ちらしの裏
命中修正後の仕上がったモンクと装備考察
<今日の豆乳さん>
GW-01173.jpg
アライアンス作って挨拶してる所に唐突な一言。
おかしいのはお前のボキャブラリーだといいたい。

さて、先日モンクの装備についてあれこれ書いていたら
即効命中の計算が変わったので色々考え直してみました。

正直モンクは足掛けですし、
重装ジョブをメインでやってる身としては
そこも鍛えるの?最強厨なの?アビセア始まってから
「メインジョブは忍だったw」とか言い出すタイプなの?
っていう白い目線が怖かったので、
実にこだわったユニ加減をかもし出していたのですが、
とある強いモンクさんの装備と動きを参考にさせてもらおうと
「すいません。モンクの通常装備どんなのですか?」
と軽い気持ちできいてみたら

「7種類あるんですけどどれがいいですか?」

この一言で強い人に甘えていた自分を発見してしまったので
最低限装備を仕上げきることを決めました。
最近はNTL水林のメナスボス用の調整で
これで削りは上位に入れるようになったので
とりあえずそのセッティングを晒すことにします。
イオニス込みで命中630程度の調整です。
ちなみに食事はピザNQで命中93-95%辺り。

ここの数字を見てみるとモリマーですが、
必要命中はかなり高いのでソウルマド2前提。


<現在の通常装備>
主:オアティ
矢:ホーンドタスラム
頭:マニボゾ-ベレー R10(A
首:アスパーネックレス
耳:ブランデシュピアス
耳:ブレードボンピアス
胴:タウマス胴
手:ブレーゴグローブ ←重要
指:ラジャスリング
指:エポナリング
背:レタリスマント
腰:ウィンドバフベルト
脚:マニボゾブレー R15(A
足:マニボゾブーツ R11(A

結構命中を犠牲にしました。

ヘイスト:6+4+4+6+4=24%
イオニスの+1%で25%のセッティングです。
実は頭をウァールマスクにすると、
ヘイストと命中とWSが更に強くなるのですが、
フルカンの登場によりウクシカジキャップが登場。
命中以外は上位互換でヘイストが1%増えるので
ここにズッフトトラウザが加わるとイオニスなしで
26%を維持することが出来るようになります。
実際はイオニスを切らさないようにする為
1%あまり手をテュランドに変更できます。
狙える人はユムカクスのプレムテグローブが!
って思ったらモンクが装備できなくて絶望。


<理想的な装備目標>
主:オアティ
矢:ホーンドタスラム
頭:ウクシカジキャップ
首:アスパーネックレス
耳:ブランデシュピアス
耳:ブレードボンピアス
胴:タウマス胴
手:テュランドグローブ
指:ラジャスリング
指:エポナリング
背:レタリスマント
腰:ウィンドバフベルト
脚:ズッフトトラウザ
足:マニボゾブーツ R15(A

脚と足を薄改で対応も可能。
万が一ソウルマドがなかった場合は

<非常時の命中装備>
主:
矢:
頭:ウァールマスク
首:
耳:
耳:
胴:マニボゾジャーキンR15(A
手:ML手+2
指:
指:
背:
腰:フレフランサッシュ
脚:マニボゾブレー
足:

この調整にするだけでピザ食事1個分以上の命中が稼げるので変更します。



<現在のWS装備>
あまり多くの変更箇所はないです。
そしてそこまでのこだわりもないので
この辺はユニレベルのまま放置。

主:
矢:
頭:テュランドシャポー
首:ライトゴルゲ
耳:
耳:
胴:マタンサハーネス
手:デュランドグローブ
指:
指:
背:
腰:ライトベルト
脚:
足:タウマスネール


厳密には他に細かい装備着替えがなくもないのですが、命中が過多になる傾向がでてきているので、モンク装備をマルチアタックセッティングのマクロがあったほうが強いのは間違いなさそう。今は命中計算間違えると怖いので装備だけ書いておきますが、他の前衛と命中はさほど変わらないので命中は案外こんなものでよくなってしまったのかもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
薄改や沢瀉篭手がない辺り有り合わせで
間に合わせましたって感じしますね
アイテムレベルでサルベージなんかやるだけ
時間の無駄って事になりそうなんで賢い選択でしょうけどね
2013/07/20 (土) 01:48:48 | URL | ん~? #rFq1IzI2[ 編集]
>ん~?さん
ありあわせでこれだけ強かったら十分なんじゃないかなァと思ってます。
どうせVU交換前提の装備なのでw
2013/07/20 (土) 04:56:07 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
いつもありがとうございます。
にわかタルモはじめたんですが、参考にさせていただいてます。
装備の入れ替わりがはやすぎて、薄を作るのはもちろんのこと、ウクシカジキャップを交換することさえ怖いでございます。

あ、そうだ、ウクシカジキャップって、つばが斜めになってるので、ラッパーみたいですよね。
2013/07/21 (日) 03:58:22 | URL | ぴょろこ(ダンゴつきロボット) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> いつもありがとうございます。
> にわかタルモはじめたんですが、参考にさせていただいてます。
> 装備の入れ替わりがはやすぎて、薄を作るのはもちろんのこと、ウクシカジキャップを交換することさえ怖いでございます。
僕もにわかもんくなので参考になれば幸いです^q^


> あ、そうだ、ウクシカジキャップって、つばが斜めになってるので、ラッパーみたいですよね。
ウクシカジキャップを斜めにかぶるのが俺たちのヤリカタ!!
sey YO!!!
2013/07/21 (日) 04:35:11 | URL | 某Bさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
