ちらしの裏
現状の各種ジョブの戦い方と成長状況
ナイトを頑張りはじめた豆乳さんの未来は如何に!
正直気になってるんですけど、
この記事の画像の剣術が盾装備してないんですよね。
地雷臭がこの時点でゲキアツです。

さて、FF14の最近の近況をアップロード。
私こんな装備とったのー^^すごいでしょー^^
みたいな内容になりますけど

実際は広告対策以外の何者でもないです。

折角書くならばとおもい、成長状況に合わせて
現状考える各種の戦い方について記事にしてみようと思います。

ナイトの戦い方


pldff14_20140305.png
▽現状
HPフルブーストの一般的なナイト。
命中過剰なので武器は蛮神、盾は気分でアラガンにしたりもします。

▽戦い方
1:敵のWSの順番を覚えてバフを合わせる簡単なお仕事
2:最近はついでにタゲ回しをしたりしなかったり
操作はとてもシンプルなので敵のアクションを覚えていれば
割と誰でもできるジョブな気がしています。

大体の人がはまるポイントとして、
「短時間でヘイトを稼ぐ」アクションに慣れてないと
CFなどで崩れる要因になりやすいように思います。

原因はファストブレードにヘイトが無いので
ロブ⇒ファスト⇒サベッジ⇒ハルオ
このコンボの間の最初のクールタイム2回分が
ロブのヘイトのみで支えられることになります。

威力とヘイトの関係で書きますと
(忠義盾は考慮しないものとする)
威力:ロブ(120)⇒ファスト(150)⇒サベッジ(200)⇒ハルオ(260)
ヘイト:ロブ(360)⇒ファスト(150)⇒サベッジ(600)⇒ハルオ(1300)
平均:602

最初の2アクションの間にざっと500のヘイトの威力値を稼げるものとします。

上手い人と下手な人の差は
ロブ(360)⇒フラッシュ(500)⇒ファスト(150)⇒サベッジ(600)⇒ハルオ(1300)
平均値:582

そうすると序盤の2回目のクールタイムで威力値860。
約1.5倍以上のヘイトの差があることになります。

クールタイムの動けない時間に他のDPSやヒーラーのヘイトで
タゲがふらつく所がよくないといわれるポイントになり易いので
開幕からのフラッシュ利用で開幕の固定を上げる事で
安定感のあるナイトさん!すてきっ!
っていわれる可能性がもしかしたらあるかもしれません。

ちなみに複数キープする場合は
1:防御バフをつけてから戦闘開始
2:フラッシュ連打
3:ひたすらハルオ連打で攻撃に夢中
4:最後の1匹でライオコンボしてMP回復

この流れが戦いやすいように思います。


参考:剣術アクションのヘイト値に関して



戦士の戦い方


warff14_20140305.png
▽現状
STR全振りの戦士なのであまりHPは高くないです。
脚はダイヤウルフを狙っていて、現状は
ウォーウルフにしてるので一般的な装備ではないです。

▽戦い方
1:敵のWSの順番を覚えて原初でダメージを軽減
2:最近はついでにタゲ回しをしたりしなかったり
3:コンボ3種をヘイトを見ながら上手いことまわす

ナイトに比べるとかなりテクニカルなジョブだと感じています。
ただ1点楽なのはスタンがクールタイムに含まれない事。
敵のWSを全力で殴りながら止めやすい!

使うコンボ3種類の特徴
・ボーラコンボ:ヘイトが上がる
・シュトコンボ:被ダメージが下がる
・ブレバコンボ:ナイトと戦士の与ダメージが増える

シュトコンボとブレハコンボはメイムにより
攻撃力アップのバフが付与される為
開幕にシュトコンボをしたくなる人が多いのですが
タゲがふらつく原因にもなります。
その対策として開幕に

 ウォークライ⇒アンチェ⇒バーサク

このアクションを入れて戦闘開始。
シュトコンボを入れて、ダメージを気にする人の場合は
更にフラクチャーを入れてからボーラーコンボに
つなぐ事で飛躍的に安定します。
(ディフェンダーが入っている前提)
シュトコンボの間もヘイトコンボ並みに稼げます。

このヘイトの稼ぎ方を覚えると
サブタンクとのヘイトが微妙な時に
一気に稼いで突き放すこともできます。



モンクの戦い方


mnkff14_20140305.png
▽現状
装備がそこそこ揃ってきたので少しずつ操作に慣れていってます。
まだあんまり強くないのが悩みどころ。


▽戦い方
これはほぼテンプレを参考にしちゃってますが、
とにかくバフを優先していれてから
背側背 側背側 このコンボをひたすら入れていくイメージです。 

ちょこちょこ動いていると周りを殺すことがあるので
敵によって側3背3で戦うときもあります。
むしろだれかやりやすい戦い方あったら教えてよ!
音ゲーかと思う忙しさだよ!!!


竜騎士の戦い方


drgff14_20140305.png
▽現状
ジョブは理解した。でも実践に行かない引きこもり

▽戦い方
こちらも基本的にはテンプレを参考
細かいことは部屋からでたら書くわ・・・・。
理想のダメージコンボが長すぎて
離れたりすると途切れてイーーー!!!ってなる。


詩人の戦い方


brdff14_20140305.png
▽現状
一番使いやすいDPS。ほんとつよい。楽。楽。楽。
3回言うくらい楽。あ。4回いっちゃった。
でも装備かなりしょぼいと思う。

▽戦い方
ここのマクロを参考にして
開幕にストレートショットとフレイミング
DoT2種入れる
ヘヴィショットマクロ連打
 ├(ストレートが光ったら)ストレートショット
 └(DoTが切れたら)DoTを入れる

これだけのことで戦いやすいわ強いわ楽だわで最高。
詩人ほんと最高。でも調子乗ってるとリペリングとか
捨身きり忘れて死んだりする。
範囲が痛いタイプの蛮神戦闘では
捨身なしバージョンのマクロを使うことを推奨します。

参考:エオルゼアガイド


学者の戦い方


schff14_20140305.png
▽現状
DPTが豊富になってきたのでMNDに振りなおして
ヒーラーは学者で活動中。先読みが大変。装備しょぼい。

▽戦い方
鼓舞激励を主軸に回復しつつ、大ダメージには
生命活性法を重ねるだけの簡単なプレイスタイル
便利すぎて連打してるとすぐエーテルフローがなくなる。
陣とかシャドウフレア上手く使えない。だってへただもーん。

戦い方教えれるほどじゃないっていうのと
敵に合わせて戦い方が変わっていくものなので
ここまで文章かいて疲れたので省略します。


召喚はあまりに装備が揃っていないので
もう少し整ったら書くことだと思われます。


久々に長い文書かいたわー。
盾の戦い方と他のジョブの戦い方の文字数の差に笑うわー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ*\(^o^)/*最近はじめたけど剣術からやったせいでCFで迷惑結構かけてしまった(。-_-。)ヘイトを管理できていると感じるとすごい楽しいね!ハルオだけ連打の場合はタゲ保てるのかい?自信なくていつもファストサベッジハルオだけど3つ繋ぐまでの合間がイライラしてしまうよ。
即シャキが気持ちいいから当分はメインでタンクやりたいなあと思ったよ。良くわかんないけどMIPもみんなくれて嬉しい!
でもたまにアタッカーさんに文句言われるから見殺しにしてしまうのさ*\(^o^)/*らむうで始めたから強くなってきたらまた遊ぼうねえ!
2014/03/19 (水) 11:15:55 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
