ちらしの裏
スポンサーサイト
サルベージ考察 ~少数PTのススメ~
美味しいタイ料理を週末に食べに行ったら
唐辛子の整腸作用が異常に高く、色んな場所で不具合が発生。
(味はめちゃくちゃ美味しい+唐辛子は自分で足して自爆)
メリポで組んだ方にはご迷惑おかけしました><;

○ちなみに土曜日のスケジュール
18時に某所で待ち合わせ。(てんげん以外はみんな遅刻)

お店に行くと込んでて謎の個室に連れて行かれる

ひとしきり食べる。

店のおっちゃんがデザートを色々出す。

カラオケ(~11:30)

電車で適度に解散

が歌い足りずカラオケにこっそりと行く

朝5:30,高田の馬場の大量の大学生を見ながらタクシーで帰宅

俺まだまだ若いな、って思った。

一緒にいったみんな。また食べ行こう!w
さて、VUで緩和が着たので又にわかに賑わって参りました。
VU内容と面白い考察があったのでリンク張っておきます(ザ無断)
先に纏めてしまうと同じ意見です。
Tたる日記

ちなみに僕は
・専用LS ・フレ集めて行く不定期主催
の2種類やってます。

■今回は専用LS。今回はアラパゴNM
入り口に開放アイテムが箱で置いてあり、最初モンクのみでなくても進行が出来るようになってました!
(・ω・`)折角モンク上げたんだけどな・・
(一応モもメリットありますが、武器・アビ開放できるならモ戦 サポもいけるなら侍、途中で魔法拾うならナ忍あたりで、ボスを含めた十分な進行が可能)

さて、固定LSメンバー今回は9名
構成:モモモ白白赤黒シコ
2階NM処理⇒3階NM処理⇒4階NM処理⇒5FNM+戦車処理⇒
6階殲滅⇒7階ボス(この時点で10分)⇒6割削って時間切れ

NM絞ればボス倒せそうだったのが残念。
さて、人数が9人と少な目の割りにさくさく進めたので、
これなんでかなー・・?と考察。

最初に武器が2開放、魔法・アビがある。
⇒コレにより最初の10~15分程が短縮されてるのは間違いなさそうです。
これによりモに限らず武器がもてるので、前衛枠が2確保できます。

コレによってNM狙いの少数は2F~5FのNM狙いのみなら6人ほどでいけるようになるんじゃないでしょうか?
[構成例:侍シモ赤白+α]
これでもアレスNM1モリガンNM2なら確実にいけそうです。
サポ開放を盾に使うか赤のサポ白を開放するかは意見分かれる所ですね。モが1~2確実に確保できるのであれば赤開放しちゃうのも良さそうです。

■さて、少数サルベージのススメ

1:敵は最初から強い訳ではない
2:NM自体は6人でさばける物が多い

以上2点より、人数が6人であれ18人であれ
中盤までは変わらないというのがポイントになると思います。

(仮に9人がデフォルトの人数とします)
フルアラだった場合
⇒倒す速度は2倍。
⇒開放量も2倍。


大所帯にはこの開放のジレンマがあるかと思います。今回のVUで入り口の宝箱追加により、充足率が少数にかなり軍配が傾きました。
またNMの数も等しく有限である為・・
12人以上いた場合、6人程度の小隊を二つにして2回に分けて突入した方が美味しいんじゃないだろうか・・?
ボス狙いの時だけ共闘、
結果として表題のTたる日記様と同じ結論が出ております。
尚、敷居はさほど高くないです。

12人⇒アレス2+モリガン2+戦車

6人⇒アレス1(~2)+モリガン2+(あわよくば戦車)
6人×2PT⇒アレス2~4+モリガン2~4+戦車最大2
※戦車はそれなりにつらいです

すごい勝手なイメージで、大体世の中のアイテム希望は
モリガン45%:薄金30%:アレス15%:マルドゥク5%:スカディ5%
位の脳内比率があるんですが、これならアラパゴNM希望が相当消化できそうです。

以下最低人数攻略メモ
1Fで集めるもの:武器3(モモシ)アビ2(モモ)魔法1(赤)
⇒赤の精霊スタートでモンク100×2でTPを貯めておけばアレスNMは倒せます。
2Fで集めるもの:特に無し
⇒スリップが2枚いれば時間はかかれどもモリガン胴NMは倒せます。
 モは気孔弾+逃げられるまでに2回殴れればおk
3Fで集めるもの:魔法1~2(白黒)+指2+HP2~4
⇒回避高め、攻撃力高め。削る人は赤であれ黒であれHP開放推奨。開幕シフのフェイント後にWSぶち込むと良い
4Fで集めるもの:サポ1・胴1~2(キキNMから盗むで胴を開放していれば必要なし)
⇒範囲が痛いのでMPを同時に切らさないようにだけ注意、キキルンは回避が高いだけの雑魚(・◇・)

れっつ少数さるべーじ
関連記事
コメント
この記事へのコメント
長々すみません(;´Д`)
実はワタスがTたる親分とは反対側のアラのシーフだったりしました(´∀`)
親分の所にも書いてありましたけどモモ戦白赤詩-シの7人で行きまして1Fで40分位消費しつつ武器&アビはモモ戦シまで解放。
2Fキキルンがアクティブかどうかは確認してないんですがインビジ不意ダンススタートでモ1人が百烈したら普通に倒せました。箱の中から技能出たのでお得な感じ。
3Fは東部屋全部倒してシ赤で移動後同じく不意ダンススタートって感じで4F5Fも同様にしつつ4キキルン+チャリオットまでいけました。
特殊な事もやってないですし異常にツェー人とかもいないのでコンスタントに4キキルン+戦車まではいけるんじゃないかなぁと言うのがワタスの感想です。
でも35は出なかったです(ノ∀`)
2007/06/11 (月) 18:37:56 | URL | Tamari #8iCOsRG2[ 編集]
今回タイ料理にいけなかったのが無念
今激しくタイ料理がくいたい
そして、てんげんのあーんされてる写真ゲット
そのうちてんげん写真集が出来そう!
2007/06/12 (火) 01:02:00 | URL | さっちゃん #-[ 編集]
> さっちゃん

てんげん写真集出版するか!俺営業にまわるよ><
2007/06/12 (火) 10:30:23 | URL | びぇ #-[ 編集]
> たまり様

ヽ(´∀`)ノコメありがとですー!
VU後早速試したあたり説得力がありますね~
僕の主観なんですが、最初戦の武器、アビを開放して、赤/白のサポと魔法開放したら最低人数というくくりなら最大効率出せそうな気がします。実際そこまでの少数やること無いと思うので脳内までに留まりそうですが・・w
2FNMはTPを事前に貯める余裕があれば2Hの使用抑えれそうですね~。ただ、落とすのが痛いので逃げ回られたときの保険の為にも二人で百烈するようにしてます。固定メンバーだけでやる訳じゃないのも起因してますね~><;
2007/06/12 (火) 10:38:36 | URL | びぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
