ちらしの裏
みんなこれに気付いてた?そのよ・・よん?
随分更新を放置してたら空活動休止宣言しちゃってた(ノ∀`)

あと残すは白虎・麒麟のみ
空戻ってきたときの参考にでも記録残しておきます。
■白虎 編
うりくみ
:強烈なTPリジェネあり
:WS「重い一撃」とディアガ・フラッシュ・バニシュガ等の魔法を使用
:盾はマラソン時:ナ盾or土杖羅漢忍者推奨 蝉盾2枚あれば挟んでガチ
:移動速度等速
トリガーのダイオライトはジパエリアor旧ウリエリアのゴーレム(Enkidu)あたりがドロップ。
水程度にドロップ悪いです。
北の部屋に拉致しておけば、ウリ自体はとても弱く。
WS打つたびに立ち止まったり、魔法打つために立ち止まったりと
マラソン練習としてこんなに楽な敵も珍しいです。
赤ソロでも時間かかるだけでゴミのように殺せると思います。

ですぽ
:WS連打が少々うざめのNM
:POPは空はいって正面に進むと両脇にある壁にめり込んでるロボの抽選
(空に戻るときにはPOP方法変わってそう)
:蝉貫通で寝かしてきたり、攻撃力が高かったりと意外と苦戦できます。
:盾はナでも忍でも好きなほうで。HPは少なめ
沸いたらつって神殿前のあたりで戦います(POP地点周辺は魔法探知がいるので)
そこそこ回復厚めにしてたらなんてことないんじゃないでしょうか。抽選のロボが自爆するのでスタンをお忘れなく。
危なくなったらマラソンで、足は速めですがグラがきっちり入ります。

白虎
:クローサイクロン(前方範囲WS)がダメージ高め
:バニシュがのダメージも侮りがたし
:トリプルアタックでの即死に注意
:咆哮の範囲麻痺も結構やな感じです
:魔法あんまりききません。
:回避は高めです。
:2Hは絶対回避
:グラ・バイン効かず。
特徴だけ書くと凶悪にみえますが、実際問題凶悪です。
バニシュがはスタンでとめるのと魔法に頼ると時間かかるので不意だまWSを仕込んどくとよさげ。盾はパラ忍がかなり強いですが、土杖羅漢忍者もいい感じです。パラナ忘れたりスタン忘れたりするとさっくり盾が死ぬので全体的に回復を厚め推奨。黒はサポ赤だと寂しい思いをします。ドロップは人気なものが多いですが、トリガー取りがつらいことでも有名。絶対回避で影縫いすると実によい感じです。

■麒麟 編
麒麟
:麒麟部屋中央にある???に4神からもぎとった印章を4種類トレードするとPOP
:開幕はまず魔法を使ってくるのでトリガートレードする人はPOP見るより先に逃げましょう。
:ストンガ4は1000とか普通にくらいます。
:パンチングマシンで100とか余裕で出すし
:土・雷がまず効きません。
:盾については後述
:削りは 黒狩>召喚>>>その他 と認識してます。
:使用魔法「ストンガ4」「ストーン5」「トルネド」実に大味
:使用WS「大旋風(蝉貫通)」「なんか火をピューと吹く(魔法)」「デッドリー(物理)」
:WSは必ず2回ずつ使ってきます。
:2Hはアストラルフロウ、うちの辞書では「明日虎流布労」と変換されました。
:気が向くとHPがちょっと少なめの4神を呼び出します。
:HPのリジェネが結構すごい
上記を参考のうえ、倒し方が色々あるので、何個か書いておきます。

☆★☆ その1基本中の基本「マラソン」 ☆★☆
4神処理終わるまでは麒麟さんと忍者さんあたりが延々サキちゃんミキヒサ君ごっこを堪能します。
PT構成としてはアライアンスを分けて
麒麟アラ:盾盾白白まるかいてちょん(あとシーフとか)
4神アラ:残りの盾+アタッカーやらなんやら
※アラ=アライアンス

