリング(STR-2 AGI+2 INT+5)の方が強かったりします。


<背装備>
・エスリングマント

+20 ダブルアタック+3%
ヴィムクティマント
攻+25 モクシャ+3
オイフェマント
DEX+6 AGI+6 命中+8

背中はステータスが稼ぎにくい傾向にある為
基本的にはエスリングマントで間違いない予感です。


<腰装備>
・属性ベルト

コンサーブTP+7 潜在能力:WSの命中/ダメージアップ
・カーダタベルト(目撃情報ナシ)
STR+6 VIT+6 INT+6 攻+15 WS命中+10
・プロシリオベルト
STR+9 攻+25 ダブルアタック-5% 
・アンギヌスベルト
命中+15 攻+15 ダブルアタック+1%
・ウィンドバフベルト
トリプルアタック+2% クワッドアタック+1%

ウィンドバフも一時期使ってみたのですが
マルチ乗らない時のダメージが切ないので辞めました。
アンギヌスはマルチアタックが少なかった時代の装備の為
比較的注目が強かったように思いますが、
今みてみると「これなら属性ゴルゲだな」(完全に体感)
気分にさせてくれる微妙装備な気がしています。
カーダタベルトが出土情報を聞きませんが気になる所。
これならもしかして属性ゴルゲを超えるやも!
でもステータス+6&命中と攻+10&STR+3の勝負になるので
プロシリオベルトのが強いかなァ。難しい。


<両脚装備>
・BLフランチャー+2

STR+12 命中+15 攻+15
暗黒魔法スキル+15 ネザーヴォイド効果アップ
コンビネーション:時々自身のHPに比例した攻撃力修正
・ポルキスディル
DEX+10 VIT+10 攻+24 ストアTP+6 ヘイスト+6%
コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND+ 
・フギンホーズ
HP+50 MP+50 STR+10 VIT+10 INT+10 MND+10 命中+12 攻+16
ARフランチャー+1
HP+4% MP+4% STR+8 DEX+8 トリプルアタック+2% ヘイスト+6%
コンビネーション:ダブルアタック+
・オジエブリーチズ
命中+20 攻+20 被物理ダメージ-5% WSのダメージアップ
コンビネーション:リフレシュ
・スティラトラウザ
AGI+9 攻+9 レジストサイレス効果アップ

実はここが一番悩んでいたりします。
印象論だけでいえば一番強いのはフギンホーズだと思われます。
しかもこれ戦士の脚にもめっちゃいい。
レクイエス用にも万全な性能といえます。
が、ハードルクソ高いので試せません><b
瞬間最大風速でいえばAR脚が最強といえますが、
安定して強いとなるとAF3も強く、ポルキス脚も
他と組み合わせて使うならコンビネーションで強化可能。
オジエの攻・命中・WSダメージアップも安定感が。
ポルキスvsフギンな気もするんですけど、
ここだけはいつも結論がでませぬ。
とりあえずレゾに切り替えることも想定して
なんとなくAF3を使うのが自分の主流になっています。


<両足装備>
・ディララムソムレ

STR+8 DEX+8 VIT+8 AGI+8 攻+16 クリティカルヒット-8%
・ポルキスシュー
命中+12 ダブルアタック+3% 被物理ダメージ-5%
被物理ダメージ時に相手に貯まるTP-10%
コンビネーション:STR+ VIT+ INT+ MND+ 
・ARソルレット+1
HP+3% MP+3% VIT+8 AGI+8 命中+11 攻+17
コンビネーション:ダブルアタック+ 
・BLソルレット+2
STR+9 INT+9 MND+9 魔法命中率+8 魔法攻撃力アップ+8
マジックアキュメン効果アップ
コンビネーション:時々自身のHPに比例した攻撃力修正 

ここはディララムでほぼ間違い無い気もします。
AR足も強いのでSTRはなくなりますが
コンビネーション次第ではDA装備として
なかなかいいような気もします。
ケールソルレットは性能は劣りますが
似たような性能の装備としてこちらに記載します。
・ケールソルレット
VIT+7 INT+7 攻+15 ダブルアタック+2% 飛竜:攻+13
BLソルレットもなかなか強いのですが
ディララムと比較した場合
STRとINT+1(AGI+8)に対して攻撃-16なので
イマイチ性能の美味しいトレードオフに見えません。
手数派はポルキスがやや優秀、こちらも他の部位で
ポルキスを使用している場合最大INTとSTR+5があるので
程ほどにステータスを伸ばせるのもポイントです。


さて、色々装備について言及したわけですが
大きく分けると3種類に分類されると思います。
・攻撃力(STR)派
・ステータス派
・マルチアタック派

全てに言える事ではありますが1個だけに特化すると
総じて平均WSダメージは下がります(体験談)
どれか一つを方針のメインに組み立てて、
残りをバランスよく組み合わせると
平均ダメージを上げる傾向にあります。

