ちらしの裏
スポンサーサイト
学者メイジャン始めました&メナポ主催あるある
なんかこの顔みて「ゴリさん・・!」って呼びたくなった。
もしくは浜田、場合によりまえあつ、所によりにわか雨。
GW-01170.jpg
スタン学者が足りない事多いんです・・。

さて近況。
やっと自分の中でメナポモリマーの編成が固まりました。

ナ学学風風赤 モモ暗白詩コ モモ竜白詩コ
※この中の竜or暗は場合によりモンクで埋める。
詩人2枚のエコ設計です。

今ブログにまとめたいなァと思ってる内容が3つ
・メナポモリマーの野良主催話と戦い方の共有
・メナポボスを目指すモンク装備について
・あえて今鍛える暗黒装備について

書く内容はほぼほぼ決まっているので
情報を正確にしてまとめるだけなのですが、
1記事かくのに平気で3~4時間かかってしまうので
今の時間がないタイミングでやるのはちびしい。。。

ので興味ある方はコメントかテルでお伝え頂ければ
来週あたりにはその記事を書いていこうと思います。
万が一複数コメント頂いた場合は多数決で
もちろん反応が無ければ独断と偏見で書いていきます。

という訳で本日のネタは主催あるある。
これは以前VWのときにも書いたのですが

シャウト直後に複数テルがきた場合、
Ctrl+Rで返事がすぐに出来なくなってしまいます。

さすがに全員の名前をタイピングして返事をする訳にもいかず
そもそもアライアンスの誘い依頼で誘う事以外の返事が難しい状況。

しかし毎回テルを頂き、その人のテル内容に
明確な欠点があるから誘えない方がいるのも事実、
でもシャウト時はそれを教えてあげる余裕はありません。

という訳でせっかくなのでブログで書いてみます。
恐らく他の主催さんも同じ気持ちなんじゃないかなってことで
主催あるある。

・シャウト内容
メナポモリマーボス狙いいきまーす。
ジョブと武器を添えてテル下さい

・サチコメ
ナ学学風風赤 モモ竜白詩コ モモ暗白詩コ


・あるあるなテル

<○で参加希望。装備は○○ですー!(inジュノ)>
移動のお願いテルしてから誘うの地味につらい!!
テルした時は現地についててとは
言わないから移動開始してて!

<侍でいけますか?>
さちこめをみてくれ!

<肉前衛<メナポ装備○>
ボス装備も戦績装備もメナポ装備なんだぜ・・?

<リゴアモR○(10以下)ですけどいけますか?^^;>
防具と命中も気になるけどそれ以上にまずは鍛えてくれ!

<学者で参加希望です。サポは何がいいですか?>
仕事のわかってない学者なんか混ぜれるか!!

<詩人2曲でもいけますかー?>
せめてギャのみですとかならいけるかもしれない!
でもうちのエコ詩人システムだとごめんなさい><;

<4曲詩人です。モンクとセットです>
モンクのスペックはあああああ!!!!;;

<コルセアで参加希望>
AF2足はあるかな?頭もあったほうがいいよ?

<ナイトでイーハン○>
道はわかるかな?クリア経験問われるよ!

<白で参加希望>
お前の回復量はどんだけあるのかしりたいんだよおお!

<風水で参加希望>
前に出たときにしなない?対策は?


ひとつ質問をしなければならなくなると
それだけで返答不要な人が優先して誘われます。
初参加のときは事前にどういう仕事が必要なのか調べようね!


▽メナポモリマーの主催はこんな内容が知りたい

モor暗:武器何?他どんな防具強化してる?

 良い例:リゴアR15でマニは頭胴足がR15。素命中640です!

 オアティモ縛りとか他の主催で見ます。
 勝率考えたら仕方ないとも思います。
 でもメリポいきたかったらメリポ振ってから(ry
 というパターンはあまり好きではないので
 装備真剣に調整してる1名程度はリゴア混ぜる事もあります。
 でも誘った後に色々酷かった時に心のダメージは深いです。


竜:アンゴンメリポ振ってる?AF強化してる?

 良い例:アンゴンメリポ○AF2○ カット装備30%の竜で参加希望です。

 WMフィンガー+2があるかないかだけが気になってます。
 あとは死なないとか。そういうの。
 サポは踊でステップ入れることが多いです。
 削る気迫のある方はサポお任せになります。


白:回復量いくつ?短縮はどれ位?

 良い例:白で参加希望。回復量50%、短縮80% アレイズ○

 回復量は50%付近。短縮は80%付近というテンプレです。
 回復の反応が遅かった方は次からあまり積極的に誘えないです。
 惜しかった方には場合により、ちょいおそい!等と
 アドバイスすることがあります。 アレイズのあるなしも伝えてね!


詩:歌何曲?、ギャラルの有無は?短縮は?