以下流れを
1:シーフあたりがトンずらした後トレードで沸かし
2:削っても回復するだけなので盾PTで挑発とマラソンを繰り返す。
  4神沸いた→4神PTで釣り、救援を出してふるぼっこ。
※朱雀にはクマスタン、青龍にはインビンあてると楽です。
※追加攻撃を消すために狩は必ず風を当てましょう。
※4神に救援でたら麒麟アラのアタッカーも削りましょう。
3:4神を倒し終わったら4神PTを分解し麒麟アラに再編成。
4:ちまちま削ってるとアストラルフロウがきたり、ストンガを食らったりと大変かもしれませんがスキンしつつ被弾を減らしましょう。
5:アストラルフロウがきたら影縫いなどで時間を稼ぎ立て直し、微塵でとどめをさすと英雄になれます。が失敗するとめっちゃかっこ悪い挙句迷惑です。

☆コツ
1:ターゲットマクロを作りましょう。
敵でも見方でも、ターゲットを合わせたPCorNPCが誰に標的を合わせてる(構えている)かが分かります。

1行目:/as 
2行目:/wait 1
3行目:/p さんが狙われています!
(/pは/lでも/shでもおk)

このマクロを麒麟に使うと、誰に攻撃しようとしているか分かります。(自動的にターゲットが移動します)
次にストンガのときは「/l ストンガ詠唱中」古代と5系のときは「/l 5もしくは古代詠唱中」等と、毎回しつこいくらいに伝達しましょう。マラソンランナーは教えてもらわないとログの見えない距離にいたりします。

2:各ジョブの注意
盾(戦ナ忍赤あたり)
:HP多めに!死なない為には1500くらいはほしいところです。
(ボムクイーンリング使ってもレジらないだけで喰らうダメージが増える訳じゃないです。)
:敵対心装備も多めにしといたほうがよさげ
:ガっていわれたら離れて詠唱中断させましょう。(喰 ら う な)
:逃げすぎるとWS中断や魔法中断などの足止めが使えないので慣れてきたら足止めを狙いましょう。
後衛(全般)
:とりあえずスキン切らさないように。
:黒はスキル重視装備・敵対心下げれるなら下げときましょう
:召喚あたりはネザーマシン、ディアボロなければスピニングダイブ
:白赤は盾の先回りをしてケアル。ついていくだけだと盾に逃げられます。
前衛(基本はサポシ)
:狩はサポ戦が熱い
:侍は連携で分解を狙う
:命中高めにしないとかなりよける
:タゲとったら全力でにげれ
:死んでも泣かない。

3:大事なのは麒麟本体は大して強くないという事。
負けるとしたら9割の原因が4神倒しきれないという理由になると思います。
救援出そうが何しようが4神さえ倒し終わっていれば全滅して麒麟本体のHP回復待ってればいいです。
4神を倒すのが最優先であるということをお忘れな


☆★☆ その2「ガチ」 ☆★☆く。
麒麟のMPは有限です。アスピル連打してたり魔法を食らったりしてると早ければ1時間ほどで麒麟のMPが切れます。
こうなればしめたもの、サポ忍二人で挟んでなぐってれば案外勝てます。(回復はしっかりとね^-^;)


☆★☆ その3「タイムアタック」 ☆★☆
マラソンでいけるようになれば次はコレ。20人ちょっといて慣れていれば麒麟を削りながら余力を残して4神を倒せるようになるかと思います。
PTの例:(本来であれば逆の構成で麒麟だけ3~6人でキープする)
麒麟アラ:盾盾白白赤シ 黒黒黒召召詩 狩狩侍侍詩
4神アラ:盾盾白白赤赤
25人で20分位が最高記録だったかな・・?


☆★☆ その4「スーパータイムアタック」 ☆★☆
4神を沸かす前に殺せ!暗黒クラポン、メヌメヌマドマドモンクの百列等
試したことはないですが、2分ほどで倒せるそうな。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
