ちらしの裏
ふぁいなるまうす
ほっほー。著作権で有名なねずみが
こういう事しちゃいましたか・・・

あれぇ^^;なんか^^;見覚えの^^;^^;
ある画像が^^;載ってますね^^;;;;
って、似てるにも程がある(ノ∀´;)

↓著作権で有名なねずみ
ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm24063
ようつべ
http://www.youtube.com/watch?v=nOeil_b9DJk

過去の盗作例引用
■「ライオンキング」の「ジャングル大帝」盗作疑惑
ディズニー映画「ライオンキング」の「ジャングル大帝」
盗作疑惑の際、手塚治虫の遺族が
「ディズニーが好きだった手塚は、
天国で喜んでいることでしょう。」
とか言っちゃったらしく、ディズニーに日本のアニメは
パクリ放題と認識されているかもしれないです><:

■「アトランティス」の「不思議の海のナディア」盗作疑惑
ソースがめちゃくちゃ細かいので直接見てもらったほうがいいやも。

ここまであからさまな盗作をなにゆえ訴えないのか
⇒日本(NHK)がアメリカ企業(ディズニー)相手に
訴訟を起しても、アメリカの弁護団と陪審員制度に阻まれて、
勝訴の可能性がかなり低いとの見解です。


って、ダラダラとかこうと思ったらやっぱWikiすげー。
書きたい内容がパーフェクトな内容と順番で書いてあった。。
そんな訳で内容ははしょります。

そして僕が今日決めた事。
・この情報を消費者全体に正確に伝える^-^
・ディズニー系列の不買運動開始
映画DVDやキャラクターグッズ・オリエンタルランド
こんな会社の商品は今後一切拒否する!

盗作された本人じゃない限り訴えれないし、
個人に出来るのはこんな事だけなのよねぇ。
そもそも著作権に緩い方面への援助とか
代表に某宗教色があったりとか
怪しい噂の絶えない会社だしね(・ω・`;)

以下Wiki引用
ソース

ウォルト・ディズニー社は、自社作品の著作権保護に大変熱心で、しばしばその過剰さが批判される。

これはウォルト・ディズニーの、かつてミッキーマウス以前の看板キャラクターだったうさぎのキャラクター、オズワルドの版権が、すべて配給側のユニバーサル映画のものになったという過去の苦い経験からきたものである。そのためウォルトは著作権にはかなり敏感で、ウォルトの死後も会社の方針として残り続けている。

アメリカの著作権法は、ミッキーマウスら主要なキャラクターの著作権が切れる直前に何度も著作権保護期間が延長されており、方々から皮肉を込めて「ミッキーマウス保護法」と呼ばれている。

自社の著作権保護には熱心なその一方で、他者の著作権はないがしろにしているという批判がある。たとえば、原作がある物語を元にしたアニメ作品を多数作り、「ディズニーオリジナル」としてしまうインスパイヤ商法は広く非難されている。『くまのプーさん』に至っては、著作権管理会社から提訴された(これはディズニー側の勝訴に終わっている)。

また、『ライオン・キング』(1994年映画公開)は手塚治虫原作のテレビアニメ『ジャングル大帝』と、『アトランティス 失われた帝国』(2001年映画公開)はアニメ『ふしぎの海のナディア』や『天空の城ラピュタ』との類似点が指摘され、『トレジャープラネット』(2003年映画公開)に至っては藤子・F・不二雄原作の漫画およびそのアニメ作品『21エモン』との類似点を日本公開前から指摘された。

その他にも、スティーヴン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが製作総指揮を務めた『リトルフットの大冒険/謎の恐竜大陸』(1988年映画公開)と、『ダイナソー』(2000年映画公開)の類似など、近年のディズニー社の多数の作品には他作品との同一点・近似点が多く指摘され、ディズニー側による慣例盗作疑惑として話題になった。

もっとも、『ジャングル大帝』の作者である手塚自身はディズニー作品から多大な影響を受け、ディズニーの『バンビ』『ピノキオ』を描いている。そのため、『ライオンキング』を手塚の『ジャングル大帝』の盗作だとする声がある一方で、文化は模倣によって発展するという意見も出された。ライオンキング公開時、手塚治虫の知財権利継承者の手塚プロダクションは「仮にディズニー社が『ジャングル大帝』を参考にしていたとしても、ディズニー作品を敬っていた手塚は天国で光栄に思っていることでしょう」と、静観の意思を表明した。

このような姿勢から、しばしば「卒業・卒園式の記念に描いた寄せ書きのミッキーマウスが、話を聞きつけたディズニー側によって回収・破棄された」といった都市伝説的噂が流布されたり、同人誌方面ではディズニー関連の物は事実上執筆・発行ができない(ディズニー側の弁護士によって告訴される恐れがほぼ確実であるため)といった影響が出ている部分がある。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
でもディズニーランド好きなんです><

定期的に行っては、くだらないねずみグッズを買ってしまうんです^^;;;;

でもこの地図はパクリどころか丸写しだよn
2007/07/27 (金) 18:04:15 | URL | みにかな #-[ 編集]
地図部分のツギハギぶりワロスwww
はじっこの黒い部分もよく見ると茶色く塗りつぶしてあるwww
多分依頼から納品までの時間が極端に短くてこういう事しちゃったんだろうねー

ホテルに誰か電凸しとらんの?^^
2007/07/27 (金) 18:23:28 | URL | ひょたさん #OeoVMgF2[ 編集]
> みにかなさん

敵は本能寺と浦安とみにかなにあり!ヾ(`д´)ノ
裁判で勝てないの見越して足元みた商売などゆるせーーん!

> ひょた
電凸したら、これはどれだけ社会派ブログなのかt
つっこみの仕方がマニアックすぐるぜ!このヲタタルがー!!

だがそれがいい
2007/07/27 (金) 19:10:10 | URL | びぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ノ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. ニュース.