 良い例:ギ99ダ90で参加希望です。短縮○%です

 最近詩人募集が最低3曲になっています。
 ですが、3曲のみではあまり誘えない現状があります。
 ギャラルの有無は添えましょう。
 無くてもしっかりFC装備がある点など
 あっぴるする事が大事です

 逆に「3曲です。」だけで誘う主催も
 それはそれでどうかなと思うときがあります。


コ:AF足ある?ヘイストしつつ前衛補助できる?

 良い例:コルセアで参加希望。AF2頭足○ MP600有ります。

 ロールと補助が大事。そしてWCも大事。
 なのでAF頭・足辺りは強化推奨です。
 MPいくつあります!も実は結構いいポイントです。


風:風水魔法切らさないでいける?

 良い例:風水参加希望。スキル○ HP1800 カット20%です。

 HPとカット率を伝える人が増えました。
 僕はあまりこだわらないですが、
 風水は死なない人に限るというのは
 どの主催も共通見解ではないでしょうか。


学:赤線スタンできる?リキャはどれ位?

 良い例:学者で参加希望。赤線スタン○アパ○です。

 ボス戦闘の勝敗については学者がキーです。
 これは仕様上申し訳ない所ですが、僕はPS2をNGにしてます。
 実際は腕優先なのですが、リキャの短縮状況も伝えるといいでしょう。


ナ:オハンある?キープはどれ位できる?道わかる?

 良い例:オハン○、物理カット50%。クリア経験あります
    
 未クリアなら道がわかるかどうかが知りたい。
 あとNMの倒す順番とか知ってないと厳しい。


赤:シャキシャキ動ける?スタン補助もあるよ?

 良い例:弱体○アパ○。ディア3とファラ2○。マタマタ仕込めます!

 赤は特殊な為、身内枠なのであまり外に開放しませんが
 ここまで詳細にテル着たら誘っちゃいます。
 ついでにナイト補助をしつつ
 学者のヘイストとリフレがついてきます。


▽番外編あるある

(入った直後)
ナイトに釣られてついていく前衛
→歌もれるからああああ!!!

(支援ジョブ入れ替え時に)
コルセアのバースト!! ※2回目
→心がぱっきり折れます。

(支援ジョブ入れ替え時に)
詩人<ナイトル切れました^^;
→PTに緊張が走ります。

(序盤で)
ラプ・エフトあたりで倒れる前衛達
→前衛か支援のどちらかに問題が必ずあります。

(キープ時にナイト死亡)
ナイト<リレない・・・・。
→ナイトの心が折れてました。暫くネタにします。

(ボス戦闘開始時に)
ブレクガで固まる後衛
→後衛さがって!!さがってえええ!!!

(ボス戦闘時に)
30分経過のためスシが切れてすっかすか。気づかない。
→一回やりました。超ごめんなさい。

(ボス戦闘時に)
白<寝た
→どーくのーんでええええ!!!

(ボス戦闘時に)
学者<オーラしててスタンもれました;
→諦めの境地


こんなあるあるを超えて熟成主催が完成するのでした。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
なるほどなるほど!と激しく頷きながら読みました。主催者側の対応が分かりましたわ!
物凄く参考になりましたよー!(´∀`*)
2013/07/04 (木) 19:40:31 | URL | さぶろうまる #-[ 編集]
毎回楽しく読ませていただいてます。素直な気持ちでエンドコンテンツだからそんなもんだろうと思っていましたがそれでも正直参加するのに躊躇してしまうレベルだと思ってしまった。

それに加えて主催は血を吐くレベルですね、開発は当たって砕けろな感じで行ってほしいらしいですがそれはどう考えても今はむりなきがします><
2013/07/05 (金) 21:45:19 | URL | 通りすがりの鯨鯖の人 #-[ 編集]
返事無い方は面接落ちです、くらいシャウトにつけくわえておいてよ
2013/07/07 (日) 16:59:28 | URL | #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 毎回楽しく読ませていただいてます。素直な気持ちでエンドコンテンツだからそんなもんだろうと思っていましたがそれでも正直参加するのに躊躇してしまうレベルだと思ってしまった。

なんだか負けが続くと心に来ますねw


> それに加えて主催は血を吐くレベルですね、開発は当たって砕けろな感じで行ってほしいらしいですがそれはどう考えても今はむりなきがします><

主催も参加者も誰かのへたくそリストに載せられたくない心理ありますもんねぇ・。
2013/07/09 (火) 21:03:49 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> 返事無い方は面接落ちです、くらいシャウトにつけくわえておいてよ

以後気をつけますが、色々てんぱってるときは忘れると思います。
僕うっかり屋なんです。。
2013/07/09 (火) 21:05:13 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/17 (水) 12:53:25 | | #[ 編集]
Re: 管理人のみ閲覧
ないすそそのかしですねw
未クリアさんを可能な限り拾っていきたいので
今の状況でつんだらその作戦でいってみます!

またおいでませー^q^
2013/07/19 (金) 03:42:15 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