最後に
<仮想のカタスが強いと思われる組み合わせ>
主:アポカリプス99
副:ウーゼルグリップ
矢:ボムの魂
頭:ドラヘンホーン
首:属性ゴルゲ
耳:ケンタウルスピアス
耳:ベイルピアス
胴:トワイライトメイル
手:ポルキスマノポラ
指:スノーリング(オグメでSTR+2か攻+α)
指:スパイラルリング
背:エスリングマント
腰:シャドウベルト
脚:フギンホーズ(コンサーブTP+5)
足:ディララムソムレ
※敵が固い場合は腰をプロシリオベルトに変更

攻:782
命:586+属性首腰分
STR:113+65
DEX:98+35
VIT:90+59
AGI:80+25
INT:79+56
MND:78+46
CHR:74+15
DA:+15

※メリポSTR・DEX+12

現在の装備だと ※()内は上記との差分
攻:808(+26)
命:563+属性首腰分
STR:113+73(+8)
DEX:98+25(-10)
VIT:90+36
AGI:80+8(-17)
INT:79+28(-28)
MND:78+23
CHR:74
DA:+23(+8%)

比較すると下記のようになります。
「ステータス修正+45 DA-8 攻撃-26」
なかなか良い性能のトレードオフだと思いますが、
何かご意見などあれば教えてくださいまし。

という訳でとことんダメージにこだわった
新年最初のカタス考察でしたっ。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
あけおめっす!
以前めしやさんに「アポカリ99は強いから期待してほしい」とのコメントを頂き作成した訳ですが先月あたりに99にしました!
使った感想としまして、VWではトップとることはなかなか難しいですがそれ以外のとこでは激しく便利かつ強い武器だとおもいました!吸収サイコー!
そんな自分のカタス装備がめしやさんとすべて一緒とゆう完全にめしあ様信者になっているとゆうw
ちゃんと装備考察している方と結果同じ装備になっていることで少し自身がもてました!!


2013/01/10 (木) 16:00:11 | URL | ちけ #-[ 編集]
>ちけ さん
あけおめしゃー!
アポカリおめでとうございますw

>使った感想としまして、VWではトップとることはなかなか難しいですが
そう。VWだとTOP取りづらいのが少し悩ましいですよね。通常の火力アップ次第で伸びしろ結構あるのでがんばってみてください!

装備は僕がちけ信者なのかもしれませんぜ?^q^
2013/01/11 (金) 17:19:22 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
トワ鎌で空の覇者になるんだもん!(震え声
2013/01/11 (金) 23:03:03 | URL | さぶろうまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> トワ鎌で空の覇者になるんだもん!(震え声
一杯稼いで貢いでおくれ^q^
2013/01/19 (土) 08:54:13 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
ドラヘンでカタス打ってるのw?
よく見て!トワ頭と違ってAGIついてないんだよwwww
2013/01/25 (金) 07:50:27 | URL | ななしん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ドラヘンでカタス打ってるのw?
> よく見て!トワ頭と違ってAGIついてないんだよwwww

攻撃+25・STR+2・INT+2とAGI+10のトレードオフなんですけど
どちらを選んでも好みの領域のような?

ストレス溜めてFFしてそうなのでもう少し楽しまれてみては!
2013/01/26 (土) 08:24:02 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
計算したらわかると思うんですけど、メヌとかカオス、ラスリゾ、バーサクなりの攻撃あがる支援がついている場合だとドラヘンもトワも攻撃は誤差なはず。
例えばですけど暗/侍でレッドカレー、めしやさんの装備で攻962だと思うんですけど、これで頭をトワにすると攻951で11差。
ラスリゾするとドラヘンで1147、トワで1141の6差。
まぁめしやさんの好きにしたらおkなんですけどせっかくのアポ99なんだからちゃんと考えないとアポがかわいそう;;
2013/01/26 (土) 20:50:36 | URL | ななしん #-[ 編集]
> 計算したらわかると思うんですけど、メヌとかカオス、ラスリゾ、バーサクなりの攻撃あがる支援がついている場合だとドラヘンもトワも攻撃は誤差なはず。

この前提条件がおかしいですねw
2013/01/27 (日) 17:41:32 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
彼氏がドラヘンでカタス撃ってた別れたい

ところで上の方はドラヘンに先祖でも殺されたんですか;;もしくは現世でめしあちゃんにセクハラでもされたんですか;;
2013/01/28 (月) 00:30:50 | URL | かぷさん #-[ 編集]
> 計算したらわかると思うんですけど、メヌとかカオス、ラスリゾ、バーサクなりの攻撃あがる支援がついている場合だとドラヘンもトワも攻撃は誤差なはず。

この前提条件だとVWとかになったりするのかな?そもそもラスリゾやバーサクなど%で上昇する分にはドラヘンの頭の+%には関与しないんじゃないかな?メヌは固定値なんで上昇するけど!
俺のドラヘンと違うの装備してるのかな^q^
俺はヘイストのみの支援だったりあっても歌くらいなんでドラヘン推しです。
2013/01/28 (月) 11:08:50 | URL | ちけ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>かぷさん ちけさん

擁護ありがとねwあいしてるよ!(ぺろぺろ
2013/01/29 (火) 02:04:31 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
